« 今日の一枚・さーたーあんだぎー | Main | ステーキフォルテ(のシチューランチ)・その2 »

Chai break(チャイブレイク)

3月11日発売のHanakoは、吉祥寺特集号らしいですね~

ということは、3月11日以降、お花見シーズンが終わるまでは、ランチタイムの吉祥寺は大混雑ですよ~!気になるニューオープンのお店には今のうちに行っておかないと…。

ということで、行ってきました、チャイブレイク。井の頭公園ほど近くにできた紅茶のお店です!


100307_chaibreak_1


ここは以前、「もか」というコーヒーのお店があった場所です。私は入ったことがありませんが、喫茶店だったころも、その後豆の販売のみになった後も、コーヒー好きの間ではかなり有名なお店だったそうで。

その跡にできたのが紅茶の専門店、というのもなんだか面白いですね。


さて、チャイブレイクに話を戻しますが、こちらにはお腹にたまるランチメニューはない模様。となると私の守備範囲(なにそれ)ではないのですが、チャイのお店というのは興味があります。それに、他の方々のブログなどを拝見すると、スイーツ類もなかなかよさそうなんですよねえ…特にロールケーキがおいしそう。

先日、所用で吉祥寺から出かける前に、たまたま「食事はいらないけれど、何かちょっと口にしたい」という具合だったので、こんなときこそチャンスとばかりに行ってみました!


その日はお天気が悪かったせいか、お客さんは一人もいません。店内は奥に長く、外から見た印象よりも広いのですが、それが余計にガランとして見えます。でも、のん気な私は、これはラッキーかな?などと思い席に着いたのですが。

メニューを持ってきた店員さんから衝撃の告白(?)が。
な、なんと、事情により「今日は生菓子がお出しできないんです」というではありませんか!(何か機器が故障したようです)

ええ~っ??

じゃあ、ロールケーキも、ダメなわけね??くぅ~、だから他にお客さんがいなかったのか。といっても、今さら「じゃあやめます」とは言えないよなあ…。

ということで、それだけは出せると言われたシフォンケーキと、チャイを頼むことに。

シフォンケーキかあ…。シフォンケーキって、シンプルなだけに、当たり外れが大きいんですよねえ。あたりだといいなあ、と、もやは祈るような気持ち(笑)。


ということでやってきたのがこちら。マサラのシフォンケーキです。


100307_chaibreak_2


このケーキをサーブしてくれた店員さんが、面白い注意事項を教えてくれました。
曰く、「このケーキはフォークではなく、手でちぎって食べてください」とのこと。

手で
チャイのお店なだけに、インド風に?…って、そんなことではありませんよ!このシフォンケーキはとても柔らかいので、フォークで切ろうとするとつぶれてしまうのだそうで。

へえ~、そんなシフォンケーキもあるのねえ。

ということで、言われた通り、手でちぎって食べてみました。

手に取ると本当にふわふわ(食べ物に対する例えには適切ではないかもしれませんが、まるで子猫のお腹の毛をなでているような柔らかさ!)。たしかにこれは、フォークじゃあつぶれてしまいそう。

一口分ちぎって口にすると、ホンワリほのかな甘みと、程よいスパイスの香り。ポーピーシードのようなプツプツとした食感はスパイスなのでしょうか?それが程よいアクセントになっています。

ん~、これはなかなかおいしい。
ふと香港で食べた馬拉糕を思い出しました。味も食感も違いますが、どちらも食べるとホンワカやさしい気分になれるケーキです。(手でちぎって食べるしね)

チャイはまろやかな「煮だしミルクティー」。どちらも派手ではありませんが、丁寧に作られている印象でした。

ロールケーキが食べられなくて残念でしたが、思いのほか満足!井の頭公園を散策した後の一休みによさそうですよ。


チャイブレイク

|

« 今日の一枚・さーたーあんだぎー | Main | ステーキフォルテ(のシチューランチ)・その2 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

Comments

こちらのお店、居心地が良くて大好きです。
何度か行ってるのですが食べてみたい物が色々あって、
まだマサラシフォンケーキに到達できてません(笑)
ノーマルなシフォンケーキは食べましたが。

スパイスロールケーキ、
1度食べましたが私的にはちょっとスパイスが弱いかなぁ。
もうすこししっかり効いてる方が好きです。

このお店で気に入ってるのはクッキーとピクルス!
食事系(と言っていいのかわかりませんが)を頼むと
一緒に出てくるのですがマイルドな漬かり具合で美味しいです♪

そしてComanaさん。
せっかくのチャイのお店なのにミルクティーを飲まれたんですね。
また行かれる機会がありましたら是非「濃厚煮出しチャイ」
を飲んでみて下さい!
他にも何種類かチャイありますが、これが一番私は好きです。

Posted by: ブルー | Mar 08, 2010 at 09:10 PM

★ブルーさん、

ブルーさんはもう何度も行かれているんですね。
サモサか何かがおいしい、とも伺った気がしますが、
今回は軽食ということでケーキを食べてみたかったんですよねえ。

幸か不幸かシフォンケーキを食べることになって、
それはそれで満足できましたけどね!

でも、やっぱり「濃厚煮出しチャイ」にするべきでしたよね(苦笑)
ケーキがないと聞いて、ちょっとテンションが下がってしまいまして。
とりあえず、手軽なものにしておこうと、
一番普通のチャイにしてしまいました。

でも、チャイもおいしかったですよ。
チャイというより、やはりミルクティーという感じでしたけど(笑)

Posted by: Comana | Mar 10, 2010 at 12:08 AM

名前を間違えてしまいました!
「濃厚」じゃなくて確か「特濃」です。(たぶん...)
何か最近間違いが多くてホントすみません。

サモサはパクチーが入っててちょっと変わってます。
タイミングにもよるかもしれませんが、以前食べたときは
焼きたての熱々を出して頂きました♪
ちょっと、いや、かなり水分少なめ系なのでモソモソした感じの物が
苦手な方には不向きかも。

あと食事系はお値段が結構するんですよね..。
お茶とセットにすると軽く1400円近くしちゃって...。
もう少し手軽に楽しめる値段だといいんですけどねぇ。

煮出しミルクティーは確かスパイスは全く入ってない紅茶ですよね?
煮出してるせいだとは思うのですがちょっと渋みがあるなぁ。
と私は感じました。

あと今もあるか不明ですが期間限定で「朝摘み苺のチャイ」というのがあって、
それが柔らかい風味で絶品でした。
もしまた行かれることがありましたらこちらも是非♪♪

Posted by: ブルー | Mar 10, 2010 at 08:53 AM

★ブルーさん、

サモサ、アツアツのをいただけたらおいしいでしょうねぇ。
今回はロールケーキで頭がいっぱいで(しかも食べれてないし 笑)

チャイは、そう、スパイスの入らない普通の煮だしミルクティーでした。
それゆえ、チャイという感じではありませんでしたが、
シフォンケーキにはちょうど良かったですよ。

それにしても「朝摘み苺のチャイ」なんて…
名前だけでおいしそうですねえ。
今度またゆっくりお茶できるときに行きたいなあ…
ただし、生菓子があるときに!(笑)

Posted by: Comana | Mar 11, 2010 at 11:04 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・さーたーあんだぎー | Main | ステーキフォルテ(のシチューランチ)・その2 »