« 今日の一枚・香港の燒臘飯 | Main | しらはま@吉祥寺駅 »

武蔵野地粉うどん(武蔵野うどん)

今回は吉祥寺のランチというよりも武蔵野市全体の話題になるのかな?その名も「武蔵野地粉うどん」です!


100119_udon_1


ワタクシ、今年の正月休みに武蔵野吉祥七福神めぐりというイベントに参加しまして。
参加といっても、200円払って周回バスに乗り、七福神関連の神社仏閣を巡っただけなのですが。


100119_udon_2


井の頭公園の弁天様はともかく、この真新しい七福神の神々のご利益のほどは謎ですが…、まあ、吉祥寺の北のほうなど、普段行く機会がない場所に行ったのは面白い体験でした。

で、関連寺院の一つでお店を出していたのが、武蔵野地粉うどん。ただいま武蔵野市で売り出し中の「ご当地もの」なのです!

見た目は特に変わったところはありませんが、食べてビックリ。…これって、うどんなの?という感じ(笑)。ややざらついた舌触りと、もってりとした噛みごたえは、うどんというよりひっつみ(すいとん)やほうとうに近いような。武蔵野にはこんなうどんがあるんですねえ。

この地粉うどん、こうしたイベント時だけでなく、吉祥寺界隈のそば・うどん店でも出しているんです!

実は正月早々、出店ではなくちゃんとしたお店でランチに食べてみようと思い立ち、地粉うどんを提供中のお店に足を運んでみたのですが、な、なんと品切れ!

ということで、結局まだランチでは食べていないのですが、武蔵野・吉祥寺界隈の住民として(?)一度はちゃんと食べてみたい。で、食べたら「やっぱりひっつみ(すいとん)みたい…」とか思うんだろうなあ(笑)


武蔵野地粉うどん(おそば屋さんどっとこむ)


|

« 今日の一枚・香港の燒臘飯 | Main | しらはま@吉祥寺駅 »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.