« くぐつ草・その2 | Main | 今日の一枚・夕暮れとサンタクロース »

八十八夜

いせやの隣のビルにできたカフェ、八十八夜にランチに行ってきました~!

091215_88_1


こちらのお店、以前は照明機器のお店だったんですよね。旦那と散歩中にフラッと入り、お店のつくりがかっこいいなあと思った覚えがあるのですが、そこがカフェになるとは。
私にとっては以前のお店よりはランチが食べられるお店のほうが使いでがあるのですが…、んー、吉祥寺って本当にお店の入れ替わりが激しい…

まあ、それはさておき、八十八夜、「からだにやさしいごはんとおのみもの」というのがコンセプト(というか、コピー?)のお店のようです。野菜とお米、食材に気を使っているんだとか。

最近この手のお店が増えていますね。この近所のもそんな感じですし、base cafeのようなマクロビカフェや、もっと気難しい感じのもんくすふーずもありますね。

ただこちらのお店、そういうところとはまたちょっと違う感じでして。


091215_88_2


見ての通り、店内は広々としてさわやか。「普通にオシャレな」カフェなんです。調度品や照明もカッコイイ。

で、ランチのメニューもそう。コンセプトからイメージするのはオーガニックやら野菜中心やらの、「少量でオシャレで安くない」なんて具合かと思いきや、ホントに普通
お肉も卵も当たり前に使っているようです…なんといいますか「体に気を使ってまーす!」という必死な感じがないんです。

で、量も少なくない、というか、むしろ多い(笑)
私が今回頂いたのはオムカレーのプレートでしたが、写真の様な具合。


091215_88_3


白いご飯にとろとろふわふわな卵、その上にひき肉のカレー。付け合わせはグリーンサラダにフライドポテト、ピクルス。脂も卵もお肉も当たり前のようにふんだんに使っています。…こうも普通だと、「ホントに体にいいんだろうか?」と、逆に戸惑っちゃうくらい(笑)

菜やbase cafeは、見た目も食べても、いかにも体に良さそうですが、上品で少量、女性向けという印象。男性にはちょっと物足りないかな?でもこちらのお店は男性が食事に来ても問題なさそうな味&ボリューム。体に気を使いたい女性と、しっかり食べたい男性が一緒に来るのにいいかもしれません。

なによりお店の雰囲気が、広々としていて気持ちいい。
2人or4人がけのテーブル席と、お一人様でも大人数でも使える大きなテーブル席、それにカウンター。少人数でもグループでも利用しやすそうです。

そうそう、吉祥寺通りに面したテラス席もあるんですよ!(今の時期はちょっと寒いかな?)

個人的には、ランチにももっと野菜メインのメニューがあると嬉しいのですが、使いやすさで考えるとこれくらいがいいのかも。特に週末、吉祥寺散策のときに利用しやすそうなお店でした。


八十八夜(ホットペッパーグルメ)

|

« くぐつ草・その2 | Main | 今日の一枚・夕暮れとサンタクロース »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺内外・オムライス」カテゴリの記事

Comments

こちらのお店、
店員さんが表でオープンしたばかりのお店でーす。
って呼び込みしてて気にはなったのですが、
chai break でサモサプレートを食べた直後で断念。
(ちなみにサモサプレート、一緒にたっぷりピクルスがついてきます。
 ちょっとビックリしました。
 でもサッパリ系でおいしかったですよ♪)

八十八夜は近いうちに!
と思ってるうちにまたもやcomanaさんに先を越されてしまいました~。
詳細楽しみにしてますね。

Posted by: ブルー | Dec 15, 2009 at 05:31 AM

★ブルーさん、

このあたりって、人の流れが多そうでいて
それほどでもないんですよね。
だからお店に気付きにくいのかも。
呼び込みしていたのも、目に留める人が少なかったからかもしれません。

この日も人があまり入っていなくて、
私としては広々として気持ちよかったんですが、
お店の規模にしてはちょっとさびしいかなあ。
きっと、週末はもっとにぎわうのでしょうけど。

でも、この界隈の人にとっては穴場ともいえますよね。
混雑する前に行ってみてくださいね。

ところでサモサプレート、気になります~
でもケーキ類も美味しそうですよね??
んー、どういうタイミングで行くか、悩むなあ(笑)

Posted by: comana | Dec 16, 2009 at 11:17 PM

The comments to this entry are closed.

« くぐつ草・その2 | Main | 今日の一枚・夕暮れとサンタクロース »