« 今日の一枚・神戸屋キッチンの焼きプリン(ロンロン閉店→アトレに復活!) | Main | Dans Dix ans(ダンディゾン) »

TRATTORIA PICCINA(トラットリア・ピッチーナ)(閉店)

本日のランチは武蔵野公会堂地下にあるイタリアン、トラットリア・ピッチーナです!(本文追加しました)


091110_piccina_1


女性ならきっと、「食後はちょっと甘いもの(デザート)が食べたい!」という方も多いことでしょう。
かくいう私は、実はそこにはあまりこだわりはなく、デザートがついて高いよりもつかずに安いほうがいいという輩(笑)。ところが、ここのところ妙に甘いものが食べたくてしかたがないのです!

で、ランチにデザートがつくところ、と考えたときに思い当たったのがこちらのお店。確か1000円でドリンクもデザートも付いたはず…(※平日のみ)
ということで、デザートにつられて初入店とあいなりました!

それにしても、こんなところにこんなお店があったんですね…
いえ、看板は以前から見ていたのですが、ちょっとさびしい階段を地下に降りると、突然ホンワカかわいらしい感じのお店があるんです。この言葉を使うのはあまり好きではないのですが、よくいう「隠れ家」っぽい雰囲気(公会堂の地下で隠れ家も何もないですかね 笑)。ランチタイム終了間際という時間もあって、店内は数組のお客さんのみ。各テーブルの間隔もゆったり広く、なかなか良い感じです。

さて、平日のランチはパスタやピザなどからメインを選び、さらにサラダ・スープ・パン・デザートの中から2品を選ぶことができます。そのほかにドリンク付き。私はデザート目当てで行ったのですが、たとえばデザートは頼まずサラダとスープを頼むということも可能です。こういうチョイスができるのはなかなか良いですね!

ということで今回は、メインに「ポルチーニ茸ときのこのリゾット」を注文。プラスアルファはサラダとデザートにしました。


091110_piccina_2


出てきたリゾットは上の写真のような感じ。量はそれほど多くありませんが、キノコのいい香りに期待が高まります(笑)
実は私、キノコもリゾットも大好きなのですが、ポルチーニをちゃんと食べたことがないんです(どこかで何かに入っていたことはあると思いますが、それとして意識したことがない)。イタリアの松茸ともいわれるポルチーニのリゾット、いったいどんな味なんでしょう??

さっそく一口…

…うん、おいしい!コックリした味で、でもしつこくない。キノコの香りと歯触りもイイ感じです。

ですが、んん?この風味は…

お、お醤油??

どこか和風というか、お醤油とバターを混ぜた時のような香りがするんです。

隠し味にお醤油??まさか…。カフェめしならともかく、ここはちゃんとしたイタリアンのお店だし、お醤油はないでしょう…。いやでも、何度食べてもお醤油のような風味が…。この味と香りはいったい何なんだろう??

…。

なんだかわからないけど、まあ、とにかくおいしかった!

いや、でもやっぱり気になる…(笑)

ということで。結局、お会計の時に、お店の人に聞いてみました!
といっても、「お醤油が入ってますか?」とは聞けない。そこで、「ポルチーニのリゾットは、何で味つけをしているんですか?」と聞いてみたのです。すると答えは、ブロード(洋風のだし)、チーズ、バター等、ごく当たり前のものばかり。

うーん。私の舌がおかしいんだろうか…

ところがですよ!

後で調べたところ、乾燥ポルチーニにはお醤油のような風味があるというではありませんか!
なるほどー!あれがポルチーニの味だったわけね!あ~、お店で「お醤油が…」なんて聞かなくてよかった…(笑)

お醤油で頭がいっぱいになってしまいましたが、ポルチーニ茸ときのこのリゾット、おいしかったですよ!夜は単品で1200円するようですから、ランチセットはかなりお得なのではないでしょうか。(量が違うのかな)


あ、そうそう、肝心のデザート!


091110_piccina_3


出てきたのは、紅茶味のブランマンジェでした。
デザートは小さなケーキだと勝手に思い込んでいたので(ほんとに勝手ですよね!)、出てきたとき肩すかしを食ったのですが、食べてみたらフルッフルでおいしい!見た目以上の満足度です。

でも、イタリアンなのになぜブランマンジェ(フランスのデザート)なんでしょう?よく似たパンナコッタ(こっちはイタリアのデザート)にしないのは、なにかこだわりがあるんでしょうか?まあ、おいしかったからどっちでもいいんですけど!

ということで、1000円でかなり満足できました!ただ、男性は4品から選ぶとき、デザートよりもパンにしたほうがボリューム的にも満足できるかもしれません。

※このお得なランチは平日のみのようです!ご注意を

2012年追記:しばらくやっていないと思ったら、結構前に閉店してしまったみたいです。残念!

|

« 今日の一枚・神戸屋キッチンの焼きプリン(ロンロン閉店→アトレに復活!) | Main | Dans Dix ans(ダンディゾン) »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
吉祥寺でよくランチをするので何かの検索でこちらのブログを知り、それ以来覗かせてもらっています。
自分の知ってるお店やそうでないお店、気になっているお店の情報などいつも楽しく読んでます。

こちらのイタリアンのお店は穴場でいいですよね。
平日のみのランチメニューがすごいお得で。
私は3歳の娘と二人だったのでパスタは大盛にしてパンとデザートを頼みました。
その時はプリンだったかな。おいしかったです。

これからも更新楽しみにしています。

Posted by: Nacky | Nov 13, 2009 at 12:04 AM

★Nackyさん、初めまして(^^)

ときどき遊びに来て下さっているそうで、ありがとうございます!

このお店、なかなか良いですよね!
席と席の間もゆったりしているし、お子さんと気兼ねなく過ごせそう。
若いママと女の子が一緒にランチ、なんてシーンが似合いそうなお店ですよね。

ところであのランチ、平日限定なんですね!
知りませんでした…
(確かにホットペッパーに書いてますね)
情報ありがとうございます!さっそく本文に追加しておきます!

Posted by: comana | Nov 13, 2009 at 12:26 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・神戸屋キッチンの焼きプリン(ロンロン閉店→アトレに復活!) | Main | Dans Dix ans(ダンディゾン) »