« 今日の一枚・MONOPRIX(モノプリ)のシリアル | Main | 韓国食堂@新大久保 »

濱家

本日のランチは、プチロードにある居酒屋、濱家です!


090518_hamaya


今日は暑かったですねえ。そんな中ランチ難民と化してしまったワタクシ、とりあえず入れそうなお店がそろっているプチロードに行ってみたのですが、ここでも前から目をつけていた佐藤水産が満員御礼。
ん~、どうしようかなあ?ときょろきょろしていたところで、店先で魚を焼いている?お兄さんの姿が見えました。

それがこちらのお店、濱家でした。

ここ、前に一度入ったことがあるのですが、その時の印象が、なぜかほとんどないんです。量にしてはお高めかな、と思ったような気はするものの、あとはさっぱり。今日久々に入ってみたら、レトロな内装の居酒屋さんでした。

ランチメニューはお魚、お肉それぞれで日替わりの定食の他、鮪丼や、黒カレーなどというあやしいものもあります。数はそう多くありませんが、とりあえず誰が来ても、食べたいものが見つかりそう。

今日私が頼んだのはお魚のランチです。
メインの西京焼きに、汁もの、サラダ、厚揚げの小鉢、一口分の玉子焼き。量はやっぱりちょっと少なめかな。味は居酒屋らしく濃いめです。でもお魚の定食が食べられるのはうれしい。これでドレッシングがかかったサラダの代わりにおひたしが入っていたら、もっとポイントが上がったかも。

お客さんの中には、こういうお店には珍しく、小さな子どもづれのご夫婦がいました。旦那さんの行きつけなのかな?
でも皆さん、手前のテーブル席やカウンターではなく、奥の席に陣取っています。というのも私の座った手前のテーブル席は、厨房の人たちが丸見えなんですよ~。ってことは、こっちも丸見えなわけで、お酒が入らないと、ちょっと落ち着かないかも(笑)

のんびりしたい方は、奥のほうのおせきをお勧めします。

壁にペタペタと貼られているのは焼酎のラベルなのかな?夜のメニューを見ると、日本酒は一の蔵や久保田など私も知っているようなメジャーなところをおさえ、あとは焼酎のラインナップがズラリ。私は焼酎は飲まないのでよくわかりませんが、好きな人には嬉しいお店なんでしょうね。

濱屋(ホットペッパー)

|

« 今日の一枚・MONOPRIX(モノプリ)のシリアル | Main | 韓国食堂@新大久保 »

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

Comments

濱家さんのランチは以前、
体調を崩して和食しか受付られない状態になった時に行きました。

そんな時に行ったのでボリュームに関しては丁度いいぐらいだったかなー。
つまり、普通だったら少し物足りないと感じるのかも。
それ以降行ってないのですが、あんまり代わってないのかな?

そしてComanaさんがランチできないお店。
私もお店の前を通った際に、ランチやってます。
という看板とお店の前にあった案内を持っていて気になってるのですが、
やってないんですか!?
今のところ昼間にそのお店の前を通った事がないので、
ランチをやってる日があるのかどうか不明です。
今度昼間に通る事があったら気を付けて見てみますね。

Posted by: ブルー | May 19, 2009 at 01:05 AM

先ほどのコメントに書き忘れましたが...。

南口の七井橋通りに新しくできた猫がいるカフェご存知ですか?
「Mellow Cafe」という名前なのですが、
いわゆる猫カフェとは違うようなんです。

メインはオーガニックカフェで、猫チャージなども無く、
猫と遊ぶ道具などもおいてないそうです。
行きたいなぁ。と思いつつもなかなか都合が合わず、
足を運べてません。

お得なランチがあるかどうかわからないのですが、
機会があっら是非行って感想聞かせてくださーい。
このサイトに営業時間など詳しい情報が出てました。
 http://kichijoji.keizai.biz/headline/702/

Posted by: ブルー | May 19, 2009 at 01:18 AM

ここ『濱屋』さんのオーナー(以前のオーナーも現オーナーにも)には仕事でたいへんお世話になっています。
昨年オーナーが変わったんですよ(^^)v
もとはあの伝説のケーキ屋さん(笑)
コブのオーナーが始めたお店です。
う~ん『コブ』のケーキがなつかしい・・・
『コブ』のオーナー今は吉祥寺で『ハマーズ』や『ハマーズジャンク』で『ファイヤーキング』や『アバクロ』『ルール』などの雑貨や服を扱ったお店をやっています(^^)v
とってもダンディーでいい人なんですよ(^^)v

Posted by: 夫婦でデート | May 19, 2009 at 09:49 AM

★ブルーさん、
このお店、やっぱりちょっと少なめですよね?
ご飯とかおかわりできるのかなあ??

私が入れなかったお店は、ランチ、やっているんですかねえ… たまたまランチを休んだ日に行ったんでしょうか… いずれにしても、次にわざわざ足を運ぼうという気にはならないです。通りかかったらのぞいてみるかも?

Mellow Cafe、私も行ってみたいと思っていたんですよ~!
でも、ゆっくりすることを考えたら、普段のお昼は難しいかなあと。
そうこうしているうちに、きゃりこみたいに混んで入れなくなってしまうかも??

★夫婦でデートさん、
濱家のオーナーさんとお知り合いだったんですね~
でもオーナーさんはお昼にランチサービスはしていないだろうなあ…

吉祥寺の飲食店のオーナーさんって色々手を広げる方が多いんでしょうか?
人気のあるお店はジャンルを問わず、系列店(?)をどんどん出しますね。


Posted by: comana | May 20, 2009 at 12:00 AM

現オーナーはとっても若く
たぶんランチにも出ています(^^)v

そうですね吉祥寺で
あの店とこの店のオーナー一緒なんだw(゚o゚)w
よくビックリします(笑)

Posted by: 夫婦でデート | May 20, 2009 at 09:43 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・MONOPRIX(モノプリ)のシリアル | Main | 韓国食堂@新大久保 »