« クロックマダム | Main | 「えん」のお弁当(ロンロン閉店→アトレで復活!) »

TOHO BAKERY(トーホーベーカリー)

今朝、今日の朝食とランチを買うために、旦那と二人でとあるパン屋さんに行ってきました。それが、吉祥寺通りを南に下った先にあるパン屋さん、TOHO BAKERY。壁にパン職人さん(?)の絵が大きく描かれたお店を見たことがある人も多いと思います。


090530_toho_1


このお店、もう吉祥寺とは言えない場所にあるのですが、通りかかると必ず混んでいるんです。パッと見、どこにでもありそうな「街のパン屋さん」なのですが、この混みようはいったい何なんだろう…

ということで、しばらく前の休日、旦那と出かける途中に寄り道して、ちょっとだけ買ってみました。
すると、安いのに かなりおいしいんですよ!

パンにはそれほど興味がないはずの旦那がいたく気に入り、「あそこのパンが食べたい」と言い出す始末。でもここ、平日は夜7時半までしかやっていないうえに(パン屋さんは普通そうですかね)、日曜はお休みなんです。

そんなわけでなかなか再訪のチャンスがありませんでしたが、本日、たまたま朝食の用意をしていなかったこともあり、「じゃあ、あそこのパン屋に行こう!」ということに。朝から二人でパンを買いに行くなんて初めてですよ~

休日の朝だというのに、今日もやはり店内は大勢の人で大賑わい。お客さんも多ければ店員さんも多く、レジの背後の厨房では、たくさんの職人さんたちが忙しそうに働いています。

で、お店の中にはこれでもかというほど沢山の種類のパン、パン、パン。
それも、若い人が好きそうな硬めのパンもあれば、昔ながらのパンもあるし、食事になりそうなパンも、きれいなデニッシュのようなおやつパンも、あんパンもカレーパンもクリームパンもある。とにかく幅広い客層が自分の好きなパンを見つけられそうな品揃えなんです。
さらに、お客さんが次々とパンを買い、そこにまた新しい(しかも別の種類の)パンが次々と並んでいく。もう、お客も店員もフル回転って感じです。

はーっ、すごいな、ここのパン屋さん。

私たちの好みはバゲットなどの硬めのパンなのですが、私がこの前買って気にいったのは、意外にもクリームパンでした。一般的なクリームパンのクリームとは違い、ちゃんとしたカスタードクリームが入っているんですよ!しかもパン生地は薄いので、おやつに最適!

ということで、今回買ったのが冒頭の写真のパンたち。上からベーコンサンド、カスクルートサンド、明太フランス、クリームパン、しめじフランス、袋に入っているのがテリヤキチキンのサンドイッチ。(朝食と、仕事に行く旦那のお昼用)
下に敷いているのは、今日530円以上買った人にサービスで付いてきたエコバックです。

これ、全部でいくらだと思います?

こんなにたくさんで、たった1354円ですよ!
吉祥寺のパン屋さんでは考えられない値段… しかも、どれもおいしいんです。ベースになるパンがおいしいのかな。


090530_toho_2


もちろんパンだけでなく、たとえばサンドイッチなら、はさんでいる具もちゃんとしています。ベーコンサンドのベーコンはこんな感じ。このお店は、人気があるのがわかります。

ただ、お客さんが皆さん、トレーに山盛りにパンを買っていくので、レジで時間がかかるのが難点と言えば難点かなあ(笑)

私は朝食は納豆派ですが、たまにはこういう朝食もイイですね!


トーホーベーカリー


関連エントリー

今日の一枚・TOHO BAKERY(トーホーベーカリー)のクリームパン
今日の一枚・甘い雪だるま(トーホーベーカリー)
今日の一枚・トーホーベーカリーのカメロンパン

|

« クロックマダム | Main | 「えん」のお弁当(ロンロン閉店→アトレで復活!) »

吉祥寺・ベーカリー」カテゴリの記事

Comments

こちらのパン屋さん、すごく気になってたんです!
場所が駅から遠かったように思ったので
いけずじまいだったんですが…(汗)

エコバックも付いていたり、
パンも安かったりと親身的なお店ですね~。
これはお客さんも大量に購入する訳ですね(笑)

吉祥寺のパン屋さんって比較的高めの価格設定ですよね。
安くて美味しいって、このご時世本当にありがたい☆

サンドイッチもベーコンが厚切りっぽくて
すごく美味しそう~

今度ぜひ買ってみようと思います(^^)

Posted by: norinori | Jun 01, 2009 at 03:01 PM

★norinoriさん、

そうなんですよ、吉祥寺からだいぶ離れて、足を運びにくい場所にあるんですが、
車で通りかかると必ず大勢の人がいるんです。
皆さんよく御存じなんですね~
でも、行ってみて納得です。
ベーシックなパンも、独創的なパンもあって、面白いですよ。

ただ、ダンディゾンのようなカッコイイお店ではないので、
そういう雰囲気は期待しないでくださいね(笑)
元気な街のパン屋さん、といった風情(&味)です

ところでnorinoriさん、mellow cafe に行かれたんですね~!
なかなかよさそうですね~ 私も行ってみようかなあ?
(平日の昼休みは無理か?)


Posted by: comana | Jun 02, 2009 at 12:04 AM

こちらのお店は某口コミサイトで
すごく評価が高かったのでちょうど知ってたんです!

個性的なパンも興味津々です☆
雰囲気は普通のお店かもですが、
商品を見てるだけでも楽しめそうですね♪
散歩がてら今度行ってみようと思います(・∀・)

ダンディゾンはすごいですよね~、
あの付近を歩くと工場見学の気分で寄っちゃいます(笑)

そうそう、mellow cafeに行ってきたんです!
本当は以前同じ場所にあった干物カフェに行きたかったんですけどね~

猫カフェじゃなく、猫のいるカフェというコンセプトらしいので、
他の猫カフェと比べて猫の数も少ないし、
遊び道具もほぼ無かったのでちょっと寂しい感じもしたんですが、
カフェとしての空間はアリでしたね~。

お店の人いわく、やきそば?を食べると上にのってるかつおぶしの匂いで
店内の猫ちゃんが集まってくるそうですよ。

私が行った時は一匹の猫ちゃんがすごく甘えてきて、
ムツゴロウ状態でした(笑)
気付いたら1時間以上お店に居たので、
お昼休みだったら遅刻しちゃうかもですね( ^_^ )

Posted by: norinori | Jun 02, 2009 at 10:51 AM

★norinoriさん、

mellow cafe、猫カフェじゃないっていうのがいいですよね。
猫のいるカフェ… もしいったら、すごく長居しちゃいそう(笑)

ウチは旦那が猫派なんですよ!
休みの日に二人で行ってみようかな?
情報ありがとうございます!

Posted by: comana | Jun 03, 2009 at 11:13 PM

The comments to this entry are closed.

« クロックマダム | Main | 「えん」のお弁当(ロンロン閉店→アトレで復活!) »