« 今日の一枚・生煎饅頭 | Main | Sajilo Cafe(サジロカフェ)その2 »

マラサダワゴン@吉祥寺パルコ

吉祥寺パルコの正面入り口前で、ハワイのローカルフード「マラサダ」のワゴンが移動販売をしていました!

ただし今日までの期間限定なんだとか。ということで、本日のランチは、なんとこのドーナツのような揚げ菓子にしてしまいました~!(ちょっと体に悪いかな~)


091006_malasada


私はハワイ島が好きで、かれこれ5,6回行っているのですが、実はまだマラサダを食べたことがありません。ホノカア(ハワイ島北部の小さな町)にマラサダのおいしいお店(TEX Drive in)があると聞き、ずっと気になっているのですが、ホノカアはいつもどこかへ行くまでの通過点になってしまい、結局一度も寄ったことがないのです。それにハワイ島に行くと他に食べたいものが多すぎて、マラサダまでお腹が回らない!行くたびに「今回は」と思うんですけどね…

ハワイのローカルフードを日本で初めて食べるというのも妙な気もしますが、でもこれを逃したらなかなか食べられないだろうなあ…。ということで、本日、初のマラサダです!

ワゴンではその場で作ったものを出してくれるため、できたてのホカホカ。急いで職場に戻ってまだ温かいところをパクッ!

…へえ~、これがマラサダなんだぁ(モグモグ)…。

食感は、揚げパンともドーナツともまた違い、弾力があってフワフワしています。私が勝手に想像していた「外がサクサク、中がしっとり」というのとは違い、シャリシャリ(まぶされたお砂糖)、モチモチ、フワフワ、といった感じ。目を丸くするほどのおいしさではありませんが、素朴でやさしい、懐かしい味。生地自体はさほど甘くもなく、いくつでもいけちゃいそうです。揚げたてのせいか油っぽさもさほど感じません。近頃油ものが苦手な私も、シュガーとチョコシュガーをペロッと食べてしまいました。(写真手前がシュガー、奥のちょっと色が濃いほうがチョコシュガーです)

素朴でどこかゆるい感じが、ハワイ(ハワイ島)のイメージにしっくりきます。本場では、これよりももっとおいしいのかなあ…。
3年ぶりに、またハワイ島に行きたくなりました。


マラサダワゴン

|

« 今日の一枚・生煎饅頭 | Main | Sajilo Cafe(サジロカフェ)その2 »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・各国料理」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

Comments

Comanaさんハワイ島が好きなんですね(^^)v
私たちも昨年はハワイ島で楽しいひと時を
過ごしてきました(^-^)
マラサダ来てたんですね(^^;)
食べたかったな・・・・・
ハワイの有名ハンバーガーショップ
『テディーズビガーバーガー』も神宮前に(?)
日本初上陸だそうですね
あ~食べに行きたい・・・・
そして・・・あ~ハワイ行きたい(^^)v

Posted by: 夫婦でデート | Oct 07, 2009 at 12:14 PM

あううぅっ!
もうお店ないんですね~!!!

前にTVでこのお店を紹介してて、
食べてみたいなぁ。って思ってたんです。

日曜の夜、たまたまネットで吉祥寺のパルコに期間限定出店してる。
って知ってとあるサイトで見て、れは食べに行かねばって!
と思ってたんですが....。
残念です~。

Posted by: ブルー | Oct 07, 2009 at 04:10 PM

★夫婦でデートさん、

ハワイ島に行かれたんですね~
私は好きと言いつつもう3年言っていないんです(苦笑)
そろそろまた行きたいなあ。
ところでテディーズビガーバーガーはオアフのお店ですよね?
私は、オアフはよく知らないんです(笑)
ハワイ島が好きで、いつもオアフは飛ばして直行なんですよ!


★ブルーさん、

こちらのお店、ご存じなんですね!
私はたまたま知ったのですが、
13時開店なのに既に人が並んでいて、
みなさんよくご存じだなあと驚きました。

横浜に行けば食べられるみたいですが、
こういうワゴンが吉祥寺にもちょくちょく来てくれるといいですね!

Posted by: comana | Oct 10, 2009 at 12:24 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・生煎饅頭 | Main | Sajilo Cafe(サジロカフェ)その2 »