« 今日の一枚・海南チキン | Main | 今日の一枚・大阪にて »

いちゃりば えん・その2

本日のランチは東急インの地下にある沖縄料理やさん、「いちゃりば えん」。当ブログでは2回目の登場です!


090901_ichariba_1


前回はソーキそばを食べましたが、今回はお肉よりも野菜が多いもの、ということで、沖縄料理の定番、ゴーヤチャンプルの定食をいただきました。

実は私、ゴーヤチャンプルを沖縄で食べたことがないんですよね…
これまでチャンプルを一番多く食べた場所は、外食ではなく自宅(笑) 自分で作る「なんちゃってチャンプル」です。どういうのが本場の味なのかよくわからないまま、適当に作って食べています。

今回は本場の味を覚えて、家でも再現しようと張り切って頼んでみました。


090901_ichariba_2


で、出てきたチャンプルは↑こんな感じ。

具は、ゴーヤ、豚肉、お豆腐(島豆腐?思ったより硬くなかったですが)、もやし、にんじん、あと何か入っていたかな?それらに卵を絡めて、さいごにゴマがふられています。スパムは入っていませんでした。

ゴーヤは食感がしゃきしゃきで苦いまま。あまり水にさらしたりしていないんでしょうね。(私はゴーヤの苦みが好きです)
味はシンプルで、これといって変わったものでもない模様…「本当はどんな味なんだろう」と思っていただけに、やや拍子抜けだったりして(笑) でもおいしかったですよ。それに量が多い!

定食にはご飯、おみそ汁、サラダ、もろみ酢がついています。
定食につくドリンクバーには、ウーロン茶やウコン茶などお茶類が多くありますが、こちらはまあ、おまけ程度かな…(前はもっと種類があったような) でもコーヒーもあるので、食後に一息ついてランチを終えるのにはいいですよね。

以前来た時には人があまり入っていませんでしたが、今回はぼちぼちお客さんが訪れていました。もうランチ営業がすっかり定着しているんですね。


いちゃりば えん

|

« 今日の一枚・海南チキン | Main | 今日の一枚・大阪にて »

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!いつも楽しくブログを拝見しております。ところで最近知ったのですがタレカツと言う新潟発祥のとんかつ屋が出来たようですが行かれたことありますか?

Posted by: けん | Sep 04, 2009 at 11:15 AM

★けんさん、初めまして(^^)

タレカツのお店、知っていますよ~
キツネの卵のあった場所にできたお店ですよね。
でもまだ入ったことはありません…
興味はあるのですが、揚げ物が最近ちょっと…(苦笑)
でも、新潟の人には懐かしい味だそうですね。
食べてみたいんですが、ヒレカツだったら大丈夫かなあ?

Posted by: comana | Sep 05, 2009 at 12:20 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・海南チキン | Main | 今日の一枚・大阪にて »