« 豚や(武蔵野うどん)@西荻窪 | Main | 築地市場で早ランチ »

UMUYAS-YAH (うむやすやー)

本日ご紹介する吉祥寺のランチは、沖縄カフェ?のUMUYAS-YAH (うむやすやー)です!


100425_umuyas_1


ただいまこちらで更新中の通り、この冬沖縄に行ってきたワタクシ、近頃沖縄にちょっとした親近感を抱いております。お花見のさーたーあんだぎーなどもその影響ですが、吉祥寺の沖縄料理のお店は平日にランチ営業をしているところがあまりないんですよね。

ところが、沖縄料理が食べられるカフェが末広通りにあるというではありませんか!
これはいかねば~!

ということで、先日の雨の日に、一人でテクテク行ってまいりました。(雨の日は客足が鈍るので、普段人気があって混んでいそうなお店に行くチャンスです!)

場所は無花果のすぐそばで、お店は2階にありますが、路上にメニューの看板が出ています。そういえばこの看板、見た覚えがあるなあ…でも「UMUYAS-YAH 」という店名がナゾで、なんとなく入りにくかったんですよね。

お店はマンションの2階。店舗用ではなく住居用を改装しているようで、店内はそう広くなく、こじんまりとしています。カウンターが数席と、テーブルが3,4組。そのテーブル席は、すべてソファが入っていて(ソファとイスが一つのテーブルをはさんでいたりします)、どの席ものんびりくつろげそう。

この日は「雨の日」の狙い通り、私の他に一組しかお客さんがいなかったので、一人客の私も好きな席に座らせてもらえました。ということで、ずうずうしく4人がけのテーブル席へ。

あ~、なんだか落ち着く~。

いかにも「オシャレでしょ」なお店ではあまりくつろげませんが、このお店は適度な抜け感があるというか、本当に誰かのお家に遊びに来たような気分になるのです。オーナーさんらしき女性の落ち着いたたたずまいもまた、お店の雰囲気にぴったりです。


さて、ランチタイムには日替わりの定食の他、ラフテー丼など定番ものがいただけます。日替わりはさんぴん茶(ジャスミンティー)などのドリンクつき。どうしようか迷ったのですが… この日はお店に入る前からラフテー丼と決めていたので、初志貫徹(?)でラフテー丼を注文。
出てきたのが、下の写真の一品です。


100425_umuyas_2


どうです、このトロットロに煮込まれたラフテー!もう、たまりません!
そしてこちらのお店のラフテー丼は、ラフテーの他にゴーヤとキャベツ、もやしの炒め物が一緒に乗ってくるんです。炒めた野菜の香ばしさが、またイイ感じ。お肉と野菜でバランスも良し!

ラフテー丼は飲み物なしで850円で、安いとは言えませんが、食べた時の満足感とお店の雰囲気を考えると、決して高くは感じません。ん~、これはぜひ他のメニューも食べてみなくては!

男性よりも、特に女性同士にお勧め!


UMUYAS-YAH (食べログ)


|

« 豚や(武蔵野うどん)@西荻窪 | Main | 築地市場で早ランチ »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

Comments

UMUYAS-YAH、今まで行かれたことなかったのですね!
なんか意外です!
一時期一人ランチしやすいお店のひとつとして、
ここに良く行ってました。
とにかく落ち着くんですよね~。

私が行ってた頃はランチに飲み物がついてたのですが、
変わっちゃったのかしら?
もう2年以上行ってないからなぁ...。

ところでComanaさん。
韓国料理はお好きでしたっけ?
サンロードの脇道(ホープ軒がある通り)に「マダン」という
お店ができたのですが、ここいいですよー。
私は夜に行ったのですが、お手頃家格で石焼きビビンバや定食が食べられます。
(一品料理もあります。)
ロンロンに入っていたキムチ屋さん「コリア市場」が出したお店です。

イートインできる席数がものすごく少ないので、
時間によっては満席の事もあるかもしれません。
テイクアウトもできるそうなので、
そういう時は職場に持ち帰って食べるのもいいかも。
事前に電話予約しておけば時間に合わせて作っておいてくれるそうです。

Posted by: ブルー | Apr 26, 2010 at 12:02 PM

★ブルーさん、

UMUYAS-YAH、知りませんでした~
人気のお店のようですね。
無花果に行くときに看板だけは見ていたのですが、
なぜかこれまで実際に入ったことはなかったんです。
お店の雰囲気も落ち着くし、一人ご飯にもイイですよね。

マダンというお店は工事中に通った覚えがあります。
韓国料理のお店になったんですね~
テイクアウトできるというのは心強いですねえ。
いつも情報ありがとうございます!

あ~、それにしても、行きたいお店が回りきれない(笑)


Posted by: Comana | Apr 27, 2010 at 10:55 PM

ホント、行きたいお店は色々あるんですけどねぇ。
私も全然回りきれないです。

と書いたそばから何ですが、もう2つばかりお店をご紹介しちゃいます。

どちらも駅からかなり距離があるので、
平日ランチで行くのはは厳しいかと思うのですが...。

「森のギャラリー」
 井の頭通り沿いにあるお店です。
 調布店の方は以前からカフェがあったのですが、
 吉祥寺店は家具だけを売ってました。
 そこが4月からカフェもはじめたんです。
 と言っても、メニューは今のところカレーとドリンクのみ。
 ただ、お店の方によると今後パンやお菓子の販売もしたいとか。
 カレーと一緒に出されるパンがすっごくおいしかったです。
 ただちょっと全体的にボリュームがないので、
 男性とかには物足りないかもです。
 

もうひとつはさらに三鷹寄りになるのですが
「田舎(でんじゃ)」というお店です。

 数ヶ月前にオープンしたのですが、3月ぐらいからランチをはじめました。
 ランチはラーメンや丼もの、お弁当などがあるのですが、
 つけ麺のラーメンがすっごくおいしかったです。
 席数が少ないので予約をしてから行かれることをお勧めします。

Posted by: ブルー | Apr 28, 2010 at 03:40 PM

★ブルーさん、

森のギャラリーって、深大寺に行く途中にありますよね。
吉祥寺にも支店があったんですね、知りませんでした!
ボリュームは少なめ、フムフム、
ちょっと体重が増加傾向にあるときに利用してみます(笑)

田舎は、先日旦那と車で通りかかって気になっていたんですよ~
ブルーさんは既に行かれたんですね!
休みの日にでも行ってみます!GW中は混むかな??

Posted by: Comana | May 02, 2010 at 12:10 AM

The comments to this entry are closed.

« 豚や(武蔵野うどん)@西荻窪 | Main | 築地市場で早ランチ »