« UMUYAS-YAH (うむやすやー) | Main | DEMODE DINER(デモデダイナー)@福生+おまけの話 »

築地市場で早ランチ

100501_tsukiji_1


皆様、楽しいGWをお過ごしでしょうか?
今年は国内外の旅行に出かける方が多いそうですね!

私は今年のGWは遠出はせずにおとなしくしている予定です…といっても折角のお休みを吉祥寺界隈だけで過ごすのはもったいない。

ということで。

普段は行かない、築地市場に行ってみました!


これまでにも場外市場に行ったことはあるのですが、業者が取引する本物の市場側は初めて。

既に主要な取引は終わっているようでしたが、それでもプロのおじさんたちが忙しく行き来する場内はまだまだ活気があります。

おじさんたちの邪魔にならないように、こそこそと見せてもらいました。


100501_tsukiji_2


いや~、香港や沖縄でもいろいろ市場を見ましたが、一般人向けとプロ向けという違いがあるにしても、規模と迫力が段違いです。東京でこういう場所が見られるとは…。

そのうちこちらのブログにアップしますが、ちょっとした「別世界」が味わえます。


100501_tsukiji_3


この白いアザラシのような物体は、凍ったマグロです!

マグロのセリ自体は見学できませんが、市場内のあちこちで、買い取られたマグロが台車に載せられて運ばれていくのを目にしました。


市場のはずれには、働いている人が食事をするための食堂がたくさんあります。魚の定食や寿司などを出す人気のお店には、観光客がズラッと並んでいました。

それを「すごいね~」と言いつつ見ていたら、なぜか向かいのお店(飲食店以外)の店員さんが市場のパンフレットをくれました。そして私達に一言。
「人がたくさん並んでいるお店に目が行きますが、長靴の人(つまり市場で働いている人)が多い店が良いお店の目印ですよ。このあたりで日々食事をしている人に人気があるお店ということですからね」
だそうで。
そのお兄さんがなぜ私たちに声をかけてきたのかは謎ですが、向かいのお店の行列に、何か思うところがあるのかな~(笑)

ただ今回は、海鮮を食べる予定はありません。

途中、卵焼きをつまみ食い。


100501_tsukiji_4


卵焼き屋さんの店先で売っていた卵焼き。青海苔、だし巻き、桜エビの卵焼きが一口ずつで、一本100円。ちょっと食べてみたいという人にはちょうど良いサイズです。


そして、早ランチに行ったのは、お寿司でもお魚でもなく、鳥めし(笑)のお店。場外市場の「鳥藤」というお店です。

旦那曰く「君が好きそうだったから」とのことですが、なぜ築地で鶏??(確かに鶏が好きなんですけど!)


100501_tsukiji_5


いただいたのは、東京シャモの親子丼。値段が通常の親子丼よりも大分高かったので迷いましたが、肉質がしまって、しっかりとした歯ごたえと旨みがあって、おいしかったですよ!

それにしても、早ランチといっても、まだ朝10時前なんですけどね。こんな時間に親子丼を食べることになるとは!お休みの日ならではですね~。


ちなみに築地市場は通常祝日は休みですが、今年のGW中は、5月4日だけ臨時営業するようです。
興味のある方は、一度行ってみてはいかがでしょうか。

(ただし見学は、お仕事中の人たちの邪魔にならないように気をつけて!場内の通路は狭く路面も濡れていますし、業務用車がひっきりなしに爆走していますので、お子さんは無理かも。少人数の大人だけで行くのがお勧めです)


築地市場


|

« UMUYAS-YAH (うむやすやー) | Main | DEMODE DINER(デモデダイナー)@福生+おまけの話 »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺内外・親子丼」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.