« 紅虎家常菜(閉店) | Main | 今年の恵方巻き! »

三ツ矢堂製麺(閉店)

今日のランチは、本日2月1日に吉祥寺にオープンしたラーメン屋さん、三ツ矢堂製麺です!


100201_mitsuya_1


少し前、中本のそばに新しいラーメン屋さんができるらしいと聞いていたのですが、そのお店が今日開店と聞きつけ、お昼休みにさっそく行ってきました!

こちらは中目黒に本店のあるお店だそうで、売りはこだわりの自家製麺。人気メニューはつけ麺のようです。
太麺で魚介系つけ麺というと、いかにも今どき流行りのラーメンという感じ。他のお店との差別化は図れるのかな?しかもこのあたりには中本をはじめ他のラーメン屋も多く、至近距離にはつけ麺の元祖(の暖簾分けですが)、大勝軒もあります。そんな場所に出店なんて、なかなか強気。さそかし自信があるのでしょう。

さて、いつもよりだいぶ早め、ちょうどお昼頃に行ってみましたが、ホームページ等にはオープン日時の告知がなかったのにもかかわらず、店内はほぼ満席。みなさんよくご存じなんですね!

それにしても、一時間前にオープンしたばかりのお店に入るなんて初めてかも…。


100201_mitsuya_3


店内は「オシャレ大衆食堂」といった感じ。
いまどきのモダン和風と、昔の食堂風のインテリアの両方をミックスした、独特の雰囲気です(このお店はそういうコンセプトなんだろうか…)。

店内にはオープンしたてということで店員さんがやけに大勢待機していますが、まだみなさんぎこちなく、緊張感がひしひしと伝わってきます。
で、その様子を肌で感じるのか、なぜかお客さんの方までかしこまってしまい、店中が妙な空気に包まれているのがオカシイ(笑)。店員さんたち、がんばれ~!


さて、肝心のラーメンですが。
本日頼んだのは特にトッピングなどの追加なしの、普通のつけ麺です。(具が沈んでしまい、写真写りがイマイチですが、太いメンマやナルトが特徴的です)

前記のとおり、太麺+魚介系のつけ麺とのことで、流行りの六厘舎風のラーメンを想像していたのですが、どうも「ゆず風味」のつけ汁が特徴なのだとか。

食べてみて、あっとビックリ。
いわゆる魚介系の濃厚なつけ汁とは違い、なんというんでしょうか、甘じょっぱいんですよ!
で、そこにゆずの酸っぱさと風味が加わり、なんともさわやかな後味。魚介系と聞いていたつけ汁の味は… ?? 魚介という感じはあまりしません。だしの味というより、この甘じょっぱさのほうが目立つような。「こってり濃厚、こだわりの男のラーメン!」というよりも、「しっかり濃い味、でも意外とさっぱり、女の子もOK!」なんて感じ。
自分の好みかどうかと聞かれるとちょっと違いますが、わかりやすい味で、これはこれでアリだと思います。麺も舌触りはつるつる、歯ごたえはもっちりで、甘みがあって、おいしかったですよ。


100201_mitsuya_2


お店の雰囲気も味も、どちらかというと女性に好まれそうです。
そういえば、途中で店員さんが紙エプロンを持ってきてくれましたが、女性だけにサービスしているようでした。やはり女性客の確保を意識しているのかな。これなら白い服を着ている日に行っても大丈夫ですよ(笑)


ただ、ちょっと意外なことが。

麺を食べ終わって、つけ汁をスープで割って飲んだのですが(頼むとスープ割り用のだしを出してもらえます)、このだしが、魚介系(オキアミっぽい?)の味が効いていて、スープ割がおいしい!これまでつけ麺のスープ割は最後のおまけ的に飲んでいましたが、今回はつけ汁よりもスープ割にしたほうが私好みの味でした。これはぜひ、この味で麺を食べてみたい…

ということで、次回はつけ麺ではない普通のラーメンも食べてみようと思います!


そうそう、店員さんは女性が多いのですが、なぜかきれいな人が多かったような。
私のテーブルに着いてくれた店員さんは、黒木メイサ似の美人でした。緊張した笑顔がカワイかった(笑)


三ツ矢堂製麺

武蔵野市吉祥寺南町2-8-7セキネビル1階
★吉祥寺店は末広通り、駅から向かうと中本の少し手前にあります!


追記:2012年の春に閉店しました。あらら、吉祥寺の人には受けなかったのかな…

|

« 紅虎家常菜(閉店) | Main | 今年の恵方巻き! »

吉祥寺・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

こんにちは(o・ω・)ノ))
新しいラーメン屋情報ありがとうございます
実はつけ麺大好きなんです
以前から大ファンだった吉祥寺の有名ラーメン屋の味が変わってしまい、大変なショックを受けていました
そこにきて、この情報は見逃せません。
絶対行きます!!(まだ行ってないのか、おい!>オレ)

あと、ちょっとあつかましいお願いなんですが、Comanaさんの写真が以前からとっても素敵で・・・
腕前はもちろん大きいと思いますが・・・あの、使用してらっしゃるデジカメが何か教えていただけませんでしょうか?

