« 今日の一枚・牛乳プリン | Main | 今日の一枚・旅行気分を味わいに »

産地直送居酒屋さんちょくや(閉店)

本日のランチは「産地直送居酒屋 さんちょくや」でいただきました!


091218_sanchoku_1


こちらのお店、しばらく前にヨドバシカメラのはす向かいのビルにオープンしました。

うーん。どう紹介したらいいのかちょっと悩んでしまいますが、多分初めて行くと、まずお店のあるビルが分かりにくいし、いざ見つかると、妙にさびしい感じのビルだし、いろいろと戸惑ってしまうと思います。というか、私が戸惑いました(笑)

で、お店に行ったらいったで、これまた「?」な雰囲気で。
以前あったイタリアンのお店を居抜きで使っているのか、「産地直送居酒屋」というのがピンとこないような中途半端な内装です。まあ、広くていいんですけどね。さらに、お店の兄ちゃんたちはモロにガテン系です(笑)


091218_sanchoku_2


でも、ランチの内容は、そういういろいろなマイナス(?)要素を相殺するんじゃないかな~。

ランチは日替わり定食(780円)が4種類程度と、海鮮丼(980円)、そのほかにいくつかあったかな?今回一緒に行った大食いの同僚が「海鮮丼はボリュームがありますか?」と聞くと、メニューを持ってきてくれた兄ちゃん…じゃなくて店員さんが、「海鮮丼はお刺身が4種類くらいのっています。でも日替わりのほうが、ごはんがお代わり自由ですよ」とアドバイスをくれました。
日替わりがお勧めなのかな?ということで、私はブリ大根の定食、同僚は生姜焼き定食を頼んでみました。

で、出てきたのがこちら。


091218_sanchoku_3


私のブリ大根はこんな感じ。出てきてびっくり、結構なボリュームです!
メインのブリ大根のほかに、少量ながらもお刺身の盛り合わせ、煮物の小鉢、お新香、ごはん、お味噌汁。

一方同僚の生姜焼きはこちら。


091218_sanchoku_4


生姜焼きのお肉もしっかり大きくておいしそう。こちらには煮物の代わりにとろろがついていました。

で、で、さらに驚いたことに、ランチにはお代わり自由のドリンクバーがついているんです!
これは、なかなかがんばっていますよねえ…。

そうそう、味も結構おいしかったですよ。ブリ大根にはミョウガやゆずも添えられていて、見た目もきれい。でも、吉祥寺のお店でこの内容で、本当に780円で大丈夫なのか、と心配になってしまいます。

広い店内にはお客さんがまばらで、まだまだランチが周知されていない様子。ランチタイムの穴場として使えそう。特に女性よりも男性が使いやすいかもしれませんね。
吉祥寺では、ランチを始めてもすぐにやめてしまうお店が多いのですが、ぜひがんばって続けていただきたい!


追記:

このブログを見て行った方から、相次いで不満のコメントが!
どうもいろいろな点でサービス業として不十分なところがあるみたいですね。私も残念です…(涙)

ということで、これからお出かけの方はどうぞ時間と気持ちに余裕のあるときに!(苦笑)


追記2:

最近(2010年3月)ランチタイムに行っても、いつも開いていないんですが、ランチはやめちゃったのかな??


追記3:

いつの間にやら閉店して、違うお店になってました!!まあ、さもありなん…
ご飯はおいしかったですし残念ですが、接客の評判があまりよくありませんでしたからね。(2010年6月)

|

« 今日の一枚・牛乳プリン | Main | 今日の一枚・旅行気分を味わいに »

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

ここ!きになってました!

夜、自分で材料を選んでバーベキューのように焼くスタイルだとか・・・

ランチやってたんですね!
これは行く価値ありそうです

Posted by: しま | Dec 19, 2009 at 01:56 AM

★しまさん、

こちらのお店、ちょっと変わった形態みたいですね。
でもショップカードをみると、
自分で調理(?)しても、作ってもらってもいいようなことが書かれていました。
とりあえずランチに行って、様子を見てみてくださいね~
男性にはお勧めできそう、な気がします(笑)

Posted by: comana | Dec 20, 2009 at 11:27 PM

ここのランチ、看板を見て気になってました。
Comanaさんの写真を見て早速行ってみたのですが...。

ハッキリ言ってお店としては最悪でした。
以下はちょっと怒りモードなので読んでて気持ちのいい物ではないかもしれません。
コメントとして不適切と判断されたら掲載しないで下さいね。

まず、この日、私はぶり大根が食べたいなぁ。
と思っていきました。
ところが表のボードには出てたのに今日はブリ大根はありません。
といきなり言われてしまいました。
ランチが始まってから遅い時間でもなかったので、
たぶんこの日は最初から無かったんだと思います。
だったら手書きボードに書くな!って思います。
あるいは売り切れたなら消しておけっ!って。

仕方なく他の物を頼んだのですが、とにかく料理が出てこないんです。
店内には先客が5組ぐらいいたのですが、
先にいた3組ぐらいがまだ料理を待ってる風。

私が入ってから15分経った頃にやっと先に来た人たちの
ランチが出てきてました。

しかし、その後いくら待っても私達には何も出てきません。
あまりに遅いのでお店の人に声をかけると、
もうすぐです。と言われたのですが、結局ランチが出てきたのは
声をかけてから20分後。
お店に入ってからは1時間が経ってました。

