« 今日の一枚・とあるCafeにて | Main | 李朝園(焼肉) »

近江屋@吉祥寺パルコ

本日のランチは、吉祥寺パルコの一角にある近江屋です。


090512_omiya_1


吉祥寺で、パリのカフェに雰囲気が似ているところはどこかなと考えたところ、真っ先に思い浮かんだのが、吉祥寺駅前交差点に面した近江屋でした。(そんなわけで、昨日の写真に似せて撮ってみました…街の眺めはだいぶ違うけど 笑)

交差点などに面し、通りが広く見渡せる店舗。気取りすぎずオシャレすぎず、気軽に入れる雰囲気。
でもさすがに日本では、あんな風に路面(しかも車道側に向けて)にテーブルやイスをズラズラ並べるのは難しいし、第一お客さんも落ち着かないですよね。表参道のカフェなどは、とても入る気になれない…
近江屋は外にもテーブル席がありますが、基本的にはガラス越しに席があるので、店内の人も道を行く人も安心してくつろぐことができます。

実は私、ここに入るのは今日が初めてなんです。
ランチタイムも軽食メニュー(ピザトーストかクロワッサンのサンドイッチ)しかないので、お昼にはちょっと物足りないかなあと。
でも、2階からの眺めもよさそうですし(ただし2階は喫煙席ですが)、あまり混雑していないので、時間を気にせずのんびりすることができそう。駅での待ち合わせでちょっと時間をつぶしたい時などにも使えそうです。そういう意味でもパリのカフェに似ているのかなあ。

日本のカフェは、むしろサロン・ド・テ(ティーサロン)に近いそうですが、ちょっと敷居が高いですよね。多少オシャレ度は低くても、こういう気軽なお店がもっとあるといいのにな、と思います。

ピザトーストのランチセットは、バゲット(にしては柔らかかったけど、あんな形状のパン)のピザトーストと小さなサラダ、デザート、飲み物がついて840円。のんびり代(?)も込みで、まあいいお値段でしょう。


近江屋(吉祥寺パルコ)

|

« 今日の一枚・とあるCafeにて | Main | 李朝園(焼肉) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.