« 吉祥菜館・その2 | Main | 今日の一枚・井の頭公園の紅葉 »

今日の一枚・夕暮れの空の色

091126_twilight_2


今日の夕暮れの空。

あまりにきれいだったので、一瞬見とれ、その後慌てて写真を撮った。

いや、写真では再現できないとは思うのだけれど、撮らずにはいられなかった。

人間がどんなに技を尽くして撮っても、描いても、実際に目にする「本物の色」にはきっとかなわないんじゃないかな。

昼と夜の間の、ほんの束の間だけ見ることができる、壮麗なグラデーション。
そして見る間に夜の帳が下りていく。

だからなおさら、この一瞬をどこかに封じ込めたいと願い、無駄と知りながらシャッターを押す。


「東京に空がない、本当の空が見たい」と言ったのは、高村光太郎の妻、智恵子。
私も上京したてのころは、「東京にはきれいに晴れた空がない」と思った。

でも、吉祥寺にも、こんなきれいな空がある。


(あっ、今日はランチの話じゃなくてごめんなさい 汗)


|

« 吉祥菜館・その2 | Main | 今日の一枚・井の頭公園の紅葉 »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.