« 海鮮酒場・凧凧(はたはた) | Main | ロンロンのお弁当3(ロンロン閉店→アトレ吉祥寺に復活) »

大分旬材 巴(ともえ)

先週から仕事が立て込み、今日は休日出勤。せっかくだから、土日にしかランチをやっていないあのお店、このお店にいこう!なんて思っていたのですが。

私以上に切迫している同僚に「お弁当買ってきて!」といわれてしまい…私もお弁当です。トホホ。

ということで、金曜日に行ったお店をご紹介します。大分料理のお店、巴(ともえ)です。


090703_tomoe_1


お店はラバーズ・ロック・カフェのすぐそば、ビルの2階にあります。ちょっとわかりにくいので、看板をよく見て探してくださいね。

お店の中はやや薄暗く、落ち着ける雰囲気です。居酒屋ランチのカテゴリーに入れましたが、居酒屋というより、大人が静かに楽しむ小料理屋、といった感じです。

大分料理のお店、ということで、一体どんな料理が出てくるのかともいましたが、ランチは肉料理の定食、魚料理の定食、お蕎麦の定食などで、特に大分料理というわけではない模様。

私はお魚の定食から、さわらの塩焼きを頼んでみました。(塩サバかさわらが選べました)


090703_tomoe_2


内容は、お魚と、煮びたしの小鉢、お新香、ご飯のほかに、少量のお蕎麦がつきます。お蕎麦は冷たいものと暖かいものが選べるそう。この日は暑かったので、冷たいほうを選びました。

お魚も小鉢も、余計な味(過剰な味)がしなくて、シンプルにおいしい。単純という意味ではなく、濃い味付けでごまかしていない、という感じ。
でも、ご飯が進むんです。この頃小食ぎみになるつつある(微妙な表現だな)私ですが、大きめのお茶碗にいっぱいのご飯を、しっかり平らげました。(自分でもやや驚きましたが、それくらい、口にあったんだと思います)
定食としての量は多くありませんが、大盛りもできるみたいなので、男性にもお勧めです。

私の印象ですが、若い人よりも大人のほうが、お店の雰囲気も味もしっくりくるのでは。

で、私が特に気に入ったのが、実はお蕎麦なんです!


090703_tomoe_3


私のお蕎麦の好みは、山形のお蕎麦。太くて腰がある田舎そばです。
東京のお蕎麦は細くて上品すぎるので、東京ではお蕎麦はほとんど食べないのです。(信州のお蕎麦も、ちょっと物足りない…)

が!

ここのお蕎麦は、細いんですがしっかり腰があって、蕎麦の風味もちゃんと感じられて、なかなかイイではありませんか!つゆもキリッとした味で、最後にちゃんとそば湯を出してくれるのもいい。(えー、いつもそうですが、私の個人的な好みなので、世間一般でどう感じるかはわかりません!)

こ、これは、もっと食べたい…(笑) 次回はお蕎麦のランチにしてみるのもいいかも…。


しかし、大分って、お蕎麦がおいしいんだっけ??

その疑問をそのまま店員さんに聞いてみたところ、お店を切り盛りするご兄弟のうちお兄さんが、お蕎麦を打つのが得意なんだとか。大分とは直接関係ないみたいです(笑) 

いや、まあ、おいしければ何でもいいんですけどね!

きっと、夜の大分料理もおいしいんだろうなあ。


大分旬材 巴(ともえ) (食べログ)

※月曜日はお休みですので注意!!

|

« 海鮮酒場・凧凧(はたはた) | Main | ロンロンのお弁当3(ロンロン閉店→アトレ吉祥寺に復活) »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

Comments

あっ!
ここ前に気になってる~。って書いたお店ですよね。
お蕎麦おいしいんですね。
お店の前でランチメニュー見た時に、私もお蕎麦が気になったんです。

あぁ、それにしても行きたいお店がどんどん貯まっちゃいます。
Comanaさんのように毎日吉祥寺でランチできればいいんだけどな~。

Posted by: ブルー | Jul 06, 2009 at 05:18 PM

★ブルーさん、

そうなんです、やっと行けました~(笑)
なかなかイイなあと思いましたよ。

お蕎麦は私の口に合いました。
でも好みもあるんだろうなあ、きっと。

吉祥寺でランチ、
ここ数日は満足にできてないんですよ~(笑)
明日ことはゆっくりランチしたいなあ。

Posted by: comana | Jul 09, 2009 at 01:00 AM

開店当初は行ってましたよ~。

なぜって、、、

・・・猪を食べに!!

てか、こないだ通ったら「猪蕎麦」なるものが!!!!

絶対行かねば!!!

Posted by: しま | Jul 14, 2009 at 12:51 AM

★しまさん、

猪、おいしいんですか?
猪蕎麦って…どういうものなんでしょう…(汗)


Posted by: comana | Jul 23, 2009 at 11:48 PM

The comments to this entry are closed.

« 海鮮酒場・凧凧(はたはた) | Main | ロンロンのお弁当3(ロンロン閉店→アトレ吉祥寺に復活) »