« 今日の一枚・年越しそば | Main | Cafe Yucca(カフェ・ユッカ)(閉店) »

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
2010年も当ブログをよろしくお願いいたします。


100101_osechi_1


さて、みなさんお正月を満喫されていますか?
お正月といえば、楽しみはやはりおせちと雑煮。ウチ(というか、私達夫婦)にとっては、特にお雑煮が重要です!

私のお雑煮は鶏ガラのだしに、具はダイコン、ニンジン、鶏。最後にみつばとイクラをのせます。
実はこのお雑煮、私の実家のものとも旦那実家のものとも違う、私のオリジナル。なぜこうなったのかは自分でもよくわからないのですが、旦那はこのお雑煮が大好きで、元旦の朝はおせちよりもお雑煮重視(笑)。

一方おせちはと言えば、結婚当初はすべて手作りしてがんばったりしましたが、日中から夜までは旦那実家で過ごすため、どんなに手間ひまかけて作っても、楽しめる時間は元旦の朝のみ(元旦を過ぎると旦那が飽きる!)。そんなわけで、我が家でおせちの占めるウエイトは年々軽くなり…、今年も二人分の少量おせちを早々にお店に頼んじゃいました!(あれこれ言ってみたものの、結局は手抜き主婦でスミマセン…)


100101_osechi_2


2006年2007年と頼んだ釜庄は、前と内容が変わってしまったので、今年は別のお店で。伝統的な京おせちだそうです。取り寄せの冷凍おせち(というのかな?お重ごと冷凍便で送られてくるタイプ)ですから手作りにはかないませんが、買ったおせちにしては、見た目も味も満足できたかな。今年は幸先イイかも(笑)


ということで、今年も「吉祥寺・今日のランチ」をよろしくお願いいたします!

|

« 今日の一枚・年越しそば | Main | Cafe Yucca(カフェ・ユッカ)(閉店) »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんのランチ情報ありがとうございました。

鶏ガラだしのお雑煮とは珍しいですね!
Comana家お子様がいらしたら、
このオリジナルのお雑煮が引き継がれて行くんでしょうね~。

我が家はカツオだしに焼いた角切りのお餅と鶏肉、椎茸、三つ葉とシンプル。
ただしナルトとイクラが必須で入ります。
どっちも私の大好物なので♪
そしてお餅が大好きな私。
お正月でいったい何個消費するやら!
体重増加が恐いですが毎年これだけはやめられません(笑)

こんな私ですが今年もよろしくお願い致します。

Posted by: ブルー | Jan 02, 2010 at 06:36 AM

★ブルーさん、

あけましておめでとうございます!
新年早々のコメント、ありがとうございます(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

鶏ガラのお雑煮、珍しいのかな?
東京生まれの義妹(旦那弟の奥さん)は、
カツオと昆布でだしをとっていました。
ブルーさんのお雑煮はナルト入りなんですね!
そういえばかまぼこやナルトが入っているお家も多いですね。
お雑煮は、地方どころか家によってもいろいろで、
よそのご家庭の話を聞くのが面白いです。

お餅といえば、私は今年、珍しく
「お汁粉」が食べたいなあと思っているんです。
昔はお汁粉なんて全然興味がなかったんですが、
年とともに好みは変わるものですね。
まだ実現していませんが、お正月が明ける前に作ってみようかな。
ブルーさんも、たくさんお餅を満喫(?)してくださいね~


Posted by: Comana | Jan 03, 2010 at 01:09 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・年越しそば | Main | Cafe Yucca(カフェ・ユッカ)(閉店) »