« 神田まつや@東急吉祥寺店 | Main | 今日の一枚・たまにはこんなお昼ごはん2 »

珈琲リスボンのランチバスケット

今日の話題は、しばらく前に入った三鷹南口の老舗喫茶店、珈琲リスボンのランチバスケットです!


091116_lisbon


このお店、ラーメンの有名店「江ぐち」のお隣にありますが、私は今まで全く知りませんでした。
なぜそんなお店に入ったのかというと、このブログに訪れた中に「三鷹 リスボン」というキーワードでたどり着いた方がいたからなのです。(そんなキーワードはこれまでこのブログにはなかったはずなんですが、なぜなんでしょう??)

「三鷹と、リスボン(ポルトガルの首都)?」

と不思議に思い検索して、この喫茶店のことを知ったというわけ。
あちこちのブログを拝見すると「ランチバスケット」の評判がよさそう。しかも偶然にもその翌日、朝から三鷹駅近辺に用があったのです。吉祥寺ではありませんが、すぐお隣の駅だし、ランチだし。これは寄ってみるしかないなあと。

ということで、実際に行って食べてみたのが、写真のランチバスケットです。

パン2種類と、サラダ(スパゲティのサラダでした)、フルーツ(メロン)、デザート(ヨーグルトにソース替わりのオレンジジャーベットが少し)、そして日替わりの二種類のパンが、バスケットに入って出てきます。この日のパンは4枚切りのトーストと、野菜のサンドイッチ。トーストはさっくりと程よく焼かれ、イチゴジャムが塗られていました。(カウンターの様子を見ていたら、他の人にはマーマレードを塗ったりしていました。気分なんだろうか…)

この見た目にも楽しいバスケット、いくらだと思います?

320円ですよ!!

飲み物にブレンドコーヒーを頼んだので、しめて640円。安っ!

地下にあるお店は小さく、店内の調度品も年季が入っています。SINCE1958と書いてありましたので、もう51年も営業しているお店なんですね。コーヒーは、近頃はあまり見かけないサイフォン抽出。客層は中高年の男性が中心。オシャレという類のお店ではありませんが、全体的に、古き良き喫茶店の雰囲気です。

吉祥寺にもこういうお店があればいいのに。そうしたら、朝、仕事の前にモーニングを食べに通いたいなあ。

地方出張に出た時、ホテルの近所に喫茶店を探して、そこでモーニングを食べたりするのですが(ホテルの朝食はたいていつまらないので、あまり食べません)、もし出先にこんなお店があったら、出張が楽しみになりそう。

ちなみにモーニングはトースト(またはホットドッグ)、ゆで卵、サラダで150円(飲み物別)だそうです。これまた安っ!

(そういえば、店名「リスボン」の由来はわからないままでした)

珈琲リスボン

東京都三鷹市下連雀3-27-9ニューエミネンスB1ビル
TEL:0422-47-1427
07:30~20:00 日曜定休
★ランチバスケットは11:30~

|

« 神田まつや@東急吉祥寺店 | Main | 今日の一枚・たまにはこんなお昼ごはん2 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.