« 今日の一枚・新緑の井の頭公園 | Main | 豚や(武蔵野うどん)@西荻窪 »

アンデルセン(ANDERSEN)

お昼にパンが食べたいときは、神戸屋のパンをテイクアウトすることが多かった私は、ロンロンの閉店で気軽に使えるパン屋さんがなくなり、ちょっと困っています。

まあ、パン屋さんはあちこちにあるのですが、神戸屋のパンは何を食べてもはずれがないので、安心だったんですよね。

で、先日ふと思い出して、東急吉祥寺の地下にできたアンデルセンに行ってみました。

以前は伊勢丹にあったのですが、伊勢丹閉店を機に、東急に移転したようです。


100414_andersen_1


実は私、もともとアンデルセンのパンは結構好きだったんですが、よく考えると吉祥寺では全然使ったことがありません。どうしてランチに利用しなかったのかな~。

写真のカマンベールチーズとパストラミのカスクルートカスクートはお気に入りの一つ。パンがちょっと柔らかすぎる気もしますが、誰にでも食べやすい硬さなのかも。
他にピタパンのサンドイッチも好きですよ。

そして、アンデルセンに行ったら欠かせないのが、アップルクリームパイ!(という名前だったはず…)


100414_andersen_2


筒状のパイの中にリンゴとカスタードクリームが入っているのですが、硬めでサクサクした歯ごたえのパイ生地と、角切りのリンゴ、甘すぎないカスタードクリームが絶妙の取り合わせ。パイですからカロリーも高いのでしょうれけど、アンデルセンに行ったら買わずにはいられません!

ああ~、このパイがあることを思い出してしまったら、また足しげく通ってしまうかも…(笑)

アトレの2階のパン屋さんはまだまだ混んでいますし、お昼にパンが食べたいときには、しばらくはこちらのお世話になりそう。


そうそう、ゾウのはな子を象った(「かたどった」です。「ゾウった」ではないですよ…って一人でウケてるバカな私)「はな子パン」もここで売っていますよ!


アンデルセン(ホームページ)

|

« 今日の一枚・新緑の井の頭公園 | Main | 豚や(武蔵野うどん)@西荻窪 »

吉祥寺・ベーカリー」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
いつも写真がおいしそうです!
ご使用のカメラとレンズを教えていただけませんか??
よろしくお願いします☆

Posted by: sch | Apr 15, 2010 at 09:55 AM

★schさん、

はじめまして(^^)
写真をほめていただいて、ありがとうございます。
ただ、機材は、あまり人様に言えるほどのものでは…
カメラは2世代前のキスデジですよ。
レンズはいつも、キットとして付属していた
安いズームレンズを持ち歩いています。
ご参考にならなかったらスミマセン…

Posted by: Comana | Apr 15, 2010 at 09:49 PM

ありがとうございますbleah
キットレンズでもこんなに撮れるんですね!!
また楽しみにしていますnote

Posted by: sch | Apr 16, 2010 at 09:55 AM

アトレはまだ食品フロアがオープンしてないから不便ですよね~。
お菓子も買えないし。
1フロアしかないからトイレが激混みでした。
伊勢丹閉店で、三浦屋もとっくにないし、丸井とパルコは食品フロアがないから吉祥寺では今は東急でしか食品が買えないですよね。
小さなお店がたくさんあるのも吉祥寺の良さですけど。

ぞうった!すごいウケちゃいました。
こんな次男ですね。違った、こんな字なんですね。

Posted by: Nacky | Apr 16, 2010 at 10:13 PM

★Nackyさん、こんにちは(^^)

アトレ、早く全館オープンしてほしいですね~
お弁当をいろいろ見比べて買いたいときに、ちょっと不便です。
といっても、そもそもアトレに
お弁当屋さんが入るのかどうかも不明ですが(笑)

でも、トイレが大混雑だとは知りませんでした!
ユザワヤも丸井の仮店舗になってしまいましたし、
アトレに集中しちゃうんですね。

井の頭公園のお花見の時期も終わりましたし、
もうそろそろ落ち着いてきましたかね…

ゾウった、笑っていただけて良かった…
書いてしまってから、あほくさいことを書いたなあと
ちょっと恥ずかしく感じていたんです(笑)

Posted by: Comana | Apr 19, 2010 at 11:58 PM

初めまして。通りすがりの者ですが一言。
カスクルートではなく、カスクートです。失礼。

Posted by: | May 13, 2010 at 02:51 PM

★名無しさん、

えっ、カスクルートとカスクートって、
同じものだと思っていました!

アンデルセンのページには確かに
カスクートと書いていますね!
ありがとうございます、直しておきますね。


Posted by: Comana | May 13, 2010 at 11:36 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・新緑の井の頭公園 | Main | 豚や(武蔵野うどん)@西荻窪 »