« 今日の一枚・たまにはこんなお昼ごはん2 | Main | 今日の一枚・紅葉の木の下で »

CAFE ZENON(カフェゼノン)

今日のランチは今月11日に鳴り物入りでオープンした大型カフェ、CAFE ZENONです!


CAFE ZENONの本棚


吉祥寺駅東側は、西側に比べお店も少なくちょっとさびしいのですが、そこに何やら大きなお店ができそうだというので、しばらく前から注視していました。
店舗の工事が進むに従い、なんとなくカフェっぽいけどそれにしては大きすぎる、なんて話していたのですが、それが「漫画関連のカフェ」ということがわかると、「なんだ、漫画喫茶か」と、同僚たちとガックリ。

ところがところが、ここはそういう漫画本が並ぶようなカフェではなかったのです。

一見、こんな感じの明るいカフェ。吉祥寺では珍しい、大きな店舗です。


CAFE ZENONの店内


なんでも漫画の著作権管理や映画製作を手がける会社が運営しているとかで、確かに「漫画関連のカフェ」なのですが、「漫画」を前面に打ち出したわけでもなく、ぱっと見、オシャレな普通のカフェ。でもよく見ると、たとえば壁の模様が漫画のキャラクターのシルエットだったり、シャンデリアが漫画の本や画材でできていたり。「わかる人にはわかる」といった使い方になっているのです。

へえ~っ。こういうのもありなんだ。
なんとなく、漫画を「モチーフに」という口実で、プランナーが好き勝手にカッコよく方向修正しちゃったのかなあ、なんて感じにも思えます(笑)


さて、肝心のランチですが、ランチセットは数種類、ドリンク付きで780円から980円程度。
一緒に行った同僚はビーフシチュー、私はエビアボガドのサンドイッチに、ドリンクはプラス100円でカフェラテに変えて頼んでみました。

まずやってきたのは同僚のビーフシチュー。


ビーフシチュー。なぜかしば漬けが付け合わせ


おおっ、おいしそう!
ですが、シチューを見た同僚が渋い顔。曰く「なんでビーフシチューにしば漬けが乗ってるの…」だそうです(笑 しば漬けが嫌いらしい)(でも確かに、なぜしば漬けなんだろうか??)

味は「しば漬けと、上にかかったクリームがなければおいしい」だそうです!(クリームが、チーズのような味がしたらしいのですが、この同僚はチーズも嫌いなので… 偏食だなあ)
見た感じは、お肉がゴロゴロ大きくて、なかなか良さそうでしたよ。

一方わたしのほうは…


エビアボガドサンド


こんな感じ。サンドイッチのパンが少しグリルしすぎな気もしますが、アボガドのディップがこれでもかとたくさん入って、ボリュームがありました。味はさっぱりしているので女性に好まれそうです。店員さんがなぜか、付け合わせのポテトを「ポテトは丸くかわいらしい形に作られています」と自慢していったのが印象的でした(笑)

フード類も、店員さんの接客も、この規模にしてはなかなか良いのでは。行く前は「色もの」的なカフェだろうと想像していたのですが、どうしてどうして。漫画カフェというコンセプトを知らずに入っても、ごく普通のカフェとして十分利用できると思います。
それに、この大きさは吉祥寺では貴重!特に人気が西高東低の吉祥寺、東側に派手目のお店ができると、街全体の活性化につながるのでは。


そうそう、お楽しみのカフェラテです!ここのお店ではラテアートを施してくれるそうで。

ということで、出てきたのがこちら。


カフェラテ


ハートの変形版ですが、こういう模様、何て言うんでしょうね?
せっかくだからロゼッタを描いてほしかったのですが、きっとこっちのほうが珍しいのでしょうね。

味はエスプレッソの味が強く、ミルクの温度が高いせいもあってか、ほろ苦い感じ。個人的には、ミルクの甘みがはっきり出るくらいのぬるめのラテが好きですが、一般的にはこのくらいの温度が好まれるのかも。(たぶん、私が好きな温度では「ぬるい」という人が出てくるだろうと思います 笑)
でも、おいしかったですよ。おいしいカフェラテをあちこち探しましたが、吉祥寺でもこういうラテが飲めるようになってきたんだなあ、と感慨深いです(笑)
おいしいカフェラテ探しのカテゴリーはこちら


今月11日にオープンしたばかりで、お店はまだまだ混んでいます。今日も私たちはたまたま座れましたが、満席で待っている人たちもいました。時間に余裕のあるときに覗いてみては。


