« 井の頭自然文化園 | Main | 珈琲リスボンのランチバスケット »

神田まつや@東急吉祥寺店

091115_matsuya_1


この前とても寒かった日、どうしても鍋焼きうどんが食べたくなって、吉祥寺で食べられるお店を探しました。
で、東急のレストラン街にある「まつや」というお店で出していると知り、さっそく行ってみることに。

デパートのレストラン街というと気取ったお店がズラリ、というイメージでしたが、こちらは庶民的なお蕎麦屋さんです。このレストラン街で入ったことがあるのは「梅の花」くらいでしたが、こういうお店もあるんですね。

さて、鍋焼きうどんは↓こんな感じ。お値段は1150円とちょっとお高めです。(といっても、鍋焼きはどこでもそれくらいするかも)


091115_matsuya_2


エビの天ぷらが2尾、青菜、しいたけ、なると、麩、筍、かしわ、かまぼこ、ねぎ…その他に、焼き餅が入っています。

でも、想像していたのと何か違うような…

あっ、卵が入っていない

私は鍋焼きうどんに入っている卵を途中で崩して食べるのが大好きなんですが、その卵がないっ!くぅ、惜しい!卵は必ず入っているものと思っていましたが、そういうわけではないんですね。

味はおそばやさんらしく濃いめのおしょうゆ味。関西風のうどんを食べ慣れたせいか、久々の関東風にちょっとびっくりしましたが(ややしょっぱく感じました)、そういえば子どものころ食べたうどんは、確かにこんな味だったなあ…。


こちらのお店は人気があるようで、私が座ってすぐ満席になり、その後も入れ替わり立ち替わり人が入っていました。のんびりランチという雰囲気ではありませんでしたが(私は隣のマダムたちのおしゃべりに追い立てられるように退散しました 笑)、きっとお蕎麦がおいしいんでしょうね。客層は年輩の方が多かった気がします。
そうそう、昼間からお酒を飲んでいる人も多かったですよ!


神田まつや吉祥寺店


|

« 井の頭自然文化園 | Main | 珈琲リスボンのランチバスケット »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.