« Cafe Yucca(カフェ・ユッカ)(閉店) | Main | 自然派バイキング・わらべ »

STONE(ストーン)・その2(閉店)

本日ご紹介するのは、吉祥寺駅南口を出てすぐにある喫茶店、STONE。当ブログでは2度目のご紹介です。(以前のエントリーはこちら!


100111_stone_1


休日の今日わざわざここに行ったのは、ランチのためではなく、コーヒーをいただきに。(ランチは1度目のエントリーでご紹介しています)
実はこのお店、駅前の再開発のため、3月で閉店してしまうんですよね。その前に写真を撮っておきたかったというのも足を運んだ理由の一つです。(といっても、お客さんが多かったので、写真をバシバシ撮るというわけにもいかなかったのですが)


100111_stone_2


コーヒーがおいしくて、一人でも落ち着けて、オジサマたちがくつろげるお店が、またひとつ吉祥寺から消えてしまいます。街が時代とともに変化していくのはいたしかたありませんが、自分が気に入っているお店がなくなるのは、やっぱり残念。名残惜しんでいる常連さんも多いでしょうね。


100111_stone_3


ということで(?)、この機会にケーキも食べてみました。ベークドチーズケーキです。しっとりと重く、でもしつこくない、食べやすいケーキでした。
昔、私がチーズケーキのおいしさに目覚めたのは、こんなケーキと出会ったときでした(それまで、チーズケーキというと、レアチーズやスフレタイプのものしか知らなかったので)。ある意味懐かしい、正統派のベークドチーズケーキです。

コーヒーは深炒りのDブレンドで。あ~。おいしい。シアワセ。

このお店には、閉店前に、もう一度は来たい。で、思う存分ぼんやりしたいなあ。


STONE(食べログ)

|

« Cafe Yucca(カフェ・ユッカ)(閉店) | Main | 自然派バイキング・わらべ »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

『ストーン』なくなってしまうのですね(^^;)
濃いコーヒーが好きなので
ここのコーヒーは好きでした・・・
たしかに最近はコーヒーが安く飲めるので
行く回数はめっきりへりましたが(笑)
閉店前に行っておこうと思います。
いろいろな思い出があるな~(^^)v
そういえば伊勢丹の後に『H&M』が入るみたいですね(^0^)
楽しみです(^^)v

Posted by: 夫婦でデート | Jan 12, 2010 at 09:09 AM

私もつい先日こちらでコーヒー&ケーキを頂きました。
本当はシブストかチーズケーキを食べたかったのですが、
夕方に行ったせいかどちらも売り切れ。
Comanaさんはチーズケーキを食べられたのですね。
うらやましい~。

とりあえずこのまま食べずにいてしまうと
後悔しそうなので閉店までにまた絶対行く予定です。

それにしてもここ3年ぐらいの間で、
大好きなお店がどんどん閉店してしまってます。
しかもほとんどが経営難とかではなく、
お店の方の高齢化や建物の老朽化が原因。
仕方のない事ですが残念で仕方ありません...。

Posted by: ブルー | Jan 14, 2010 at 12:30 AM

★夫婦でデートさん、

そうなんです。
3月で閉店するんですよね、と店員さんに聞いたら、
「そうなんです。もしよろしければこれを」と
意見書のハガキのようなものをもらいました。
お客さんからの一言を募っているようでしたよ。
ん~閉店準備ってさびしいですね。

H&Mはビックリしましたが、
人気のあるお店が入るのはいいことですね!
でも私自身は、香港のH&Mにしか行ったことがないんです。
(アジア初のH&Mは香港で、地元の人に大人気のようでした)
そこで見た限り、なんだかあまりピンとこないな~と思ったのですが、
日本の店舗は日本人好みの品ぞろえなんでしょうか…

ところで夫婦でデートさんは、アラフィフなんですね!
勝手に同じ世代かと思っていました。
ご夫婦仲が良くて、いいですねぇ!


★ブルーさん、

チーズケーキ、初めて食べましたが、おいしかったです!
って、私だけゴメンナサイ(笑)

それにしても、本当に閉店が多いですね。
好きなお店がなくなっていってしまう…
吉祥寺も世代交代なのかもしれませんが、
ロンロンもアトレになって、若い人向きになるそうですし、
町全体の雰囲気も徐々に変わってくるのでしょうね。

Posted by: Comana | Jan 14, 2010 at 01:00 PM

The comments to this entry are closed.

« Cafe Yucca(カフェ・ユッカ)(閉店) | Main | 自然派バイキング・わらべ »