« ナマステ・カトマンズ その2 | Main | 今日の一枚・Bo-peepのチョコレートケーキ »

Chanko Dining 若 (ちゃんこダイニング わか)(閉店)


本日のランチは、ヨドバシのレストラン街にあるちゃんこ鍋やさん、「Chanko Dining 若」です。


090730_waka_1_2


こちらのお店、今更ご紹介するまでもなく皆さんご存知でしょう、元横綱若乃花、通称「お兄ちゃん」の花田勝さんがオーナー。それが関係あるのかないのか、お昼でもかなり強気の値段設定で営業していまして、庶民の私には関係ないなーとこれまで全くの素通りでした。

が、この前シーアンに行った際に通りかかったところ、なんと1000円を切るランチメニューが出ているではありませんか!

ということで、例のごとく、さっそく行ってきたわけです!まあ、やはり一度くらいはどんなお店か入ってみたいですしね。

で、もう、てっとり早く感想いっちゃいます!

「薄味のちゃんこ鍋は、ご飯のおかずにはならない」
というのが今回の結論です(笑)

ランチのセットは下のような感じ。
旅館の夕食に出てくるような固形燃料で温めるお鍋(これがちゃんこ)に、サラダ、小鉢、お新香、ごはん。これでしめて980円です。


090730_waka_2


ちゃんこ鍋は塩、味噌、醤油から味が選べますが、私が今回頼んだのは塩味。昔、国立(くにたち)にあったちゃんこ鍋のお店が塩味で、それがとってもおいしかったので、私の中ではちゃんこ鍋の基本は塩味ということになっているのです。(すんごい個人的な話 笑)

が、しかし、若の塩味ちゃんこは、その国立のお店のちゃんこより、だいぶ味が薄いんです。それだけ食べればおいしいのですが、今回のように「定食」となるとキツイ。どうにもご飯が食べにくいのです。
(サラダは味が濃かったですけど、サラダをおかずに、というわけにも…)

一緒に行った同僚は味噌味のちゃんこにしていましたが、ランチに定食として食べるなら、味が濃い味噌や醤油がいいのかも。

ただ、いずれにしても男性には量が少ないのではないかと。
ちゃんこなべの中身は、鶏団子(これはおいしかった)三つ、鶏モモ肉ひとくち分、豚肉薄切りふたくち分、お豆腐ひとくち分、しいたけ、えのき茸、おあげ半分未満、水菜少々、小松菜?少々。あと、何かあったかなあ?

ちょーっと、もの足りないかなあ…。
このランチで満足できると期待するより、お店の「お試しメニュー」と割り切って使ってみるのがいいかもしれません。

ちなみにこの980円のランチメニューは、ホームページには出ていません。メニューも通常のランチメニューとは別に作られたもので、なんとなく急ごしらえで考えたもののような…。
お昼に近隣のサラリーマンが食べやすいよう、他店にはないリーズナブルなメニューを考案したのかもしれませんね。
このほかに、普段はちゃんこのしめにする「雑炊」や「ラーメン」も、ランチ用に700円で食べられるようです。

まあ、とりあえず、リーズナブルに味を知ることができたという点では満足です。
だって、夜は一番安いちゃんこで一人2,600円、しかも注文は二人分から、ですからね~。「試しに食べてみたい」と思っても、5200円かかるわけですから!


追記:2010年の秋に、和食バイキングのお店にリニューアルしたようです。ということは、ちゃんこダイニングは閉店、ということですよね…


|

« ナマステ・カトマンズ その2 | Main | 今日の一枚・Bo-peepのチョコレートケーキ »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
ついに若が吉祥寺にも進出してきたんですね。
写真を見ると、若の商売上手さがよく分かりますね。このランチで980円なら、次々に新店舗をオープンできるのも納得です(笑)。

Posted by: マチベー | Aug 01, 2009 at 04:39 PM

★マチベーさん、

お久しぶりですね(^^)
若はヨドバシとともに吉祥寺にやってきましたが、
お客さんは、入っているのかなあ…。

私が行った日は、なぜか子ども連れのマダムが大勢いましたが、
普段賑わっているところを見たことがないです…
といっても私が見るのは昼だけなので、夜は賑わっているのかも?

この980円ランチは、なんとなくですが、
人を呼ぶための苦肉の策だったのではないかと。

でもいずれにしても、このお店は、
若の名前がなければさほど注目されなかったでしょうね。

Posted by: comana | Aug 05, 2009 at 12:06 AM

The comments to this entry are closed.

« ナマステ・カトマンズ その2 | Main | 今日の一枚・Bo-peepのチョコレートケーキ »