« 今日の一枚・日食の日 | Main | 西安料理Xi'an(シーアン)(閉店) »

Bar BOGA(バール ボガ)

本日のランチはヨドバシの向かいにあるバール、BOGAです!(本文追加しました)


090725_boga_1


ここ、昔風の喫茶店があるな~と思いつつずっと入ったことがなかったのですが、ホットペッパーをみると、いつの間にかしゃれたイタリアンバールということになっています。

なんでも店長さんが代替わりし、以前のセルフの喫茶店からリニューアルをしたんだとか。
ランチもなかなかよさそうなので、行ってみることにしました。

もうまもなく13時という頃、小さなドアから店内を覗きこむと、やってきたのは白人の店員さん。ギョギョ、喫茶店風のお店を想像していたところに不意打ち(?)で、やや動揺してしまいました。それにしても彼がいるだけでイタリアン・バールという気分になるのが不思議(笑)

この日、店内には結構お客さんが入っていました。それも、奥のほうには7,8人の年配の女性グループ。「イタリアン・バール」と銘打つお店に来るような客層じゃないなあ、と思って観察していると、店員さんとも親しげに話しています。先代からの常連さんなのかな?
その他には私と同じような女性のお一人様が数人。それぞれ思い思いに一人ランチを楽しんでいる様子です。私は初めて入りましたが、幅広く利用されているお店なんですね。

さて、ランチメニューには色々なパターンがありますが、この日私が頼んだのは、平日限定ランチ。山盛りサラダとフォカッチャ、メインは日替わりパスタ、カレー、パニーニの中から選びます。それにドリンクがついて900円。(休日はサラダがつかないようです)

この日のパスタは私の好きなジェノベーゼだったので、迷わずパスタをチョイス。ドリンクにはカフェラテをお願いしました。

で、出てきたサラダとパスタはこんな感じ。


090725_boga_2


サラダは本当に山盛りですが、バルサミコがかかったあっさり味。ジェノベーゼも余計な味がせず、いい意味でシンプルにおいしい。このお店の印象と真逆なのですが、味も接客も過不足なく、大げさすぎずに、気持ち良く感じます。

そして私が今回一番気にいったのが… なんと、フォカッチャなんです。


090725_boga_3


パスタの後に出てきた時には、ソースがあまったらつけて食べようかな、という程度に思っていたのですが、一口食べたら、これがおいしい!

もともとフォカッチャは好きなのですが、このサクサク感と、程よい塩味が、まあ、このときの私の口に実にぴったりだったのです。夜なら、あのフォカッチャとワインだけでも十分いけそう(笑)

このときに一緒に出てきたオリーブオイルもおいしいかった。ワタクシ、オリーブオイルがこんなにフルーティーで芳醇なのだというのを、今回初めて知りました。今まで使ってきたBOSCOのエキストラバージンはいったい何だったんだろう… それともあのフォカッチャと食べたからおいしかったのかなあ? 

帰りに店長さん?らしい若いお兄さんに聞いたところによると、フォカッチャは自家製とのこと。この日はセージのフォカッチャでした。

食後に出てきたのは、かわいいハートが描かれたカフェラテでした(冒頭の写真参照)。
フワフワのフォームが浮いたタイプで、ウェットなフォームが好きな私の好みとはちょっと違いましたが、こういうサービスはやっぱり嬉しいですね。


Bar BOGA(バール ボガ)

ホットペッパーに10%OFFのクーポンがあります。
私も持って行ったのですが、おいしかったので、なんだかクーポンを使うのが申し訳ないような気がして出せませんでした…(笑) でも遠慮なく使っていいと思います!

|

« 今日の一枚・日食の日 | Main | 西安料理Xi'an(シーアン)(閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

吉祥寺内外・おいしいカフェラテ」カテゴリの記事

Comments

お店がリニューアルして割とすぐの頃にお茶で利用しました。
その時食べた「スペイン風クレームブリュレ」というのが、
とにかくおいしくて♪
量が少ないのがちょっと残念だったのですが、これはリピートしたいっ。
と思う味でした。

そういや私が行った時もお店の方と5人組ぐらいのお客さんが
親しく話しをしてました。
かなり長い間盛り上がってたので常連さんだったのかな?


