« 今日の一枚・旅行気分を味わいに | Main | StefanoAnna(ステファノアンナ) »

今日の一枚・クリスマスイブに○○ですか?(笑)

皆様、今日は楽しいイブをお過ごしでしょうか?
私も今日は早めに帰宅しましたが、吉祥寺の街中はいつもより混んでいたようですね!

さて、本日のランチはこちら!持参のお弁当…
お弁当というか、鯖の棒寿司!クリスマスイブのランチに鯖寿司!(笑)


091224_saba


なぜにクリスマスイブに鯖なのかといいますと、旦那が昨日、仕事の付き合いで釣りに行ったのですが、サバとアジが大漁でして。昨夜我が家にたくさんのお魚軍団がやってきたのです。

サバは早く処理しないとすぐに悪くなっちゃうんですよね。で、昨夜お刺身にした以外はしめサバにすることに。
(アジはなめろうと大量のサンガ焼きに変身!昨日はお魚をいったい何尾さばいたことやら…)

といっても、しめさばも一度に大量には食べないし…冷凍するのもなんだかもったいない。ということで、棒寿司にしてお弁当にしたというわけなのです。

しかし、他の日ならともかくクリスマスイブ(といっても昼だけど)のランチにサバ!いや、実は本日のディナー(というか、普通に夕食だったけど)も、チキンなどに交じってしめサバがしっかり食卓に上りました!(笑)

でもまあ、出来合いの鯖寿司をわざわざ買ってクリスマスイブに食べるのは何ですが、旦那の収獲だし、手作りだしね!それに、味も結構おいしかったですよ。自分で作るとしめ加減も好みにできるのでいいですよね。私は身が少し赤っぽい半生くらいが好きです。

ということで、いまだかつてない「クリスマスイブの鯖」でした!

あ、一応クリスマスらしく、ケーキも食べましたよ!吉祥寺のお店(初めてのお店)で買ってみました!
それはまた明日にでもご紹介しますね!


|

« 今日の一枚・旅行気分を味わいに | Main | StefanoAnna(ステファノアンナ) »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。コメントは初めてですが、いつも読んで吉祥寺でのレストラン選びの参考にさせてもらっています。
クリスマスイヴに鯖って、私にとってはというか、ポーランドでは自然です。クリスマスイヴはポーランドでは、宗教的な理由から(カトリック)肉は食べてはいけないことになっており、魚料理が並びます。鯖はありませんが、最も代表的なクリスマス料理は鯉料理。他にもニシンの酢漬けもyよく食べます。なので、この写真を見て嬉しくなってしまいました~。
ケーキもいわゆる日本のクリスマスケーキ(=イチゴのショートケーキ)ではなく、フルーツケーキなどの飾りの全くないケーキをポーランドだけでなく、ヨーロッパでは食べます。だから、今年のクリスマスはヨーロッパ風だったのでは?

Posted by: sarasa | Dec 29, 2009 at 04:04 PM

★sarasaさん、初めまして(^^)

ええ~っ!知りませんでした、ポーランドではクリスマスにお魚を食べるんですね。
パソコンに向かいながら思わず「へえ~っ!」と口に出してしまい、旦那に驚かれてしまいました(笑)
よく考えれば宗教的な行事なのですから、そういうことがあっても不思議ではありませんよね。
ケーキも、イギリスのドライフルーツのケーキの話は聞いたことがありましたが、イギリスだけでなくヨーロッパではそういう感じなんですね。
こちらも「へえ~っ!」です!
興味深いお話、ありがとうございます!

ではsarasaさんの情報に便乗して、我が家の2009年のクリスマスはヨーロッパ風だったということにしておきます(笑)

Posted by: Comana | Dec 31, 2009 at 11:31 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・旅行気分を味わいに | Main | StefanoAnna(ステファノアンナ) »