しかも料理を「お待たせしました。」とだけ言って、出して下がって行こうとするので、
あきれて「いつもこんなに遅い訳じゃないですよね?」
と聞いたら「オーダーミスで...。」とゴニョゴニョ。

どうやら調理場で手違いがあって私達のオーダーが通ってなかったようなんです。
たぶん私が声をかけた時に始めて気付いたんでしょう。
それならその時に事情を説明して欲しかったです。

店員さんは何度も私達のテーブル前を通過してますから、
何十分も何も出てないことはわかってたはず。
ちゃんとした接客ができてるお店なら
もっと早い段階でおかしいと気付くのではないでしょうか。

それに普通ならミスでこれだけ待たせた場合、
上の人がすぐに出てきて謝るものです。
それもなく、食事の後半になってやっと上の人(かどうかもわかりませんが)
別の人が誤りに来ました。

この日、ランチの時間帯ですが宴会っぽい感じの人たちが1組いたんです。
もしかしたらそのせいで調理場がてんぱってたのかもしれません。
でも・・・・私的には最悪の対応のお店でした。

お料理はすごく良かったので本当に残念なんですが、
たぶん私はこのお店は二度と行かないと思います。

Posted by: ブルー | Dec 21, 2009 at 08:16 PM

なかなか良さそうなランチがあると知って早速今日足のを延ばしてみましたが・・・エレベーターホールは真っ暗。意を決して2Fに上がると・・・やってませんでした。年中無休と書いてあるのにぃ! どういうことなんでしょ? こういうのって本当にポイント低くなっちゃいますよね。やるときめたらちゃんとやる姿勢が大事!って、ランチごときで主張しても仕方ない、かぁ。

Posted by: うる | Dec 21, 2009 at 09:26 PM

★ブルーさん、

あわわ、ブルーさんが怒っていらっしゃる…
そんなことがあったんですか。
私がこのお店をほめたばかりに、スミマセン…

でも、なんとなくわかる気がします。
実は私のときも、私達がお店に入ったのに気付かず、
店員さん同士でワイワイ話していたんです。
声をかけたらやっと気付いたみたいで。
その間がそんなに長い時間ではなかったので
まあいいか、と思ったのですが、
全体的に、客商売としての心構えが不十分なのかもも。

それにしても、一時間ってひどすぎますね。
私達のときはスムーズに出てきたので、
たまたまなのかもしれませんが、
そういうときのお店の対応が問われますね。

★うるさん、

うるさん、残念でしたね。私もなんだか申し訳ないです。
そういう時って本当にがっかりだし、腹が立ちますよね。
私も別のお店で2回続けて「勝手に休み」だったことがあり、
結局そのお店には未だに行っていません。
どうせまた勝手に休むんでしょ、って思っちゃいます。

あーー、せっかく安くていいなあと思ったのに、
ほんと、みなさんをがっかりさせて、残念です!

Posted by: comana | Dec 21, 2009 at 10:18 PM

Comanaさんが謝る必要は全然ないですよぉ。
というか私の愚痴全開のコメントを掲載して下さって、
返って申し訳なかったです。
コメントを書いた時はまだちょっと怒りが治まってなかったもので...。
Comanaさんの素敵なブログなのに、
こんなコメント書いちゃって本当になんかすみません。


そうそう、前に新しくできたお店でランチしてみます。
と書いたと思いますが、行ってきましたよー。
覚えてなかったお店の名前は「osteria attivo」でした。
創作イタリアンのお店です。


ランチは1000円、1300円、1600円の3種類。
ちょっとした会合だったので1600円のランチにしたのですが、
うーん...ちょっと物足りない内容でした。
決して悪くはないのですが全体的にボリュームが少なかったです。
あとあまり手が込んでない感じでした。
「創作」とついてるお店なら
少し変わったものが出ても良さそうなのですが、
前菜からデザートに至るまで全て普通でした。
これぐらいの値段を出すなら吉祥寺には他にもっといいお店があるかな。
と私は思いました。


食べてないですが1000円のランチなんかは
サラダ、デザート、ドリンクも付くので
お手頃な感じでいいかもしれません。
今度はそっちを食べに行ってみようと思います。


接客はとても感じが良かったです。
ちょっと声が小さい方だったのでせっかく内容を説明して下さっても
ほとんど聞き取れませんでしたが(苦笑)

Posted by: ブルー | Dec 23, 2009 at 06:04 AM

★ブルーさん、

いえいえ、コメントの内容は問題ないですよ~
いわれなき中傷ならともかく、私も納得するところがありましたし、
他の方の参考にもなると思います。

ところで、osteria attivo、中本の上にこんなお店ができたんですね!
早速月曜日(仕事納めの予定 笑)に…と思ったら、
月曜日はお休み!危ない危ない…

他のお店は、年末はいつまでやっているのかなあ?
今年最後のランチは有終の美を飾りたい(?)です(笑)

Posted by: comana | Dec 26, 2009 at 11:06 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・牛乳プリン | Main | 今日の一枚・旅行気分を味わいに »