« Bo-peep(ボーピープ) | Main | KING FROG(キングフロッグ) »

コペ

本日のランチはプチロードの定食やさん、コペです!吉祥寺ではおなじみですよね。

090617_kope_1


お昼休みがなかなかとれずに14時を回ってしまい、完全にランチ難民化してしまった今日、とりあえず困った時のプチロード、ということでやってきました。

本当はまざあぐうすにでも入ろうかと思ったのですが、ふと目にとまったのがこのお店。
実はずいぶん前に一度入ったことがあるのですが、同僚が食べたショウガ焼き定食にものすごい量のマヨネーズがかけられていたのを見て恐れをなして、それっきりでした(笑)
でも今日は、店頭に写真が並んでいるのを見て、マヨネーズがかかっていないのを選べばいいのだと納得し、思い切って入ってみることに。

こちらのお店、いつ覗いてもサラリーマン風のお客さんで賑わっています。今日は完全にランチタイムをはずしているのですが、それでもお客さんが数組。ホント、人気があるんですよね。
お店をとりしきる3人のおばさまたちは、今日も忙しそうに働いています。店内はスナック風なのですが、カウンターの目の前の棚の戸?壁?には定食のメニューがこれでもかとばかりペタペタ。しかも、そのどれも720円以下と、かなりお得な値段設定です。お酒も並んでいましたが、あのメニューの山を見ると、定食のほうがメインなのかな?

さて本日は、マヨネーズや油ものは避けたいということで、野菜いため定食を頼みました。


090617_kope_2


まずはじめに小鉢を並べたトレーを出してくれるのですが、小鉢の数が、1,2,3,4,5…小さいとはいえ、五つもついてきます!で、そのあとにおみそ汁と、ご飯は白米か麦飯かを選べます。

そして、メインの野菜炒めが…す、すごい量だなあ(汗)

いくらお肉が入らない野菜炒めとはいえ、こんなに食べられないなあ…
でも、周りを見回すと、若い女性のお客さんも全く残さず食べています。それにおばさまたちが一生懸命作ってくれたのかと思うと、目の前ではちょっと残せない。うーーん、ご飯、少なめにしてもらえばよかった(涙)

結局ご飯とおみそ汁は少しずつ残してしまいましたが、おかずは小鉢も含めて完食!久しぶりにお腹がパンパンになりました…。このお店は、味も量も男性向けかも??

この量と味から連想したのが、男子ばかりの下宿のご飯(笑) いえ、そういうところでどんなものが出されるのかは知らないのですが、ここのゴハンは「おふくろの味」というイメージではないんです。また「料理人の味」でもない。ぴったりなのが「おばちゃんが作ってくれたご飯」(そのまんまだな!)。男子ばかりの下宿では、こんな感じのご飯が似合いそうだなあ、と。

まあ、下宿でなくとも、ボリュームたっぷり、野菜もたっぷりの定食は、特に一人暮らしの男性にお勧めです!(でも女性も結構来てましたよ)


コペ(食べログ)

|

« Bo-peep(ボーピープ) | Main | KING FROG(キングフロッグ) »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

Comments

大鵬に続き、ここも気になりつつも入ったことのないお店です。
食べることは大好きなのですが、
一度にあまりたくさん食べられないのでこういうお店は
なかなか入れません。
「とろろ」が好きなのでとろろ定食を食べてみたいんですけどねぇ...。


そしてComanaさん。
新しいお店を素早くチェックされてるので、もう行かれてるかもしれませんが...。

中道通りにある「一圓」のそばに「ククゥ」というお店ができました。
ランチはオムライスやシチューがあります。
オムライスは1000円ぐらい、シチューは1300円だったかな?

確かオムライスお好きですよね?
私はまだ食べてないのですが、良かったら行ってみてくださいませ~♪

Posted by: ブルー | Jun 19, 2009 at 01:33 AM

★ブルーさん、

コペに来ていた女性のお客さんが
他の定食にとろろを足して頼んでいましたよ~
定食、かなりのボリュームだお友うのですが
皆さん食べきってましたねえ。
ご飯を少なめにしているのかなあ…

あと、ククゥ、偶然にも
この次にエントリーしたKING FROGで、
「友達の店がオープンしたので」
と渡されたカードが、ククゥのものでした!

ぜひ行ってみますね~オムライス、楽しみ~(笑)

Posted by: comana | Jun 20, 2009 at 11:49 PM

The comments to this entry are closed.

« Bo-peep(ボーピープ) | Main | KING FROG(キングフロッグ) »