« 今年の恵方巻き! | Main | Jyoji King(ジョージキング)(閉店) »

特製「はな子パン」ゲット!

本日の妙なタイトルに首をかしげた方もいるかな?
でも吉祥寺界隈の方なら、きっとピンと来たのでは。


100207_hanako_1


「はな子」というのは、もちろん、井の頭自然文化園にいるゾウ、はな子のこと。
実はこの2月6日にはな子の63歳の誕生会があり、誕生会に参加したお客さんに、発売直前の特製「はな子パン」が配られたのです!

というかですね、私はこのパン見たさに、体調不良もなんのそので駆け付けたんです(笑)


事の発端は、ネットを見ていた旦那の一言でした。
「はな子の誕生会に、アルゼンチンの特製はな子パンが配られるんだって」というのです。

は?アルゼンチン??…あっ、もしかして…

「やだ、それ、アンデルセンでしょ?アルゼンチンなんてパン屋、聞いたことがないよ」と私が笑うと、旦那は「ちがうよ、ちゃんとアルゼンチンって書いてある」と真面目な顔。

旦那が見ていたのは、Web新聞(?)の吉祥寺経済新聞ですが…むむむ、確かにアルゼンチンって書いてある…。

ほらね、と勝ち誇る旦那ですが、これは絶対おかしい。絶対に書き間違いに違いない。だってアルゼンチンなんてパン屋、吉祥寺にないってば!

ということで、「アルゼンチン」の正体を確かめるべく、誕生会に潜入したのでした(笑)


ま、答えから言うと、やはりアンデルセンの間違いでした(笑)

で、吉祥寺経済新聞ではその部分がいつのまにか直されていました。誰か教えてあげたのかな?


このはな子パン、この日は特別に配られたのですが、今後は伊勢丹吉祥寺店のアンデルセンで販売されるそうですよ。

味は…えーと、困ったなあ(苦笑)
クリームパンなのですが、はな子の形にするためか、パン自体が硬めに作られています。パンとプレッツェルの中間くらいです。で、これまた形成上の理由なのでしょう、クリームは少なめです。食べるというよりも楽しむパンといった感じでしょう。
これ一つではランチには足りませんので、他のパンと合わせて食べてくださいね~


はな子の誕生会は、3月に閉店する伊勢丹吉祥寺店が、チャリティーで集めたお金を自然文化園に寄付したいということで急きょ行われたようなのですが(これまで誕生日がはっきりしないはな子のお祝いの会は、敬老の日に開催していたらしいので、この時期の誕生会はイレギュラーなのです)、クイズ大会があったり、はな子にケーキのプレゼントがあったり、心温まる会でしたよ。ただ、とても寒い日で、体は冷えましたけどね(笑)!


100207_hanako_2


ケーキははな子の好物を集めて作った大きなものでした。
はな子は歯が一本しかないため、普段の食事も飼育係の人が食べやすいように工夫しているそうですが、ケーキももちろん、そうやって作られています。

はな子は、それまでは静かにしていたのに、ケーキが目の前にやってくると、しきりに耳をパタパタとさせて、とっても嬉しそう。見ているこちらまで、なんだかジンとしてしまいました。はな子にもちゃんと、皆さんのお祝いの気持ちが伝わっているんですね。

上の写真に写っているのは園長さんと伊勢丹の店長さんです。


100207_hanako_3


こちら↑は飼育係のおじさんとはな子。
ケーキのかけらを手に、何を話しているんでしょうね?
「おれも食べていい?」なんて聞いてたりして(まさかね 笑)


はな子にはぜひ、長生きしてほしいです。

|

« 今年の恵方巻き! | Main | Jyoji King(ジョージキング)(閉店) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・ベーカリー」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

Comments

Comanaさんは体調不良をおしてまで行く程、はな子の大ファンなんだ!
と思いながら記事を読んでたのですが、そうではなかったんですね(笑)
ご主人とのやりとりをされてる様子を勝手に想像して、
微笑ましく思い、思わず「ふふっ」と笑ってしまいました♪

はな子をモデルにしたパン。
お子さんがいるお宅に行く時とかに買っていくと喜ばれそうですね。

それと、先日「三ツ矢製麺所」の記事に
コメントを書いたのですが掲載されませんでした。
もしかして不適切な内容だったのでしょうか。
そうだとしたらすみませんでした。

Posted by: ブルー | Feb 08, 2010 at 07:31 PM

★ブルーさん、こんにちは(^^)

あっ、はな子はもちろん好きなんですよ~
ただ今回はやはり、しょーもない興味の方が強かったことは否めません(笑)

土曜日、寒い中立っていたら、昨日今日は体調が悪くて(苦笑)
うーん、我ながら本当にしょーもない…。
でも、誕生会は楽しかったですよ!
はな子は吉祥寺の人たちに愛されているんだなあと実感です。

ところで、三ツ矢製麺所にコメントを下さったんですか?
こちらには何も残っていないのですが、どうしちゃったんでしょう??

このブログサービス(ココログ)が最近機能でトラブルが続いているので、
その関係かもしれません。

特に何か理由があって掲載しない、ということではありませんので、
もしよかったらまた書いてやってくださいね。


Posted by: Comana | Feb 08, 2010 at 08:45 PM

こんにちわ、はじめまして
いつも吉祥寺のお店楽しみに見させて頂いております

はな子パンに感動してコメントさせていただいちゃいました
私もはな子には、長生きしてもらいたいです
吉祥寺で生まれて幼い頃からはな子を見てきたもんで…

Posted by: カノン | Feb 09, 2010 at 06:35 PM

★カノンさん、初めまして(^^)

カノンさんは吉祥寺っ子なんですね~
そういう方は、生まれたときから
はな子に親しんでいるんでしょうね。

大人になってからはな子に出会った私でもそう思うのですから、
カノンさんの様な方にとってはな子は
きっと本当に大切な存在なのだろうと思います。

ホント、長生きしてほしいですね。
来年も再来年も、ケーキを嬉しそうに食べてほしいなあ。

Posted by: Comana | Feb 11, 2010 at 12:47 AM

The comments to this entry are closed.

« 今年の恵方巻き! | Main | Jyoji King(ジョージキング)(閉店) »