ところでこのお店。
以前から禁煙のお店でしたっけ?
というのも私達の後から入ってきた方が、お店の方に灰皿は...。
と声をかけたのですが、当店は禁煙でして...。
と言われてたんです。
私はタバコが苦手なので完全禁煙はとっても嬉しいのですが、
お店の雰囲気からすると喫煙OKな風情だし、
リニューアル前はタバコを吸ってる方がいたような気がしてたので
不思議に思ってしまいました。

Posted by: ブルー | Jul 28, 2009 at 03:04 AM

★ブルーさん、

クリームブリュレを凍らせたデザート、おいしいみたいですねぇ。

この日は一番安いセットにしましたが、ランチをデザート付きにもできるみたいなんですよね。
今度はデザートも食べてみようかなあ…。

禁煙は、若い店長さんが新たに決めたのかもしれませんね。
私もタバコが苦手なので禁煙のお店は嬉しいですが、それまで通っていた愛煙家にはつらいかも?

Posted by: comana | Jul 28, 2009 at 09:59 PM

ランチに行ってみたい!
と思ってたのですが、何故かランチ時には存在を忘れてしまってました。
先日やっと思い出して行ってみたのですが....。


たまたまでしょうか。
サラダもパスタも出てくるのがとにかく遅かったんです。
特にパスタはサラダを食べ終わってから15分以上待ちました。
麺を茹でる時間が必要とはいえ、ちょっと遅すぎです。


あと、お水やサラダが私より後に入った人に先にサーブされてました。
些細な事ですがこういうの私は結構気になります。
しかも私には何故か2分ぐらい経ってから持って来ました...。


もしかして、私ってば忘れられてた?
とも思ったのですが、その人もパスタはなかなか出てこなかったので、
この日は全てそんな感じだったようです。


パスタの茹で加減も良かったし、居心地も好きなのでまた行くとは思うのですが、
毎回こんな感じだと時間がない時は絶対無理だなぁ。
と思いました。
Comanaさんが行かれた時はどうでしたか?


あと、サラダですがComanaさんが食された時と比べると
随分シンプルなものになってました。
量はありましたが。
日によって違うのかな?


そして記事に休日にはサラダはつかないようです。
と書かれてますが、つくようですよー。
休日は100円ぐらい値上がりますが、
ランチのメニュー構成は同じっぽかったです。

Posted by: ブルー | Oct 31, 2009 at 03:42 AM

★ブルーさん、

お返事が遅くなりました!

あらら、サービスがいまいちだったみたいですね…
私が行った時には、サラダからカフェラテまで、適切なタイミングで出してもらえました。
人によるのかなあ??

サラダ、内容が変わったんですね。
ホットペッパー(フームー)をみると「山盛りサラダ」のままになっていますが、
採算が取れなかったのかなあ。
結構よかったので残念です。

Posted by: comana | Nov 05, 2009 at 10:57 PM

Comanaさんはじめまして。
吉祥寺が近いこともあり、いつも楽しみに拝見しております。
吉祥菜館のおばちゃん好きですよ♪
私もつい最近、ここを訪れたのですが、
ブルーさんと同じ経験をしました。とにかく遅かったです。
まず、お水、メニューを持ってくるのから始まり、
前菜の生ハムが出てくるまで20分はありました。
しかもその生ハムは、カンナくずのようなものでした。
これをスライスするのにこんなに時間かかるかな~と。
カウンターでは従業員さんとお客さんが仲良く談笑している感じで・・・。
私たちより遅く来た人たちに早くサーブされていたり・・・・。
ちょっとこれは我慢できず、メインが出てくるまで相当時間がかかると思い、
遅いので出る旨を伝えました。
料金はいらないと言ったのですが、ビールの分だけ払って出てきました。
とにかく遅く、空気がのんびりしてるんです。
サービスはてろ~んとしてましたし、学園祭???って感じでした。
何かが変わったんでしょうかね?

Posted by: まみー | Mar 10, 2010 at 10:47 AM

★まみーさん、

初めまして(^^) コメントありがとうございます。
BOGA、サービスがあまりよろしくないようですねえ。
私が行ったときはイイ感じだったのですが、どうしちゃったんでしょう?
店員さんが和気あいあいとしている雰囲気は確かにありましたが、
ちょっと良くない方向に進んできちゃったのかなあ…

気に入ったお店でそういう話を聞くと、とっても残念です。
それに、このブログを読んで行かれた人に申し訳ないような…。

お店の方もお客さんがどう感じているのかに気がついて、
改めてくれるといいですが。

私も今度行ったときに気をつけて観察(?)してみますね。


Posted by: Comana | Mar 11, 2010 at 11:08 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・日食の日 | Main | 西安料理Xi'an(シーアン)(閉店) »