« Bar BOGA(バール ボガ) | Main | 鳥良その2 »

西安料理Xi'an(シーアン)(閉店)

本日のランチはヨドバシカメラのレストラン街にある「西安料理シーアン」です。


090727_xian_1


こちらのお店、ヨドバシがオープンした当初にちょこっとだけ書きましたが、刀削麺が人気のお店です。
なかなかおいしいのですが、食事のバランスを考えると、麺だけではそうちょくちょくはランチに利用しにくいですよね。ところがいつの間にか定食を始めていたようで。

ということで、さっそく定食を食べに行ってきました!

今日頼んだのは、週替わりの定食の中にあった「帆立ピリ辛炒め」です。ランチはご飯とスープ、小鉢もついて、880円。悪い値段ではありません。

が、メニューにある「帆立」で連想するものとはちょっと違いまして、


090727_xian_2


…これは「小柱」、ですよね、うん(笑)。
なんだかちょっとダマサレタ感がなくもない…まあ帆立には違いありませんが、こんなところで本場中国的な演出をしなくてもなあ(苦笑)

でもまあ、味はコッテリピリ辛で、おいしかったですよ。それに、暑くなってくると、こういう辛いものが食べたくなりますね!四川風(四川料理と西安料理は違うようですが)の定食が食べられるのは嬉しいです。

ちなみに中国人らしい店員さんは、以前よりも日本的な接客になっていましたよ。でも言葉の壁はまだまだ厚いのか、ベビーカーでやってきた子連れのお客さんに

「子どもは椅子使いますか?」

と質問していました。ウハッ、おしい!(笑) 「お子さん」という言葉も覚えようね!


2011年追記:しばらくいかない間に閉店したようです!ヨドバシのレストラン街、閉店が多いなあ。

|

« Bar BOGA(バール ボガ) | Main | 鳥良その2 »

吉祥寺・中華」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

私もつい先日ここで定食食べました!
時間帯は夜でしたが。

本当は夏季限定らしいアボカドが入った削刀麺が食べたくて
このお店にしたのですがなんとそれはランチのみ。
だったら夜には表からそのメニューは外しておいて欲しかった~。

仕方なく私は野菜の削刀麺をチョイス。
そして友人が定食を食べたのですが....。
その定食がかなり期待はずれでした。

「エビマヨ」を選んだんですが、
ゆでただけ(油通しはしてあるかも)の海老にほとんど普通のマヨネーズで和えてあるだけでした。

他のお店で出てくるエビマヨは衣がついてて、
そこに甘いマヨネーズがからんでるものがほとんど。
だからかなり驚きました。
こういうエビマヨもスタンダードなんですかねぇ。

このお店の削刀麺は好きだし、杏仁豆腐もおいしいので
また利用する事もあるとは思いますが、
エビマヨはもういいですー(^^;;;

Posted by: ブルー | Jul 28, 2009 at 03:15 AM

★ブルーさん、

エビマヨ…
思わず大笑いしてしまいました!

定食を安く出すために、ケチって…もとい、節約しているのでしょうか。

まあ、ウソではありませんが…
でも、日本人の感覚からすると「えっ?」ですよね!

定食、黒酢の酢豚と迷ったんですが、そちらも「えっ?」なサプライズがあるのかなあ?
なんだか楽しみになってきてしまった…


Posted by: comana | Jul 28, 2009 at 10:02 PM

はじめまして、Wonder3と申します。

実はこの店たまに行きます。ランチが出来ていたとは知りませんでした。贔屓は坦々面です。
しかも、昨晩新宿のXi'an(シーアン)で火鍋食べてきました。香港人の友人が出張で来ていたので試しに行って見ました。火鍋はちょっと辛さもコクもイマひとつの感じでしたが、彼は白湯の方はまあまあとのこと。試してみてはいかがでしょうか? (吉祥寺店に火鍋あるかどうかは確認できておりません。スミマセン)

Posted by: Wonder3 | Jul 29, 2009 at 10:22 PM

★Wonder3さん、

初めまして(^^)
火鍋、吉祥寺店でもやっているようですよ!
ランチではないので食べたことはありませんが、
香港の方がまあまあというなら食べてみようかな?

実は香港に行くたび、一度本場(?)で食べてみたいなあと思っていたのです。
(台場小香港で食べた火鍋はイマイチでした)

暑い時こそ熱いもの、っていいますもんね…

ところでWonder3さんは中国にたくさんお出かけなんですね!
各地で色々な料理が食べられてうらやましい…


Posted by: comana | Jul 30, 2009 at 12:22 AM

The comments to this entry are closed.

« Bar BOGA(バール ボガ) | Main | 鳥良その2 »