« 今日の一枚・みんみん@宇都宮 | Main | 今日の一枚・ただいまです »

キッチンククゥ

本日のランチは、6月6日に中道通りにオープンした、キッチンククゥです!

090624_coucou_1


先日KING FROGに行った際、店長さん?に、「友人のお店ができたんです」と、ポストカードを手渡されました。
それが、こちらのお店のポストカード。お鍋をもったクマとワインをもったカエルのかわいいイラストでした。

その日偶然にも、ブルーさんからもこちらのお店を紹介され、しかもランチにオムライスがあるというじゃありませんか!それは是が非でも行ってみなければ!(←オムライス好き)

ということで、雨も上がった今日の午後、中道通りに行ってきました。


090624_coucou_2


ランチ営業も終わりに近い時間(3時まで)だったせいか、お客さんはもう誰もいません。その静かな空気が、お店の壁に描かれた森の絵と、不思議にマッチしています。(深い森の中の小さなお店、というイメージなんですよ!)

厨房には、オーナーらしい白いコック服のおじさまが一人。誰かと電話しているようなので、カウンターに座って電話が終わるのを待ちました。

そのカウンターの壁には、ポストカードと同じ、かわいらしいクマとカエルのイラスト。オムライスを作る工程が順を追って描かれています。

なーんか、かわいいお店…


090624_coucou_3


さて、本日注文したのは、もちろんオムライス。他にもスープのランチやシチューのランチもありましたが、やはりここは、壁にも描かれているオムライスでしょ(笑) 絵の雰囲気から、子どもが好きそうなトロトロふわふわ、ケチャップたっぷりのオムライスが出てくるのだろうと思っていました。

ところがですよ!出てきたのは、こんな一品です。(って、冒頭にも出ていますが)


090624_coucou_4


い、イラストと全然違う(笑)
いえ、いいほうに違うので、なんら問題ないのですが、イラストを見る限り、もっとメルヘンチックなものが出てくるのかと…

オムライスには、ケチャップどころかお肉も野菜もたっぷりのシチューがかかっています。野菜はニンジンなどのほか、アスパラガスやオクラ、ブロッコリーなどがゴロゴロ。シチューはあっさり目で、子どもむけというよりむしろ大人が喜ぶかも。

オムライスのご飯はチキンライスではないのですが、白米でもありません。お米の間にごく小さなオレンジ色の粒々が入っているのですが、食べる時にシチューと卵と渾然一体となり、何が入っているのかよくわかりません。
ゴーダチーズのような色ですが、そんな味ではなく、ご飯にほのかな甘みがついています。

??何が入っているんだろう…

結局わからず、コックさん(と呼んでいいのか?)に聞いたところ、なんと、ニンジンでした!
ニンジンとタマネギ、お肉も少し、細かく刻まれて入っているそう(いわゆるチキンライスに入る野菜のような大きさではなく、本当に小さく刻まれているんです)。甘く感じたのは野菜だったんですね。それがシチューと合わさって、一体化した味になっていたようです。

へえー、こんなオムライスもあるのね…今度真似してみよう!

オムライスというと、おいしいけれど実は脂肪分たっぷりの超高カロリー食品だったりしますが、こちらのオムライスは体にやさしそう。しかもお腹もいっぱいになって、まさに大人向けという印象でした。

オムライスランチは、これにサラダ(ドレッシングがおいしかった)とカップスープがついて1000円です。
ドリンクなしのオムライスで1000円というとちょっと高めに感じますが、ここのオムライスなら妥当なお値段かと。


ちなみに、店内にはなぜかカエルグッズがたくさんありました。KING FROGよりもむしろ多かったような(笑)
吉祥寺はカエルばやりなのかなあ…


キッチンククゥ

武蔵野市吉祥寺本町2-17-2(一圓のとなり)
TEL:0422-20-7170

ランチは11:00~15:00みたいです

|

« 今日の一枚・みんみん@宇都宮 | Main | 今日の一枚・ただいまです »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・洋食」カテゴリの記事

吉祥寺内外・オムライス」カテゴリの記事

Comments

レポート待ってました~♪♪
そして超朗報ですっ!!

私、ケチャップベースのオムライスが苦手なんです。
ソースとしてかかってるケチャップはもちろんですが、
中のチキンライスもケチャップたっぷり味だと
全部食べるのがちょっと大変なんです。
誰かと行って半分子ぐらいが丁度良い感じ。

だからこのお店のはモロ私好みです♪
これなら一人で完食できそうですもん。

でもシチューもすっごく気になってます。
近々食べに行ってみますね。

Posted by: ブルー | Jun 26, 2009 at 03:56 AM

私も先日こちらのお店にちょうど行ってきました!
店内のお写真からすると、おそらく座られたお席が一緒かも(・∀・)

私は某食べ歩きサイトを見てお店を知ったのですが、
注文する際オムライスにするか迷っていたので、レビューはとても参考になります☆
ちなみに私が注文したのはククゥランチです。

KING FROGの方も要チェックです!
店名の通りカエルが多そうですね(笑)

Posted by: norinori | Jun 28, 2009 at 12:26 AM

★ブルーさん、

ケチャップが苦手ならちょうどいいかも(^^)
オムライスにしては全体にあっさりで、くどくない味でした。
デザートのプリンもおいしそうなんですよね…
本当はコーヒーでも飲んでのんびりしたかったのですが、
時間がなくてそれもかなわず。
今度はもっとゆっくりできるときに行きたいです。

★norinoriさん、

同じお席だったんですね~(笑)
目の前の絵も目印になるかも

私はオムライスが好きなのでそれを頼みましたが、
シチューもおいしそうですよね。
でも、基本はそのお店のお勧めランチかなあ、とか、
新しいお店では悩んじゃいますね(笑)

KING FROGは、意外なことに、それほどカエルじゃないんですよ。
ところどころにあるんですが、ククゥのほうが目立つくらいなんです。

名前から、私が勝手に期待(?)しすぎたのかも??

Posted by: comana | Jul 01, 2009 at 01:02 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・みんみん@宇都宮 | Main | 今日の一枚・ただいまです »