« 今日の一枚・日本に暗雲が垂れこめる | Main | 神田まつや@東急吉祥寺店 »

井の頭自然文化園

昨日のエントリーが、写真も内容もちょっと憂鬱な感じでしたので、今日は楽しい?写真を。

おなじみ井の頭公園に隣接(併設?)する小さな動植物園、井の頭自然文化園です!


091115_inokashira_1


天皇陛下在位20年のお祝いということで、今日は何と入園料が無料だったんですよ~!旦那は昼間仕事だったものの、夕方に帰宅できたので、急いでゾウのはな子を見に行ってきました!

夕方にも関わらず、園内は大勢の家族連れや若いカップルで大賑わいです。
そんな中をかき分け、はな子のコーナーに急ぎましたが、はな子は今日は部屋の中。大勢の観客に見守られながら、おやつ(?)のキャベツを食べていました。

まず、長い鼻をそのまま口に持って行き、なにやら口の中を確かめます。その後おもむろにキャベツを鼻にとり、口の中にヒョイッと投げ入れる。この動作をゆっくりゆっくり繰り返しています。…その様子を見ていたら、なんだかやけに切なくなってしまい、写真が一枚も撮れませんでした。

はな子よりも年上だった小田原のウメ子が9月に天寿を全うしたため、はな子は今、日本で最高齢のゾウなんですよね。ご飯もおやつもたくさん食べて、長生きしてね!

ということで、はな子の写真はありませんが、この文化園には、はな子以外にもいろいろな(でもおおむね地味めな 笑)動物たちがいますよ。

動物園の定番、お猿さん↓とか…(猿たちの行動を見ていると飽きませんね)


091115_inokashira_3


たくさんのリスがいる檻の中に入れる「リスの小径」も人気のようでした。(人気すぎて入れなかったので、外から一枚)


091115_inokashira_4


あと、この子たち(名前忘れました)↓は、じーーっとしてちっとも動かないんですよ!ということで正面から一枚失礼。


091115_inokashira_5


そうそう、園内は紅葉が始まり、木々たちもきれいでしたよ。来週あたりは井の頭公園の紅葉が見ごろなのかな?


091115_inokashira_2


この小さな動物園は、吉祥寺ののんびりデートにお勧めです!どこかでランチを食べた後、井の頭公園から文化園の分園、本園とぐるっと回ると良いお散歩になると思います。


井の頭自然文化園

|

« 今日の一枚・日本に暗雲が垂れこめる | Main | 神田まつや@東急吉祥寺店 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

Comments

はな子は一生をこの狭い居住区の中で過ごすと思うと、本当に切なくなりますね。

ところでこの奥の方に小さな遊園地が無かったですか?
それに不思議な彫刻たち・・・。

この自然文化園、昔から侮れないなと思っていたんですよ(笑)

Posted by: Wonder3 | Nov 15, 2009 at 09:49 PM

★Wonder3さん、

小さな遊園地、ありますよ!
この日は小さな子供たちで大賑わいでした。
もちろん不思議な彫刻も。
旦那が「ああいうの、何か意味あるの?」と言っていましたが(笑)

確かに侮れない、っていうか、
どうしてそうなった?という部分がいろいろありますよね(笑)
でも大好きな場所です。

Posted by: comana | Nov 18, 2009 at 01:30 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・日本に暗雲が垂れこめる | Main | 神田まつや@東急吉祥寺店 »