« 今日の一枚・井の頭公園の桜 | Main | 井の頭公園の桜とさーたーあんだぎー(南ぬニライカナイ) »

さくら水産

うーん、このお店の話をこのブログでご紹介するべきかどうか、微妙なところですが。
本日のランチは海産物居酒屋「さくら水産」です。


100402_sakura_1


新社会人が街にあふれるシーズン、お給料もそう多くない新人君たちは、毎日のランチ代もばかにならないだろうなあ。ということで、どこかリーズナブルなランチと考えて、ふと思い出したのがこちらのお店。私も一度行ったことがあるのですが、お魚中心のランチがワンコインでいただけるのです。

ただし。
何というんでしょうか、雰囲気は二の次と言いますか、「安いんだからしょうがない」的な。特に女性は、ちょっと面食らうだろうなあ、という感じのお店なんです!

でもまあ、私も大分前に行ったきりですし、あのころとは変わっているかも?と、気を取り直して行ってみることにしました。


さて、一人でお店に入ったのですが、店内のカウンターの前には既にずらっと人が並んでいます。が、なにせ5、6年ぶりとあって、オーダーの仕組みが分かりません。ええと、これ、どうやって注文するんだっけ??
一人あたりを見回していると、私がいかにも不慣れに見えたのか、店員のおばさんが「ここ、セルフサービスなんですよ、食券を買って並んでください」と申し訳なさそうに声をかけてくれました。
あ、カウンターの向かいの券売機で食券を買うわけね…

お昼の定食のメニューは種類も値段もいろいろありますが、日替わり2種類は500円。となると、ここはやはり日替わりでしょう。
今日は揚げものの定食と、「トロサーモンのタタキ」の定食がありましたが、揚げものが苦手な私はサーモンをチョイス。オジサン達に続いてカウンターに並びました。

で、出てきたのがこちら。


100402_sakura_2


あのですね、定食のおかずというには、量が少ないんです(笑)

ええ、これだけ?

周りの人はみなさん、ボリュームのある揚げものの方を選んでいます。
ああそうだ、確か前も、お刺身の定食を頼んだら、量が少なくてビックリしたんだよなあ…

そう、こちらのお店、安くていいのですが、その分おかずの量は多くない。ただしメインのおかず意外、つまり味付けのり、生玉子、お新香、ごはん、おみそ汁が食べ放題なんです。
このシステム、ランチというより、リーズナブルなビジネスホテルの朝食バイキングを想像してもらうと近いかも知れません。

ともかく、おかずを受け取って、ご飯とおみそ汁を自分でよそって、卵とお新香と海苔をとって、着席。あたりを見ると、おじ様たちは山盛りのご飯にふりかけをた~っぷりとかけています。

そうか、ここでは、ご飯が好きな人や、とにかくお腹を一杯にしたい人は、卵かけご飯にしたりして、好き放題できるんだなあ。


で、ですね。

実際食べてみると、トロサーモン自体は結構おいしいんです。ただ、少ない分だけ見た目があまり良くない。
でもこれ、トロサーモンをお皿に乗せたままにせずに、たとえばご飯の上に海苔を敷き、そこにトロサーモンを乗せ、そのさらに上に卵の黄身をのせて、ユッケ丼風にしたりすると、見た目にも豪華なお昼になったかも…。

もちろん毎日トロサーモンがランチに出るわけではありませんが、こういうお店はセルフの利点を生かして自分でちょっと工夫すると、ワンコインでも楽しく食べられるのかもしれないなあ、なんて。


ちなみに、意外なことに女性のお客さんも結構いるんですよ!ということは、きっと女性に人気のメニューもあるんでしょうねえ。

このご時世、安くお得に食べられるに越したことはありません。吉祥寺に遊びに来た人はともかく、毎日のランチには、結構使いでが良いのかもしれませんね。


※ランチは平日だけのようですので、ご注意を!


さくら水産

追記:2010年9月1日にリニューアルオープンしたようです。どんな風になったんでしょう…


|

« 今日の一枚・井の頭公園の桜 | Main | 井の頭公園の桜とさーたーあんだぎー(南ぬニライカナイ) »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.