Posted by: まぁ坊 | Feb 05, 2010 at 11:36 AM

★まぁ坊さん、こんにちは(^^)

味が変わってしまった有名店ってどこですか?気になる…
気に入っているお店の味が変わるとショックですよね。
もちろん、よく変わる分にはいいのですけれど。

三ツ矢堂製麺、もし行かれたらぜひ感想もお聞かせくださいね!

カメラは女性向けの小さなデジイチですよ。

Posted by: Comana | Feb 08, 2010 at 01:55 AM

こんばんは(^ω^)
先日、家内・子供の三人で行ってきました。(もう一人の子供は車内に放置。あ、ゲームやってたので)
お昼ちょっとすぎたときだったのでひと段落だったのか、それほど待たずに入れました。
店内はラーメン屋にしては広いですね。そして店員さんも沢山(ざっと数えて8人はいました)。
全部入りみたいな付け麺を注文しました。
期待していた魚介・とんこつ(いわゆる流行の味が好き)の付け麺とはちょっと違いましたが、これもありですね。
味の表現は、食べてからComanaさんのコメントを読むといちいち納得。あえて稚拙な表現で味を表現するのはやめます。
ゆず風味は、好きなのでよかったです。連れの女性(家内でございます)にもうけが良かったですが、ゆずって嫌いな人もいそうなので、そこんとこは分かれるのかもしれませんね。

味の変わったお店って、「○洞」です。
これも好みなのかもしれませんが、今回の変更は、僕の好みとは別の方に行ってしまいました・・・残念

あとカメラは、やはりデジイチなんですね。ありがとうございました。
小さなデジイチってことは、オリンパス?ペンタックス?気になる・・・

またおじゃましますね(○゜ε゜○)ノ~~

Posted by: まぁ坊 | Feb 09, 2010 at 01:09 AM

★まぁ坊さん、

三ツ矢堂製麺に行かれたんですね~
ゆず風味は、確かに好みが分かれそう。
私の旦那もゆずはあまり好きではないですし。

希望すると、ゆず抜きにもしてもらえるみたいですよ。
でもそれならここじゃなくてもいいような気もしますけどね(笑)

ところで、虎○の味が変わったんですか?
ええ~、なんとなく、味の変更などがなさそうなお店ですが…
(すごくこだわっていそうなので)

どんなふうに変わったのかな?私も今度行ってみますね!

ちなみにカメラはキスデジですよ~。

Posted by: Comana | Feb 11, 2010 at 12:55 AM

EOSキッスのデジカメでしたか。
教えていただいてありがとうございました。
以前子供が生まれた頃に、デジではないEOS KISSを買いました。
やはり、ちょっとした違いが見栄えに影響しますよね。
(お礼なので、コメント不要です)

Posted by: まぁ坊 | Feb 15, 2010 at 11:53 AM

先週、ゆず風味のつけ麺食べてきました!
普通に食べてるときはまぁまぁかなー。という感じだったんですけど、
スープ割りしたとたんにすっごいおいしいっ♪ってなりました。
あの味を楽しむためにたぶんまた行っちゃうと思います。
このお店、自分でポットからスープ注ぐんですね。
お蕎麦屋さんみたい。って思っちゃいました。


ところで紙エプロンですが、
残念ながら私には持ってきてもらえませんでした。
言えば出してくれたのかもしれませんが、
私自身は紙エプロンの存在すら忘れてて
今、このコメントを書くのにComanaさんの記事を読み返して
あっ!って思った次第です。


あとこのお店、麺の量が少し少なめじゃないですか?
つけ麺って「普通(並)」でも通常のラーメンより麺が多めのお店が多いので、
それをイメージして「並」を頼んだのですが、
このお店の並はちょっと少ないなぁ。と感じました。
一般的なつけめんの量にするなら値段も同じなので
「中盛り」を頼んだ方がいいかもしれないですね。

ただスープ割りでスープをたっぷり飲んだら
満腹になったので結果的には私は「並」で丁度良かったです(^^)

Posted by: ブルー | Feb 20, 2010 at 03:19 AM

★ブルーさん、

スープ割、おいしいですよね!
ハッキリ言ってスープ割の方がおいしい(笑)
つけ麺ではないラーメンはこの味なのかなあ、なんて思っているのですが、
違うのかな?

エプロン、出してもらえなかったんですね。
オープン当時だけだったんでしょうか?
それとも使う人が少なかったのでやめちゃったとか?
というのも、この日も使っていたのは私くらいだったんですよ(笑)

麺の量は、たしかに少なめかもしれませんね。
つけ麺ってたいてい多めで、よく残してしまうのですが、
このお店ではそのまま全部食べてしまいました。
そういうところも女性をターゲットにしているっぽいですね。

Posted by: Comana | Feb 23, 2010 at 12:05 AM

The comments to this entry are closed.

« 紅虎家常菜(閉店) | Main | 今年の恵方巻き! »