« マクドナルドのカフェラテを飲んでみた | Main | たまにはこんなお昼ごはん・3 »

おいしいゴハンと雪の話

ここのところ仕事が立て込んで、いい加減疲れもたまってきましたもので。

週末、思い切って気分転換しようと、吉祥寺を離れ、旦那と小旅行に出かけました。
行先は、私たちが日ごろからよくお世話になっている小さな宿。二人ともここのゴハンが大好きで、もう何度行ったかわからないくらい。ふと休みが取れた週末など、今回のように泊りに行ったりしているのです。

あ、写真はランチではなく朝食です。夕食はもちろんもっとイイのですが、写真が出しきれないので、とりあえず(笑)


091207_snow_1


で、土曜日の昼前、一通り家事を済ませてから旦那が運転する車で出かけたのですが、ちょっと気になることが一つ。現地の天気予報では夜から小雨。でも標高が高い場所なので、冷えこむと雪になるかも…?

「(これは、チェーンがあったほうがいいかな。でもま、まだそこまで降らないだろうけど…)」


大慌てで準備をし、一旦家を出発したものの、30分後にチェーンを忘れたことが発覚。よほどそのまま行ってしまおうかと思ったのですが、万が一のためにとやはり再び家に戻り、予定より遅れて再出発。一路宿へと向かいます。

東京を離れてしばらくすると、小雨、そしてやがて本格的な雨。とはいえ気温もそれほど下がらず、雪になるとは思えないような雰囲気でした。

ところが!

宿まであと15分というところで、本当に降ってきちゃったんですよ、それも結構な雪が!


まだ降り始めたばかりだし、道に積らなければ、宿までは行けるだろうと思ったのですが、雪は見る間に道を白く覆い、あっという間にノーマルタイヤでは走行困難な状況に。タイヤが空すべりしているのが、助手席に座っていてもわかります。


091207_snow_2


さすがにもうこれ以上は危険だということで、道幅が広い路肩に車をソロソロととめ、いよいよチェーンをはめることに。

ちょうどそのとき、宿からも「雪が降ってきましたが、タイヤは大丈夫ですか?」と連絡が。チェーンをつけてから向かうので、到着が少し遅れそうだと伝えました。

がっ!

ほとんど使ったことのないチェーンで、装着にえらく手間取って…寒いし手は冷たいし、かといって装着しないと身動きが取れないし。いやあもう、旦那と二人で泣きたくなっちゃいましたよ!(笑)

そのうち雪は小ぶりになり始め、道の雪も溶けてきたような…。必死でチェーンと格闘する私たちを横目に、他の車がノーマルタイヤのまま次々と通り過ぎていきます。

「(んんーー、もうチェーンは要らなかったりして…。いやでも、この先がどうなるかわからないし…)」

ちょっと不安になりつつも、なんとかチェーンを装着し、ようやく再出発!旦那は慣れないチェーンでの運転に、いつも以上にゆっくり車を進めます。

しばらくは路面の雪も少なく、「もう今更遅かったかなあ」などと笑っていたのですが、その後の光景に、肝を冷やしました。

坂が上りから下りに転じると、とたんに車が脱輪していたり、藪に突っ込んでいたり、中には数台で玉突き衝突していたり。大事故やけが人こそ見ませんでしたが、本当にあちこちで、車があらぬ方向を向いて止まっているのです。(みなさんJAFなどの救援を待っているようで、電話をかけたり、車の中で暖をとっている様子でした)

チェーンを持っていなかったのか、それとも持っていても付けなかったのかはわかりませんが、いずれにしても、地元の人ではなく、どこからか遊びに来た観光客なのでしょう。雪が降らない地域からくると、この天候の急変は予想できないのも無理はありません。でもお互い、用心には用心を重ねて、遠出する場合はそれなりの装備をしないといけませんね。
その夜同じ宿に泊まった客の中には、車を乗り捨ててタクシーで来たというツワモノもいましたが、さすがにそれはなかなかできないでしょう…(苦笑)


ちなみに雪はその後もしばらく降り続け、翌朝はこんな感じ。


091207_snow_3


紅葉の東京から車でたったの3時間で、こんな世界にやってこようとは…

おいしいゴハンを食べて気分転換、と思って出かけた小旅行で、雪のおかげ(というか、雪のせい?)で、気分転換どころか別世界に飛び込んでしまったような週末になりました。


|

« マクドナルドのカフェラテを飲んでみた | Main | たまにはこんなお昼ごはん・3 »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.