« 黄金の塩らぁ麺 Ayumi (あゆみ)(閉店) | Main | マラサダワゴン@吉祥寺パルコ »

今日の一枚・生煎饅頭

なんだか忙しくなってきてしまいました… 週末も仕事、今日は外にランチに行けませんでした(涙)

ということで、今日の一枚は吉祥寺ではありません。先日の旅行での一枚。


091005_mantou


上海名物、生煎饅頭(焼き小龍包)です。

これ、おいしかった~。台湾でも似たような焼き饅頭を食べましたが、それともまた違って、アツアツの汁がたっぷり入っているんです。それに安い!(小ぶりの饅頭四つで70円弱)

吉祥寺にも、ハモニカ横町あたりに、こういうのが手軽に食べられるような小さなお店ができるといいんだけどなあ。

|

« 黄金の塩らぁ麺 Ayumi (あゆみ)(閉店) | Main | マラサダワゴン@吉祥寺パルコ »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

先週、私も怒濤の忙しさになってしまい、
こちらに来れてませんでした。

前々回の日記でお返事を頂いたので、
ランチしたお店2つの感想をここに書いておきますね。

<Toujour>
 850円~1200円のランチがありました。
 全てドリンク付です。
 友人と行ったのでそれぞれ違う物を頼んでみました。

 キッシュランチ 850円
  お値段も安いですが内容もそれなりでした。
  ワンプレートにキッシュとサラダとミニスープのみ。
  かなりボリュームがないです。
  これだけでお腹一杯になる人は相当の小食かと...。

 ガレットランチ 1100円
  色んな種類の野菜がたっぷりと乗ったガレットでした。
  野菜の下にはラタトゥイユのようなものが隠れており、
  結構食べでがあります。
  ただ、好みの問題でしょうが野菜にかかってるドレッシングが
  かなりすっぱめで私は苦手でした。
  そのせいか後半飽きました。

 メインランチ 1200円
  日によってメインの内容が違うようですが、
  この日は若鶏のトマトグラタンでした。
  ホワイトソースの変わりにマッシュされたジャガイモが
  使われていて美味だったようです。

 この3つ以外にパスタランチがあるのですが、
 食べなかったのでわかりません。

 全てのランチに+150円でミニデザートがつけられます。

 出来て間もないのと、場所がわかりにくいのとで、
 店内とても閑散としてました。
 それにもかかわらず従業員の方は5名ぐらいいたので、
 今後もう少し宣伝などをしないと経営的に厳しいだろうなぁ。
 と思いました。

 でも全体的には内容も割と良かったし、接客も良かったので
 今後色んなブログなどで紹介されれば大丈夫かも。

<里空>
 ランチは土日のみです。
 900円~1000円。
 メインにご飯、みそ汁、漬け物がつきます。

 豚の角煮定食セット 950円
  とても柔らかく煮込まれた角煮でした!
  味付けは濃いめのしょう油味。
  私は甘めが好きなのですが、これはこれでおいしいと思いました。

 刺身定食セット 1000円
  お刺身が3種類ついてましたが、ちょっと量が少ないです。  

 こちらのお店。
 オーダーが入ってからお釜でご飯を炊くスタイルらしく、
 出てくるまでかなり待ちます。
 食事に時間をかけたくない人には不向きなお店です。

 炊きたてのご飯はとてもおおいしく、お代わりもできるのでいいのですが、
 それに対しておかずの量がちょっと少ないです。
 メインの量がもう少しあるか、
 副菜が何か1品ついてるといいのになぁ。と思いました。
 
 料金を払えばメニューにある他のおかずもつけられるようなので、
 そうすれば良かったかも。と後から思いました。

 今回は食べませんでしたが、900円の焼き魚定食が一番お得なのかも。

 夜も+580円で「ごはんセット」にできるようなので、
 普通に食事をしに行くのもいいのかもしれません。

Posted by: ブルー | Oct 06, 2009 at 08:09 PM

★ブルーさん、

レポートありがとうございます(^^)
私も行ってみたら感想をアップしますね~

この連休にでも里空に行ってみたいところですが、土日のお昼は、やはり混んでいますかね…

Posted by: comana | Oct 10, 2009 at 12:19 AM

The comments to this entry are closed.

« 黄金の塩らぁ麺 Ayumi (あゆみ)(閉店) | Main | マラサダワゴン@吉祥寺パルコ »