« 凧凧の海鮮丼 | Main | 黄金の塩らぁ麺 Ayumi (あゆみ)(閉店) »

今日の一枚・上海

お休み中、こんなところに行って、こんなものを食してきました~

写真を見ると謎のテーマパーク(笑)のようですが、れっきとした実在の都市、上海です。


090926_shanghai


いやーしかし、上海の夜景はすごい。
すごいのですが、一方で、写真左寄りにそびえる「上海電波塔」のおかげで、「20世紀半ばの人が想像した21世紀」という感じがそこはかとなく漂っていて…うーーん、この街の人たちは、一体何をどうしたかったのだろうと。(実際には1990年着工1994年竣工だそうです。もっと時代に合ったデザインはできなかったのか?)

まあ、これを見れば上海とわかる、ランドマークではあるのですけどね。

上海ガニは、横浜で食べた時は「この値段でこの味か…」とガクッと来たのですが、今回はおいしかったですよ。

ところがいきなりこんなニュースが出ていてびっくり!ちゃんとしたホテルのレストランで食べたから大丈夫だと思うんだけど…(苦笑)
いやはや、中国恐るべし!です。


ちなみに今回の旅行で一番おいしかったのは、上海ガニではなく焼き小龍包(生煎)でした。吉祥寺では小龍で食べられますが、上海のものとはだいぶ違うかも。(上海のお店で食べたもののほうが、もっと手軽でジャンクっぽくて、でもおいしかったです)

|

« 凧凧の海鮮丼 | Main | 黄金の塩らぁ麺 Ayumi (あゆみ)(閉店) »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

このところ更新がないなー。
お仕事がお忙しくなっちゃったかな?
と思ってたのですが、ご旅行に行かれてたのですね。
Comanaさんは本当に色んな国に行かれてますねぇ!

蟹、大好きなので写真を見た瞬間においしそ~♪
って思ったのですが、ニュースを見て愕然。
そんな事態になってたとは...。
まぁ、日本ではとても高いのでめったと口にできてないんですが、
ますます遠のきそうです。


ところで、先日コメント欄で紹介したお店2店舗。
どちらもランチで行ってみましたよ。
感想はここにかいちゃっていいのかしら?
それとも、Comanaさんがそのお店に行かれた際に、
その日記のコメントに書いた方がいいかしら??

Posted by: ブルー | Sep 28, 2009 at 03:53 PM

ニアミスでしたね。
自分も上海に行っていました。連休の初日に帰国しました。
生煎は美味しいですね。上海では小龍包よりもこちらの方がおいしい!!

Posted by: Wonder3 | Oct 03, 2009 at 06:42 AM

★ブルーさん、

お返事がまたまた遅くなってスミマセン!
上海ガニのニュース、びっくりしました(笑)
おいしくいただいて帰国した後だったので、
ちょっとショックです。
まあ、もし偽物だったとしてもおいしかったからイイですが、
汚染されていたりするのは勘弁してほしいなあ…

そうそう、前にご紹介していただいたお店、行ってこられたんですね!
どこかに書いていただいても、待っていただいてもいいですよ(^^)


★Wonder3さん、

上海に行かれていたんですね!
タイミングがちょっと違っていたらお会いできたかも??
生煎、おいしかったです!それに安い!
呉江路のお店に行ったのですが、
生煎四つで4.5元(70円くらい)でした。安っ!
アツアツの汁がたっぷりでおいしかったです。

Posted by: comana | Oct 04, 2009 at 01:52 AM

The comments to this entry are closed.

« 凧凧の海鮮丼 | Main | 黄金の塩らぁ麺 Ayumi (あゆみ)(閉店) »