CAFE ZENON(カフェゼノン)


|

« 今日の一枚・たまにはこんなお昼ごはん2 | Main | 今日の一枚・紅葉の木の下で »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺内外・おいしいカフェラテ」カテゴリの記事

Comments

さきを越されましたか(笑)
『北斗の拳』の作者や『キャッツアイ』の作者などが立ち上げた
メディアミックスの関連カフェみたいですね(^-^)
この前の日曜日にお店の前まで行ったのですが
奥さんがランチメニューにいまいち興味を
示さず・・・(^^;)
とりあえず今度一人で出直しって思っていた
ところでした(^^;)
カフェラテお店の一押しみたいですよね
今日にでもカフェラテ飲みに行こうかな(^^)v

Posted by: 夫婦でデート | Nov 19, 2009 at 09:29 AM

先日のコメントでも予想してましたが...。
やはりComanaさんの方が行かれるの早かったです~(笑)

最近は新しくお店がオープンするとComanaさんはもう行かれたかしら?
早く日記に登場するといいなぁ。と、思うようになっちゃいました。


このお店ではないのですが今週、
まだランチしたことのないお店でランチ予定です。
いいお店だったら感想書きますね。


それとテイクアウトのみのようですが、
中道通りにカツさんど屋さんができましたね。
表にメニューが出てましたが、
ハーフサイズでも650円となかなかのお値段でした。
表のメニューにはサンドイッチは
カツサンドとメンチカツサンドしかなさそうでしたが、
この二つだけで今後もやっていくのでしょうか。
ちょっと不思議なお店ができたなぁ。とうい気がします。

Posted by: ブルー | Nov 19, 2009 at 09:27 PM

★夫婦でデートさん、

奥さまのお気に召さなかったんですね(笑)
まあ、食事はそれほどイイというほどでもないかも。
私は期待値が低かったので、悪くないと思いましたが、
おいしいものが食べたい!と思って行くなら別のお店がいいかもしれませんね。
でも店内の雰囲気は悪くなかったですよ。

★ブルーさん、

行くのはもうちょっとたってから、と思っていたのですが、
同僚と覗いたら座れそうだったので
そのまま入ってしまいました(笑)

それにしても、新しいお店がどんどんできるので
全然追いつかないですねぇ。
ヌードルチャフェの舌のお店にもまだ行っていませんし…

ブルーさんのご報告もお待ちしてます(^^)

中道通りのカツサンド屋さん、初耳です!
カツサンドとメンチカツサンドだけって…
よほど自信があるんでしょうか?


Posted by: comana | Nov 20, 2009 at 01:06 PM

連休中に新規開拓で行こうと思っていたお店があったのですが....。
予定を変えてしまったので行けませんでした~。
すっごく気になってるのでComanaさんに行ってみて欲しいのですが、
店名を覚えてないんですよぉ。
今度ちゃんとチェックしてきますね。


ランチではないのですが10月に出来たカフェでお茶はしてきました。

「もか」という珈琲専門店があった場所にできた紅茶専門のカフェです。
普通の紅茶もありますが、メインは「チャイ」。
色んな種類があります。
ケーキやクッキーなどもあります。

価格もかなり良心的だと思います。
専門店って結構高いお店が多いと思うので...。

開店当初はランチもやってたそうなのですが、今はやってません。
でもサーモンやお野菜が入ったおかず系のケーキなんかもあるので、
あまり食欲のない時のランチ代わりに利用するのもいいかも♪

お店は「chai break」という名前です。
サイトはまだトップページしかないのですが、
URL貼っておきますね。
http://www.chai-break.com/

なお、このお店「t-break」という名前で紅茶販売もしてます。
というかこの販売をしてた人がいつかカフェを開きたい。
と思って、オープンさせたお店だそうです。

吉祥寺って紅茶専門店が多いですよね。
そういや、Tea Clipperも以前とは違う場所ですが復活しました!
まだ足を運んでないのですが、近いうちに行ってみたいと思ってます。

Posted by: ブルー | Nov 26, 2009 at 04:10 AM

★ブルーさん、こんにちは(^^)

チャイ、里空の近くにできたお店ですね。
最近そのあたりもお店が変わってきているんですね。

確かに吉祥寺は紅茶のお店が多いかも。
そういうお店はランチというより、
やっぱりティータイムが良いのかなあ。
(そんな時間はなかなかとれませんが 笑)

仕事が一段落したら、そういうお店でのんびりしたいです。

Posted by: comana | Dec 01, 2009 at 12:34 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・たまにはこんなお昼ごはん2 | Main | 今日の一枚・紅葉の木の下で »