« 麻辣商人(閉店…というか営業内容変更) | Main | 今日の一枚・新緑の井の頭公園 »

海鮮酒場・凧凧(はたはた)その3

100408_hatahata_1


今日のランチは当ブログ3度目の登場となる、海鮮酒場・凧凧(はたはた)です!

以前私に、強力に凧凧を勧めた同僚が、「営業時間が変わって、昼にランチ営業するようになったらしいよ」と教えてくれました。

え~、あのバラちらしが普通のランチタイムに食べられるなら、それは結構嬉しいなあ…

ということで!その同僚とともに、さっそく行ってきましたよ~

レンガ館モールの地下に行くと、確かにすでに営業しているようです。いつの間にできたのか、入口のドア(前は通路との仕切りがなかった!)から中に入ると、店内にはおじさん6、7人の団体と、年配のご夫婦らしい男女が一組。この人気店のランチタイムにしては、ちょっとさびしい感じです。

ランチ営業は4月から始まったとのこと、まだあまり知られていないんでしょうね。

ただ…

?? なんだか以前と雰囲気が違う…

あっ、店員さんたちが、いつもと違う!

前は、いかにも飲み屋風のお兄ちゃんたちだったのですが、今日接客をしていたのは「定食屋のおばちゃん」といった雰囲気の中年女性。厨房にいるのは板前さんらしきおじさんです。

そう、店員さんたちの年齢が高い

で、お客さんも年齢層が高い!(笑)

むむむ、中にいる人が違うだけで、お店の雰囲気ってこんなに変わるんだなあ…。


さて、本日はバラちらしのつもりでやってきましたが、たまには違うものを食べてみようと、刺身定食をチョイス。
出てきたのが、冒頭の写真のような定食です。(奥に見えるのは同僚が頼んだバラちらし)

お刺身の盛り合わせと、ごはん、お味噌汁、お新香、フルーツ。

お刺身は、マグロ(中トロ)とホタテ、甘エビ、アジ、イワシがそれぞれ三切れづつです。


100408_hatahata_2


お刺身はそれぞれおいしかったのですが、この時私は「特選刺身定食1200円」を頼んだつもりでいたので、このお店にしては量が少ないなあと首をかしげていました。

ところが、会計の時に分かったのですが、実はこれ、この日のお勧め定食として出ていた780円の刺身定食だったのです!

おおおっ、780円でこれなら、十分でしょう!さほど食べない女性なら、ちょうどいい量&お値段では。(あ、でも特選がどんなものだったのか見たかったなあ)

でも、私はやっぱりバラちらしが好きかな。1000円だけど。


100408_hatahata_3


写真は同僚のバラちらしですが、以前ご紹介したバラちらしと見比べると、内容が違うことが分かると思います。
今日のバラちらしは、いくらがたーっぷり乗っていて、中のお刺身もブリ、中トロ、サーモン、イワシなどが惜しげもなく入っているのです。スゴイ!

でもなぜか小鉢はついていませんでした…

同僚曰く、「ここのお店、その日によって出てくるものが違うからね」とのこと。今日はお刺身重視だったのでしょうか?その日に入ったもので、アレンジして作っているんでしょうね。

いずれにしても、お魚好きの人にはお勧めしたいお店です。今はまだ空いているので穴場ですよ!
ただし、店員さんが少ないせいか、頼んでから出てくるまで、ちょっと時間がかかりました。時間に余裕のあるときに行ってみてくださいね!

もご参考までに。


2011年1月追記:ここのところ、たまたまなのかもしれませんが、質も量も芳しくありません…
バラチラシも刺身定食も、ちょっとアレな感じです。
いいネタが手に入りにくくなっちゃったのかな??

海鮮酒場 凧凧 吉祥寺店 (食べログ)

|

« 麻辣商人(閉店…というか営業内容変更) | Main | 今日の一枚・新緑の井の頭公園 »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

Comments

ちょっと前の記事ですけど、こんにちは!

今日は前からComanaさんのブログで気になっていたこちらのお店にランチしに行ってきました♪
レンガ館の地下に行くのって10年ぶりくらいでした。
凧凧は新しくてキレイでいいですね。

土曜日のランチ、12時半という一番混むであろう時間に私たち家族3人だけでしたよ。
素敵な(でもちょっと心配になる)空き具合です。

Comanaさんと同じく780円のお刺身定食を食べたのですが、おいしくてボリュームもあって大満足でした。CPがよくて絶対にリピします。

ウチの夫婦ってかなり大食いなのに子供(3歳)に取り分けしても、お腹いっぱいになりましたよ。
さほど食べない女性だったら多すぎじゃないかな~って思ったのですが、Comanaさんの基準はもしかして我が家以上なのかしら(笑)
あ、ちなみにご飯とお味噌汁はお代りしました。
お味噌汁のアサリがとても大きくて、これだけで料理みたい!と思った私たちでした。

Posted by: Nacky | May 08, 2010 at 09:49 PM

★Nackyさん、

凧凧に行かれたんですね(^^)
お気に召されたようで良かったです。

でも、土曜日のお昼時に、そんなに空いていたんですか!
夕方からの営業だったころは混んでいたんですよ~
まだランチ営業が知られていないのかな??

ところで、刺身定食、ボリュームがあったんですね!
多分日によって中身も量も違っているのだと思います。
ここを教えてくれた同僚がこの前行ったら、
バラチラシにあまりボリュームがなかったようで、
ガッカリしていました。

…決して私が超大食いというわけではっ(慌てて言い訳 笑)

Posted by: Comana | May 11, 2010 at 01:07 AM

The comments to this entry are closed.

« 麻辣商人(閉店…というか営業内容変更) | Main | 今日の一枚・新緑の井の頭公園 »