« しらはま@吉祥寺駅 | Main | 紅虎家常菜(閉店) »

トネリコ@国分寺(閉店)

100123_toneriko_1


その昔、吉祥寺に諸国空想料理KuuKuuというお店がありました。2003年に閉店し今や伝説の店ですが、私にとってもちょっとした思い出のあるお店でしたので、閉店は大変残念でした。

そのお店のスタッフがひらいたというのが、国分寺のトネリコ。以前からうわさを聞いていたものの、なかなか機会がなかったのですが、本日ようやく行ってきました!(今回はランチではなく夜飲みです)

で。

今回は一緒に行った友人たちとの会話に意識が集中してしまい(しかもいいかんじにお酒が入って 笑)、正直なところお料理の細かな所は覚えていません。
ただ一つ言えるのは、適当に選んだメニューにもかかわらず、何を食べてもおいしかった!ということ。

メニューは日によって変わるようなので、同じものが次にあるのかどうかもわかりませんが、本日のメニューの中から、下の写真はスパニッシュオムレツ。


100123_toneriko_2


下の左はキノコと塩豚のブルーチーズペンネ、右はタイ風キチンサラダ。このペンネが特に私好みでメチャウマ~(笑) 蒸し鶏のサラダは確かKuuKuuのメニューだったような。パクチーが苦手という友人が、「これは食べられる。おいしい!」と言ってました。


100123_toneriko_3


トリッパ(ハチノス)のトマト煮。トマトが好きという適当な理由で友人が頼んだもので、トリッパがハチノスだと知って一瞬失敗かと思いましたが、これが柔らかくてオイシイ!


100123_toneriko_4


他にももう1品(カルパッチョのサラダ)と、さらに3人がアルコール類をそれぞれ3、4杯飲んで、お会計は10000円ちょっと。えっ、そんなに安くていいの?という感じでした。(ボリュームはあまりありませんが、満足度が高い!お酒もケチっていなくて、しっかり濃いんです) 吉祥寺ではこの値段はムリだろうな…。

お店はKuukuuに比べると大分こじんまりしていて、テーブル席が二人掛け2組、4人掛け2組、他にカウンター。小さいお店ですが、その小ささがまたイイ感じ。店内は自然で手作り感のある内装で、気取らずにおしゃれ。客層も年齢が高めで、楽しげな会話が程良く店内をざわつかせつつ、全体的に落ち着いています。

女性同士で、デートで、もちろん一人でも、いろいろなシーンに使えそうなお店ですが、私の印象では、30代以降の落ち着いた夫婦が二人でゆっくりお酒と食事を楽しむ、というのが似合うかなあ、と。

今日はついおしゃべりに夢中になってしまいましたが、次回はもうちょっとゆっくり味わいに行きたいと思います。
なんにせよ、お勧め!

★人気店なので予約するのが確実!今日は全席予約のみで埋ってました!


トネリコ

追記:閉店してしまったそうです、残念!


|

« しらはま@吉祥寺駅 | Main | 紅虎家常菜(閉店) »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

Kuukuu、懐かしいですねぇ。
閉店してしまって何年も経ちますが未だに、ふと思い出します。
そういえば、Kuukuuの跡地にできた「みな李」という
韓国料理のお店が閉店してしまったようですね。
その後どうなったのかは確認してないので、
新しいお店が既に何か入ってるのかは不明です。

トネリコは何年か前にこちらでお店の名前をご紹介した記憶があります!
けれど私は未だに行けてません(苦笑)
とにかく国分寺に行く機会がなくて...。
こちらのお店に行く。という事を計画して予定を立てないと、
一生行けないかもですね...。

Posted by: ブルー | Jan 24, 2010 at 02:05 PM

★ブルーさん、

そうそう、はじめにブルーさんに聞いて知ったんです!
で、トネリコをトリネコって間違えて(笑)
でも今回一緒に行った友達もトリネコだと勘違いしてました(笑)

ところでminari、閉店しちゃったんですか。
知りませんでした…

次にまた新しいお店が入るんでしょうね。
本当に吉祥寺は入れ替わりが激しい…
またいいお店が入ることを期待しましょう。


Posted by: Comana | Jan 26, 2010 at 11:17 PM

The comments to this entry are closed.

« しらはま@吉祥寺駅 | Main | 紅虎家常菜(閉店) »