« 気象庁がんばれ~(津波警報の話) | Main | Chai break(チャイブレイク) »

今日の一枚・さーたーあんだぎー

スミマセン、今日も吉祥寺のランチが更新できず…

ということで、今日の一枚、というか先週の一枚です。


100303_okinawa


沖縄でおなじみの、さーたーあんだぎー。この名前は「砂糖の揚げもの」の意味だそうで、小麦粉と卵、砂糖で作られた、沖縄風ドーナツといった感じです。

私もこれまでに物産展などで食べたことがありましたが、その時には特においしいといった印象はありませんでした。
でも、沖縄で揚げたてを食べたら、これがおいしいんですよねえ…ドーナツほど甘くも、くどくもない、素朴な揚げ菓子です。沖縄滞在中は、もうこれに夢中になってしまいました(笑)

面白いのが、お店によって値段が全然違うこと。観光客が多い場所では一つ100円、でも裏通りの地元の人が多いお店では50円、なんて具合です。

写真は後者の方。地元の人に交じって、小さなお店で買ってみました。
味はまあまあかな?でも、他のお客さんといろいろ話ができたのが楽しかった。
そのお客さんは、結納で必ず出されるという揚げ菓子を買いに来たそうです。「準備していたんだけど、数が足りなくなっちゃって、急いで買いに来たのよ~」と言っていましたが、その日がお子さんの結納当日だったみたいですよ!うーん、おおらかだなあ、ウチナーンチュ。

とにかく、今回沖縄で食べた物の中で一番気に入ったのがさーたーあんだぎーでした!一体何個食べたかなあ…

吉祥寺の沖縄料理のお店でも、揚げたてが食べられるとうれしいですが、それは難しいかな??

|

« 気象庁がんばれ~(津波警報の話) | Main | Chai break(チャイブレイク) »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.