« 今日の一枚・向こう側 | Main | マクドナルドのカフェラテを飲んでみた »

とんかつあおば

んー、カテゴリー分けに困ってしまいましたが、とんかつって「和食」なんでしょうか…?

今日のランチはとんかつの「あおば」。KISABo-Peepと同じ並びにあるお店です。


091202_aoba_1


昨日、私のお気に入りだった大善についてコメントを下さった方がいて、なつかしいなあと思っていたのですが、あおばはその大善の跡地にできたお店。タイムリーなことに、「あそこのコロッケがおいしいよ」と同僚からランチに誘われたのです。

その同僚(男性)曰く、おいしくてボリュームがあるんだとか。まあ男の人は揚げものが好きだしなあ。ただ、私は普段、揚げものはあまり食べないので、正直なところ、あまり乗り気ではなかったのですが…まあ、誘われてしまったので、四の五の言わずに行ってみることにしました。

こちらのお店、吉祥寺でとんかつといえばここ、という人もいるそうです。といっても仰々しい(偉そうな)感じではなく、席はテーブルが2つとカウンター数席のみ。ご夫婦でこじんまりと営んでいる小さなお店です。

お店の片隅に新聞や雑誌が並んでいるところをみると、お客さんは、吉祥寺界隈にお勤めの方が多いんでしょうね。


さて、注文後、棚に並んだ新聞や雑誌を読みつつ待つことしばし、やってきたのは「今日のお勧め」とあった、「エビフライ、カレーミートコロッケ、ヒレカツの盛り合わせ」定食です。(同僚がおいしいといったクリームコロッケは、この日はありませんでした)

出てきてビックリ、写真ではわかりにくいかもしれませんが、本当に結構なボリュームなんです!

盛り合わせのヒレカツは一口サイズが三つ。その横に山盛りのキャベツ。そのほかに大盛りご飯とおみそ汁、温泉卵、お新香。こ、これは、女性には食べきれないかも…

見た感じ、パン粉が粗め(大きめ?)で、衣が厚そう。揚げものをこんなに食べるのはきついなあ、と思ったのですが。

まずコロッケに箸を入れてビックリ。衣が薄くて、サクッとしているんです!で、中からトロッとひき肉のカレーが。
食べてみてまたビックリ。衣はサクサクで口当たりが軽く、全然油っぽくない。コロッケの中身もホンワリ優しい味で、…むむむ、これはなかなかおいしいのでは…

で、食べかけたところで、もう一度写真を撮ってみる(笑)↓
右端に少し写っているのが、カレーミートコロッケです。


091202_aoba_2


次に食べてみたのが、ヒレカツ。こちらもサックリと揚がっていて、お肉が柔らか~い。
うーーん、これまたおいしい… どうしよう、揚げものは胃もたれがするのに、このままでは全部食べてしまいそう(笑)

エビフライも、まあ、海老の立派なこと!
エビフライはしばしば、衣の厚さでエビの大きさがごまかされていたりしますが、この大きなエビフライ、衣は本当に薄いんです。つまり、海老が大きい。で、おいしい。海老のうまみがギッシリ閉じ込められた感じです。

他のお客さんと奥さんの会話が聞こえてきたのですが、なんでも今日はいい海老が入ったんだとか。そういう品が、その日の「お勧め」の定食に入るんですね。


揚げものって、こんなにおいしかったかなあ…なんて思いながら、ふと、ちまちま少しずつ食べている自分に気がつきました。

ああ、私、この定食が気に入ったんだ…すぐになくなってしまうのが惜しくて、パクパクとは食べられないのね(笑)

それにしても、この味、このボリュームで1000円は安い!とんかつなどは、やはり自信があるのでしょう、それなりに高いらしいのですが、このお勧め定食のコストパフォーマンスは素晴らしい!

同僚のお誘いのおかげで、なかなか良いお店を知りました。大善がなくなったのは残念ですが(しつこい)、その跡にできたお店もおいしくて良かった。

今度はこのお店の看板メニューらしいロースかつ(大)も食べてみたいなあ… 普段のランチには手が出ないお値段(1600円)ですが、お得な定食でこれなら、看板メニューはさぞかしおいしいのでしょう。胃の具合を整えて(笑)、そのうちチャレンジしてみます!


とんかつあおば(食べログ)

※水・木曜日は休みらしいのでご注意くださいね~


|

« 今日の一枚・向こう側 | Main | マクドナルドのカフェラテを飲んでみた »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

Comments

僕でさえもここの定食を食べると、7時になっても腹が減りません・・・。

サクサク感はかなりハイレベル”
ロースはかなり脂があるので
ヒレのほうが美味しいと思ってます。

ハンバーグも美味しいですよ~

Posted by: しま | Dec 03, 2009 at 01:24 AM

このお店、前を通たびに気になってるのですが...。
トンカツがあまり好きではないので、二の足踏んでました。
でも、コロッケと海老フライは大好き!
こういう定食があるなら是非行ってみたいです!
お腹空かせてから行こう~♪

Posted by: ブルー | Dec 04, 2009 at 12:58 AM

★しまさん、

ここの揚げもの類、サクサクでおいしいですよね。
久々においしいと思って食べました。

ロースは脂が多いんですね。参考になります!
じゃあ、次はヒレカツにしようかな…
(一口のとは違うんですよね、やはり)

でも、ハンバーグもおいしいんですか!
オムライスもメニューにあったので、
そっちにも興味を持ったんですが、うーん、悩むなあ。
(その品書き、実はオーナーは以前洋食屋さんだったんでしょうか?)


★ブルーさん、

コロッケもエビフライもおいしかったですよ!
ただ、お勧めはその都度変わるみたいなので、
メニューを確かめてみてくださいね。

同僚はクリームコロッケを絶賛していたので
一度食べてみたいんですが、いつ巡り合えるのかなあ(笑)

Posted by: comana | Dec 05, 2009 at 12:24 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・向こう側 | Main | マクドナルドのカフェラテを飲んでみた »