« 麺処井の庄@石神井公園 | Main | 気象庁がんばれ~(津波警報の話) »

麺屋えん寺@吉祥寺

きましたよ~!ベジポタつけ麺で人気の「えん寺」がついに吉祥寺に進出です!

ということで今日のランチは、本日オープンのえん寺吉祥寺店に行ってまいりました~!


100222_enji_1


いや~、まさか本当に吉祥寺にえん寺ができるとは!
これでわざわざ高円寺に行かなくてもすむなあ、なんて思ったんですけどね。

オープン時刻など詳しい情報もないまま、とにかく今日はズルして用事を作って(笑)お昼前に行ってみました!平日のその時間帯ならまだ空いているだろうと思ったのです。ところがどっこい、昼前なのにすでにほぼ満席! しかもお客さんは、なぜかスーツを着たサラリーマンが多いような…
ち、ちょっと皆さま、お仕事は?(あ、みなさんズル仲間?笑)

オープンの宣伝を派手にしていたわけではないと思うのですが、好きな方はちゃんとご存じなんですねえ。この調子だと、しばらくの間は、ランチ時には行列かなあ…(せっかく吉祥寺にできたのに、なかなか入れなかったりして 笑)


さて、そのえん寺吉祥寺店、どんな感じだったかと言いますと、(あ、基本的な味については以前の本店のエントリーをご参照くださいね)店内はコの字型のカウンターのみで、あまり広いお店ではありません。テーブル席のある本店に比べるとこじんまりとしています。

入ってすぐに食券の自販機があるので、そこで券を買って席に着きますが、ちょっと驚いたのが、麺の種類が2種類になっていたこと。本店で提供する胚芽麺の他に、違うタイプの麺もあるみたいです。
私はもちろんぶっとい胚芽麺(下の写真)が好きなので、もう一種類は眼中にありませんでしたが、そっちはどんな麺だったのかな~?(おいおい)


100222_enji_2


支店ができると、味が本店と同じかどうかが気になりますが、胚芽麺もつけ汁も本店と特に目立った違いはないようです。つけ汁がちょっとしょっぱかったので、独特の野菜の甘みがいつもよりも感じられませんでしたが、この場合はお店の差と言うより、本店でも日によってしょっぱかったり薄めだったりするので…そういう誤差の範疇です。(もちろん本当はそういう差がないほうがいいんですけどね!)


100222_enji_3


あ、もうひとつ違うなあと思ったのは、つけ汁の上に乗っている水菜の量(笑)
こちらのほうがたっぷりのっていました。オープンで張り切っているのかなあ??

吉祥寺店ができても、味に差があるようなら高円寺に行かなくちゃダメかな、なんて思っていましたが、その必要はなさそう。

それ以外に気になるのは、お店の混雑具合です。吉祥寺だと、平日も混むかなあ?(高円寺も休日に行くと結構並んでます)

それと、注文してからの待ち時間。こちらの胚芽麺はゆで時間がかかるので、注文してから出てくるまでにけっこう時間がかかります。急いでいるときにはイライラしてしまうかも?行くのは時間に余裕があるときにした方がよさそうですね。

あとは、オープンしたてということで、店員さんたちがまだちょっとバタバタしている感じ。そういうことが気になる人は、しばらくたって落ち着いたころに行ったほうがいいかな?私はと~っても楽しみにしていたので、今日さっそく行っちゃいましたけどね!

まあいずれにしても、遠出しなくてもえん寺のつけ麺が食べられるのは嬉しい限りです!
トロトロして濃厚だけど、油っぽくないベジポタつけ麺、男性にも女性にもお勧め!食べ終わったらポットに用意されているだしを入れて、スープ割もぜひ味わってみてくださいね。


場所は吉祥寺駅南口のマクドナルドの横を入った、台湾料理高雄の跡(ビルの奥ですが、道沿いにのぼりが出ています)。
営業時間は11:00~22:00、途中16:00~17:00に中休みが入るようですので、ご注意を。あと、水曜日は定休らしいです!


追記:旦那は「本店とは味が違う。吉祥寺の方がちょっとしつこいかも」と言っていました。しょっぱくて甘みが少ないと感じたのは、その時たまたまではなかったのかも?

|

« 麺処井の庄@石神井公園 | Main | 気象庁がんばれ~(津波警報の話) »

吉祥寺・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

Comments

日曜日に食べに行ってきました!

水菜ですが.....残念ながらこんなには入ってませんでしたぁぁっ。
でも柚子の皮が結構入ってて嬉しかったです♪

味は気に入りました。
ちょっとコショウが強いなぁ。と思ったのですが、
これはここの味としての特色なのかしら?

つけ麺としては先日食べた三ツ矢堂製麺より好きかも。
ただ、スープ割したスープに関しては、
三ツ矢堂製麺の方が圧倒的に好きです。
こちらのお店は割ってもあまり変化がないように思いました。

それと営業時間ですが、土日は休憩はないようです。
平日は何時~何時までか忘れちゃいましたが、
休憩ありと書いてありました。

Posted by: ブルー | Mar 01, 2010 at 01:10 PM

★ブルーさん、

えん寺、さっそく行かれたのですね(^^)
水菜、減っていたんですか(笑)
やっぱりオープンで張り切りすぎたのかしら。

でも、コショウが強かった…ですか?
私はこれまで、それとはっきり分かるほど
コショウの味を強く感じたことはなかったのですが、
作る人によるんでしょうか??
むしろ、はじめは野菜の甘さで「甘い!」と驚いたほどですよ。

もしかすると、吉祥寺の担当になった人が
ちょっと濃い目が好きなのかも??

スープ割は確かに三ツ矢堂製麺のほうがおいしいかもしれませんね~。
でもこちらも、スープ割にしたときにだしの味が強くなって、
私は結構好きですよ!

(でも、「コショウの味」といい、作る人によって差があるのかも?)


Posted by: Comana | Mar 02, 2010 at 10:47 PM

The comments to this entry are closed.

« 麺処井の庄@石神井公園 | Main | 気象庁がんばれ~(津波警報の話) »