« 今日の一枚・山形の鶏そば | Main | 今日の一枚・TOHO BAKERY(トーホーベーカリー)のクリームパン »

好好(ハオハオ)@武蔵境

ここのところこちらで肘折温泉の話ばかりしていますが、久しぶりに吉祥寺近辺の話題をば。
「今日のランチ」ではありませんが、武蔵境の四川料理店、好好(ハオハオ)の話です。


090817_haohao_1


このお店、麻婆豆腐が有名のようで、店頭にも店名以上にデカデカと「陳麻婆豆腐」と掲げています(写真参照)。きっと「好好」という店名を知らない人も多いんじゃないのかなあ?かくいう私もこのお店に3回行きましたが、今まで名前を知りませんでした!


090817_haohao_2


ここに初めて行ったのは、私ではなく旦那の希望。旦那はネットで話題になっていた「武蔵境の麻婆豆腐の店」に興味をもったらしく、休みの日のランチを狙って二人で足を運んでみたのです。

この「ランチに」というところがひそかなポイントです。
というのも、ここの中国人(※)店主はいろいろとこだわりの人らしく、夜に行くと、オーダー内容が(栄養的に)偏っているお客にはあれこれと口うるさく指導(?)をしたがるのだとか。(※これまで中国の方だと思いこんでいましたが、私の勘違いで、日本の方のようです!スミマセン…)
ただしランチではそのようなことがないらしい、ということで、まずはランチに行ってみたというわけ。(まだ夜に行ったことはないですけど! 笑)

初回食べたのは、私が汁なし坦々麺、旦那は麻婆豆腐。
ビックリしたのが、汁なし坦々麺になぜか大量のメカブが入っていたこと。
坦々麺にメカブ??その謎の取り合わせに、店主の(栄養に関する)こだわりを感じました… あ、でも、おいしいんですよ!2度目に一人で行った際にも汁なし坦々麺を頼んだくらいです。(でも2回目はなぜかちょっとしょっぱかったです)

で、今回食べたのは、このお店の名物の麻婆豆腐なわけですが。(冒頭の写真)

むー、さすが看板メニューだけあっておいしい!
日本の麻婆豆腐とは違う、ピリピリとしびれるような辛さと、それに負けない旨みが、もうたまりません!ボリュームも結構あるのですが、どんどん食べ進んでしまいます。

一緒に行った旦那は麻辣麺を頼みましたが、こちらも辛くてあっさり、でもしっかりコクもあって、なかなかおいしかったですよ。とはいえ、一押しはやはり麻婆豆腐かなあ(って、まだ三品しか食べたことがないけど 笑)。

ただ、私は幸いこれまでイヤな思いはしていませんが、前記のとおり接客にはイロイロあるらしいので、そのあたりも心して(?)お出かけくださいね~ (どうも、栄養のバランスを考えずに好きなものだけを食べるお客には手厳しいみたいです…)
場所は武蔵境の駅南口から線路沿いに歩いて2,3分です。


好好(食べログ)

|

« 今日の一枚・山形の鶏そば | Main | 今日の一枚・TOHO BAKERY(トーホーベーカリー)のクリームパン »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.