« 純豆富食堂(スンドウフショクドウ)(閉店) | Main | 今日の一枚・イングリッシュローズのつぼみ »

日本海北前庄や

本日のランチは居酒屋の「日本海北前庄や」。
ランチ難民と化した本日、あてもなく歩いていたところ、ふと目に入った看板につられ、そのまま入ってみました。


090501_kitamaeshoya


ここは「庄や」や「やるき茶屋」のグループ店なんですね。お店の中はいかにもその手の居酒屋風で、特にこれといった特徴のない内装ですが、ランチタイムは結構なお客さんが入っていました。

客層は近くにお勤めのサラリーマン風の方(男性)や、あとはなぜか年配のご夫婦が多かったような。(なんでなんだろう。メーデーと関係があるのかな)
でも中には、「大人8名、子ども10名」という大所帯でやってきて、お座敷でワイワイしていた方々もいましたよ!お座敷の個室がある居酒屋は、大人数の時には、使いやすいお店かもしれませんね。

さて、ランチメニューは海鮮丼や各種定食がありますが、私がいただいたのは「日替わり丼」。本日は「漁師さんのマグロ丼」という、なぜかちょっぴりファンシーな名前がついていました。(「漁師さん」というのが…)

「漁師」風ってどんなんだろうと思ったら、漬けマグロでした!
漬けマグロが好きな私にはピッタリ~!そのほかに、卵の黄身、とろろいも、ごま油で軽くあえたキュウリが乗っています。
さほど手が込んではいないけれど、しっかり濃い味でおいしいというのは、たしかに漁師風なのかも?(実際どういうのが漁師風なんですかね??)

ちなみに日替わり丼は750円。丼のほかに、小鉢とおしんこ、おみそ汁がつきます。本日に限って言えば、なかなか良かったと思います!

吉祥寺の居酒屋ランチと言えば、私の中ではえんが不動の一位ですが、ランチが1000円を上回るとなると、そうちょくちょくは使えません。お魚ランチに気軽に使えるこういうお店があると助かります!


日本海北前庄や(ホットペッパーグルメ)

|

« 純豆富食堂(スンドウフショクドウ)(閉店) | Main | 今日の一枚・イングリッシュローズのつぼみ »

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.