« 今日の一枚・夕暮れとサンタクロース | Main | 産地直送居酒屋さんちょくや(閉店) »

今日の一枚・牛乳プリン

今日の一枚は、今日のランチ…のデザートに食べた、牛乳プリンです(笑)
吉祥寺とは直接関係なくってごめんなさいね~(もちろん吉祥寺でも食べられますが!)

091217_pudding_1


森永の牛乳プリンって、昔懐かしい感じがしますよね。でも発売開始は1995年なのだとか。もっと昔からあるのかと思ってました~!どこかレトロなパッケージがそう感じさせるんでしょうか?

私が初めて食べたのは、おそらく香港で牛乳プリンを食べた後だと思います。
そもそも私はカスタードプリンが好きなので、まっ白い牛乳プリンにはあまり興味がなかったのですが、香港には牛乳プリンで有名なお店(義順牛奶公司)があるんです。そこで食べたプリンが素朴な味でおいしくて。(香港のお菓子はそういう懐かしい味わいのものが多い気がします。)

で、帰国後、このプリンも食べてみようかなあ、という気になったわけ。
香港の牛乳プリンはおそらく蒸して作っていると思いますが、森永のプリンは寒天で固めるタイプ。でもまあ、ミルクっぽくてフルフルしていて、しかも量が多いというところは同じ(笑) 一時期、すっかりはまって、連日食べていたんですよ~。

といいつつ、今日はずいぶん久しぶりに購入。
お店でふと思いついて手に取ったのですが、牛乳プリンのトレードマークともいうべき男の子(?)の顔が、今回はなんと受験生応援バージョン!


091217_pudding_2


ええー!表情がいろいろあるのは知っていましたが、こんなのまであるんだ!

そういえば自分が受験生のころ、夜食のおやつを自分で買ってきて、それを楽しみに頑張ったような覚えが…。
この牛乳プリンは量もたっぷりでカロリーも比較的低めなので、夜食にはちょうどいいかもしれませんね。

|

« 今日の一枚・夕暮れとサンタクロース | Main | 産地直送居酒屋さんちょくや(閉店) »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.