« ランサーン その3 | Main | 今日の一枚:シベリア(和菓子) »

今日の一枚:おばあちゃん風のお弁当

今日のランチは、持参の「おばあちゃん風弁当」です。(なにそれ)


090604_obento


ここしばらくの間、海外出張中に体重が激増してしまった旦那のために、夕食を野菜中心の和食にしています。(出張中は、食事にお肉ばかり大量に出されたようです)
その小鉢用のおかずが余ってしまったので、今日はそれらをお弁当箱に適当に詰めて、職場に持参。中身はかぼちゃの煮物、ひじきとにんじんの煮物、れんこんとごぼうのきんぴら。おかずのメインがかぼちゃになってしまったのがアレですが、たくさんあまっちゃったんで…(旦那に持たせるならもうちょっと気を使うんですが、自分のお弁当なので、まあいいかと 笑)。そこにお弁当用として、油を使わず焼いた豚肉にゆず胡椒を添えて。ご飯は高菜の混ぜご飯です。

うーーーん。地味なお弁当!

でもこういうおばあちゃんっぽいご飯が、結局のところ体にいいんですよね。しかも、この手の食事が、意外にも旦那にとても好評なんです。もちろん体重はもうすっかり元に戻り、体調もとてもいいそうですよ。

きれいでおしゃれなご飯もいいですが、こういった昔ながらの家庭料理のレパートリーを増やしたいと思う今日この頃。目指せ、おばあちゃんのお弁当!

…でもその前に、きれいな詰め方も勉強したほうが良さそうですね(汗)

|

« ランサーン その3 | Main | 今日の一枚:シベリア(和菓子) »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お弁当おいしそうですね(o^∀^o) こういうゴハン食べたいです 体によさそうだし

Posted by: とろ | Jun 06, 2009 at 08:52 AM

★とろさん、

ありがとうございます(^^)
毎日の食べ物は大事ですよね。
本当は毎日お弁当ならいいんでしょうけど、
そこはほら、やっぱり外でのランチも楽しみだし…(笑)

Posted by: comana | Jun 08, 2009 at 11:32 PM

The comments to this entry are closed.

« ランサーン その3 | Main | 今日の一枚:シベリア(和菓子) »