« 今日の一枚・井の頭公園のベンチ | Main | 今日の一枚・夕暮れの空の色 »

吉祥菜館・その2

本日ご紹介するのは、吉祥寺駅南口の中華料理店、吉祥菜館です!
以前のエントリーはこちら


091122_kissho_1


3連休中、仕事だったんです(涙)。しかも、この日ランチに出たのは午後2時近く。
休日の吉祥寺でこの時間にゆっくりランチが食べられるところ…と考えたときに思い浮かんだのがこちらのお店。そういえば前のエントリーも休日出勤の日だったなあ(苦笑)

久々に入った店内は、相変わらず独特の「中華っていうより中国」な感じ(笑)
そしてあいかわらず、カフェでもないのに、中途半端な時間に行ってもお客さんがいるんです。地元の人に人気があるんでしょうね。

さて、この日私が頼んだのは週替わり定食。メインになるおかずは3,4種類の中から選びます。そのメインにサラダ、スープ、ご飯、ザーサイ、デザート(杏仁豆腐)がついて850円!なかなかお得感があります。

私が頼んだメインは冒頭の写真の「エビと卵の炒め物」です。あっさり、シンプルな味付けでしたが、卵がふわふわ、エビはプリプリで、なかなかおいしかったですよ。(なんだか懐かしい味がした…)

一方一緒に行った同僚が頼んだのは、黒酢の酢豚定食。


091122_kissho_2


一口もらいましたが、これがおいしかった~!
黒酢というと苦手な人も多いかもしれませんが、お酢は少なめで甘めの味付けで、黒酢独特のくせは気になりません。この時の私の舌にピッタリで、なんだか元気が出そうな味でした。(って、私、疲れてるのか 笑)

ここの料理はホント、中華料理というより「中国料理」って感じなんですよねぇ。吉祥寺にいながらちょっと旅行をしたような気分で妙にうれしくなって、午後の仕事をがんばる気になりました(笑)

ちなみにランチは、週替わり定食のほかに、780円、850円、1000円、1200円のセットがあります。ぐるなびのメニューで内容を確かめてみてくださいね~

それにしてもこちらのお店、8人くらい座れる円卓が真ん中にいくつも並んでいるんですが(4人がけのテーブル席のほうが少ない)、普段のお客さんはそれだけ大人数のグループが多いんでしょうか?

日本人だと、それほどの人数で食事する機会はそんなに多くないような。やはり中国系のお客さんが多いのかなあ?


吉祥菜館(ホットペッパーグルメ)

|

« 今日の一枚・井の頭公園のベンチ | Main | 今日の一枚・夕暮れの空の色 »

吉祥寺・中華」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
今日はこちらのお店のランチに家族で行ってきました~!
中華街の裏通りにあるお店のような雰囲気ですね。
はじめ誰もお客さんがいなかったので少々不安になったのですが途中から混んできてました。
でも店内に女性客が私(と娘)しかいなかったです。

ランチメニューをいただきましたがボリュームたっぷりでおいしいですね!(坦々麺とチャーハンのセットだから多いのかしら?)
さらに水餃子も頼んだのですが、皮が厚くてモチモチでおいしかったです。

吉祥寺外食歴は長いのに初めてこのお店を知りました。ブログ楽しみにしています♪

Posted by: Nacky | Nov 30, 2009 at 12:49 AM

★Nackyさん、こんにちは(^^)

吉祥菜館、行かれたのですね~
ここは、お勧めしたい気持ちと心配な気持ちが
微妙に入り混じるお店です(笑)

でもおいしかったみたいでよかった。
> 中華街の裏通りにあるお店のような雰囲気ですね。

なるほど、確かにそんな雰囲気ですね。
なんというか、日本に合わせていない感じが。
でもこのお店、私は結構気に入っています!

Posted by: comana | Dec 01, 2009 at 12:41 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・井の頭公園のベンチ | Main | 今日の一枚・夕暮れの空の色 »