« Chai break(チャイブレイク) | Main | 今日の一枚・たまにはこんなお昼ご飯・4 »

ステーキフォルテ(のシチューランチ)・その2

100313_forte_1


先日のこと。久しぶりにゆっくりランチに行けることになったのですが、行きたいお店が思いつきません。
ん~、どうしよう、せっかくだからおいしいところに行きたい、でも何が食べたいかが、自分でもよくわからん!

とりあえず外に出たものの、行き先が決まらぬままテクテク…
すると途中で「あ、今日は金曜日だった」と思いつきました。

それなら金曜日にしか食べられないものがいい!

よーし、目指すはステーキ屋さんのフォルテだ!
こちらのお店、金曜日のランチにしか食べられないビーフシチューランチがあるんです。(詳しくは以前のエントリーをご覧下さいね

ということで、一人中道通りにGO!

ランチタイムはいつも行列ができるお店ですが、このときはまだ早い時間だったせいか、並ばずに席に着くことができました。
店員さんに渡されたメニューを一応見るふりだけして、シチューに即決(笑)
ほどなくして、サラダ、パン、そしてシチューが順番にやってきました。


100313_forte_2


ただ、久しぶりに食べて「あれ?」と思ったことが。

以前食べたときにはお肉は柔らかく、ソースもよくなじんでおいしかったのですが、今回はお肉がちょっとパサパサしている上に、味があまりしないような。お肉はデミグラスソースで煮込まれているわけではなく、フォンで煮込んだお肉の上に、最後にソースをかけているようです。前もそうだったのかなあ?

おいしいことはおいしいのですが、シチューの最大の魅力は、柔らかく煮込まれたお肉がソースと混然一体となったところだと思うので、なんだかちょっと物足りない気がしました。まあ、シチューに使われるお肉の部位はまちまちみたいですし、こういうこともありますよね。

食後にはコーヒーとアイスクリームがついて、しめて1300円。
前のエントリーのころは1000円だったので、ずいぶん値上がりしてしまいましたが、付け合わせは前より豪華になったかも。


そして、もうひとつ「あれ?」と思ったことが。

ランチに来た人の多くが、ステーキではなく、ハンバーグを食べているんです。
前はステーキランチを食べていた人が多かった気がするのですが、私から見える範囲の人(笑)は、ほとんど和風ハンバーグ。おいしいのかなあ…

シチューで頭がいっぱいだったので、その時はメニューをろくに見なかったのですが、今度はハンバーグを食べてみようかなあ。
(ステーキ屋さんなんだからステーキにしろ、とか言わないでね~ 笑 最近ゴツイお肉にはあまり食指が動かなくて…歳かしら)


ステーキフォルテ

|

« Chai break(チャイブレイク) | Main | 今日の一枚・たまにはこんなお昼ご飯・4 »

吉祥寺・洋食」カテゴリの記事

Comments

ここのハンバーグは絶品ですよ!

小さいですが、ふわふわエアリーな食感で
美味しいです。

ぜひ食べてほしい逸品です

Posted by: しま | Mar 14, 2010 at 01:12 AM

こんにちは。いつも楽しみにしています。
突然ですが、いきなりラーメンのお話です。
ラーメンの中本で3月20日までの限定で、ソフトバンクのダンテさんの「男運天(ダンテ)ラーメン」が食べられるそうです。たぶん吉祥寺でもやっているんじゃないでしょうか。ちょっとミーハーですが。興味があったら試して教えてください。

Posted by: comachi | Mar 17, 2010 at 05:40 PM

★しまさん、

フォルテのハンバーグ、やっぱりおいしいんですね!
今度はハンバーグにしてみようかなあ…
(だからステーキ食えって? 笑)


★comachiさん、

情報ありがとうございます。
でも、3月20日までということは、あと2日しかありませんね!
私はちょっとムリそうですので、
comachiさんがもし行かれたら、感想を教えてくださいね。


Posted by: Comana | Mar 18, 2010 at 12:53 AM

The comments to this entry are closed.

« Chai break(チャイブレイク) | Main | 今日の一枚・たまにはこんなお昼ご飯・4 »