« ロンロンのお弁当3(ロンロン閉店→アトレ吉祥寺に復活) | Main | 今日の一枚・梅雨明け~ »

博多一風堂

本日(?)のランチは博多ラーメンの一風堂。
7月10日に写真だけアップしましたが、ようやく本文追加です!

090709_ippudo_1


ここのラーメンを食べるのはいったい何年ぶりでしょう…忘れてしまうほど前に入ったことがあるのですが、実はその時の感想をよく覚えていないんです。
人気店の割に「ここでなくちゃ」と感じるような個性がない、と思ったような。まあ、その程度の印象だったから、それ以来入ることがなかったのでしょう。

でもこの日、なぜか突然ここのラーメンが食べたくなりました…いや、ここというか、麺が細くてスルスルいけそうなラーメンが食べたかったんです。

ということで、ランチタイムが終わる頃、一人で足を運んでみました。

地下の店舗に続く階段は人気もなく静かだったのですが、店内に入ると、ありゃ、満席に近い人が…。
テーブル席が空いていたため、運よくすぐに座ることができましたが、相変わらず人気なんですね。どこかの銀行らしい制服を着た女性が数人組で来ていたのが印象的でした。(ラーメン屋さんに女性のグループというのは珍しいですよね)

さて、こちらのお店はコッテリ目の赤丸とベーシックな博多ラーメンの白丸があります。以前どちらを頼んだのかは覚えていませんが、昔の自分の嗜好を考えると、おそらく赤丸だったのでは。で、今回は白丸を頼んでみました。


で、写真がその白丸ですが。

実はですね、想像していたよりずっと、その時の私の口にあって、かなりおいしかったんです。

まあ、言ってしまえば普通の博多ラーメンなんですが、それがよかった。
スープは、決して脂っぽくはないのですが、どこかポータージュスープを思わせるようなまろやかな口当たり。麺は固めでお願いしましたが、それもちょうど私の好みに合っていて、スープの絡みもよく、まさに「スルスルと」いただけます。

とび抜けて個性的、ということはないのですが、安心して食べられる、安定したおいしさ、とでもいうんでしょうか。

うーん。最近のラーメンの嗜好に自分の年を感じますが(笑)、奇をてらったものよりも、「ベーシックでおいしい」というほうが、実際は難しいですよね…

量は博多ラーメンらしく少なめですが、ランチタイムには一口餃子とご飯のセットがあるので、男性でも大丈夫でしょう。

あと、テーブルに置かれているもやしがおいしかったです(笑)


博多一風堂

|

« ロンロンのお弁当3(ロンロン閉店→アトレ吉祥寺に復活) | Main | 今日の一枚・梅雨明け~ »

吉祥寺・ラーメン」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.