« アンデルセン(ANDERSEN) | Main | UMUYAS-YAH (うむやすやー) »

豚や(武蔵野うどん)@西荻窪

本日ご紹介するのは吉祥寺のランチ…というにはちょっと遠いですが(笑)、西荻窪のうどん屋さん、豚やです!


100419_butaya_1


以前吉祥寺の「武蔵野地粉うどん」をご紹介しましたが、それに限らず、武蔵野にはもともと「武蔵野うどん」といううどんがあるんですね。で、武蔵野うどんのお店も意外と多いようで。

「豚や」はその武蔵野うどんの人気店ということで、先日旦那とともに行ってきました!

場所は電車ではちょっと行きにくい場所なのですが、この日はお天気が悪かったにもかかわらず、昼過ぎに行った時にはすでに行列!交通の便が悪いのに行列ができるお店というとラーメンが多い気がしますが、東京のうどん屋さんにこういう行列ができるということに、ちょっと驚きました。

さて、こちらの看板メニューは豚肉汁うどん。黒と白があるのですが、「黒」はふすま入りのやや暗い色の麺を、関東風(濃い口しょうゆ)のつけ汁でいただきます。「白」はつるっとした麺に、関西風のつけ汁。こちらは「塩」と呼ばれていますが、薄口醤油が使われているようです。

旦那は関東風の黒、私は関西風の白。人気は黒のようですが、私は絶対に白が自分好みだという勘が働きまして。


で、冒頭の写真が黒。
つけ汁は甘じょっぱい関東風で、てんこ盛りの豚肉もジューシー。極太の麺は舌触りがややざらつき、噛むと「モッチリ」ではなくて「モッテリ」という感じ。そして、うどんというには強すぎる腰!(笑 でも、おいしいんですよ!)噛みしめると、小麦の味がはっきりわかります。

一方こちらが白。


100419_butaya_2_2


麺は黒に比べて舌触りがなめらかで、うどんといって差し支えない(笑)食感です。腰が強いのは同じですが、食べやすさはこちらが上でしょう。ただ、黒に比べて麺自体の甘さのようなものはあまり感じられません。

汁は…、もう、私は断然、白
しょうゆの味が強すぎない分、だしの風味も豚肉の甘さも際立ちます。あ~~、オイシイ!

というか、それもそのはず…旦那と少しずつ食べ比べてみたのですが、白を味見した旦那が「これ、ちょっとウチのうどんっぽいね」と。つまり、明らかに私の好みなんです。(おいしいと言っておいて自分の味に似ているというのもちょっとアレですが、「傾向が似ている」ということです!)

さぬきうどんもおいしいですが、これはしばらく武蔵野うどんにはまりそう。
ラーメンよりもちょっと体に良さそうな気がするのも嬉しいポイントです!…ただ、量が多いので、全部食べたら「体にいい」とは言えないかなあ??


豚や(食べログ)

|

« アンデルセン(ANDERSEN) | Main | UMUYAS-YAH (うむやすやー) »

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事

Comments

先日の日曜日、私も西荻でランチしてました♪
Comanaさんもご主人と一緒だったという事は土曜か日曜に行かれたのかしら?

西荻はまた吉祥寺とは違った楽しさがありますよね。
気になるお店もたくさんあって、
行くたびにいつも違うお店にトライしてしまってます。

今回は「SPOON」というカレー屋さんに行ったのですが、
すっごく好みの味でした。
しかもリーズナブルな前菜やデザートがあって大満足。
かなり気に入りました。

「豚や」というお店は私は全く知りませんでした。
西荻のどのあたりなのかしら?
と思って検索したら駅からはちょっと距離があるんですね。
たぶん私は足を踏み入れたことがない辺りです。
西荻ってやっぱり奥が深いわ~(^^)

Posted by: ブルー | Apr 22, 2010 at 05:21 PM

★ブルーさん、

ブルーさんも西荻に行かれたのですね~!
このときはうどん目当てで西荻の街歩きはしなかったのですが、
西荻にいいお店があるという話、近頃よく耳にします。
ゆっくり歩いたことがないのですが、
たまには西荻散策でもしてみようかな??

SPOONというカレー屋さん、人気があるみたいですね!
西荻に行くときには立ち寄ってみます!

Posted by: Comana | Apr 25, 2010 at 09:39 PM

The comments to this entry are closed.

« アンデルセン(ANDERSEN) | Main | UMUYAS-YAH (うむやすやー) »