« 今日の一枚・旦那のピータン粥 | Main | 戸越銀座にランチしに(洋食「TAKEGAMI」・中華「百番」ほか) »

利久の牛たんと仙台の話

ただいま仙台に来ております!

が、仙台は寒いっ!東京の3月くらいの感覚です。
東京を出るときは「これはさすがに大げさかも」と思いつつ、春物のレザージャケットを着てきましたが、そんなものでは寒さがしのげません!

といっても仙台が寒いというより、今年は異常ですよね…。タクシーの運転手さんたちも口々に「今年はおかしい」「冷夏になりそうだ」と心配していました。

でも、そんな仙台の夕景は、なぜかパリを思い起こさせます。

…仙台とパリ??
何か共通点があるかなあ?街路樹が見事なことは共通といえば共通だけど…

この寒さと、いやに陰影が深くドラマチックな雲の表情が、初めて見たパリの雰囲気に似て感じられたのかもしれません。


100528_paris

(あ、これ↑はパリの凱旋門ですよ!仙台じゃないですよ!)


まあ、それはさておき。

仙台と言ったら、やはり牛たんでしょう!
ということで、以前別ブログでもご紹介した利久に行ってきました~!

でも、吉祥寺で一人ランチをしたり、一人でラーメン屋に入るのは全く問題ない私ですが、夜の牛たん屋(居酒屋っぽい)に女性一人で入るのは、ちょっと勇気がいります…
ま、それでも入りましたけど!しかも並んで!


100528_rikyu


今回はカメラを持っていませんでしたので、去年の夏に撮った写真の再出です↑。

これは普通の牛たん定食の牛たんなのですが、今回は奮発して「牛たん【極】定食」という1980円の定食を食べてみました!(普通の定食は1580円) ※追記:極定食の牛たんの写真をこちらにアップしました

一人で食べるのにこの値段はちょっとどうかと思いましたが、もう、これが大正解

もともと利久の牛タンは肉厚でとても柔らかいのですが、この極定食の牛たんは、写真の牛たんの2倍くらい厚みがあり、しかもさらに柔らかくて、非常にジューシーです。うまっ!

いや~、こんなものを知ってしまったら、普通の定食に戻れない!(笑)
しかも利久は、昨年冬に池袋に、今年の春には赤坂に支店を出しているんです!うわー、これはもう、食べに行くしかないでしょう!

利久、吉祥寺にも出店しないかなあ…

とりあえず明日は旦那用におみやげを買って東京に戻らねば!
そして自分の分も買って帰ろうという算段だったりします(笑)

|

« 今日の一枚・旦那のピータン粥 | Main | 戸越銀座にランチしに(洋食「TAKEGAMI」・中華「百番」ほか) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

僕、実は1歳から6歳まで父親の転勤で仙台住んでたんですよ!

こないだ、親父が出張の土産で「青葉」の超厚切り牛タンを買ってきてくれました。

利久は食べたことないですがどっちのほうが美味いのか食べてみたいです!

Posted by: しま | May 29, 2010 at 01:22 AM

「利休」池袋店は行ったことあります。
ランチ利用だったので、ランチで「極」は贅沢すぎるよなぁ...。
って思って食べなかったんです。
でも隣の席の人が食べてるのを見て、すっごく後悔しました。
だってめちゃくちゃ分厚くておいしそうだったんですもん!
今度行ったら絶対「極」を食べてみます。

というか、吉祥寺に出店して欲しいですよねー。
アトレのレストラン街とかに入れてくれないかしら。

Posted by: ブルー | May 30, 2010 at 02:20 AM

★しまさん、

しまさんは仙台にお住まいだったんですね!
ということは、お父様はきっとお詳しいのでは??
青葉というおみせの牛タンは食べたことがありませんが、
きっとおいしいんでしょうねえ。
次回は試してみますね。

★ブルーさん、

ブルーさんったら、利久までチェック済みなんですか!
吉祥寺以外にも守備範囲が広いんですねえ。
「極」はお勧めですよ!
高いといっても数百円ですし、満足感が違いますよ!

本当に吉祥寺に出店してほしいです!
でもそうしたら、連日通ってしまうかも??


Posted by: Comana | May 31, 2010 at 12:29 AM

近々吉祥寺にもオープンするそうですよ。

Posted by: akasaka | Sep 03, 2010 at 09:22 PM

★akasakaさん、

そうですね~、もうあと2週間です!吉祥寺オープン、楽しみ~!

Posted by: Comana | Sep 08, 2010 at 12:16 AM

こんばんは、もうすぐですね

個人的にはビールに極焼、焼きおにぎりの組み合わせが最高かと。

Posted by: akasaka | Sep 14, 2010 at 02:13 AM

★akasakaさん、

もうすぐですね~(笑)
オープン当初はなかなか入れないんでしょうねえ。

この前の仙台出張で、おみやげに買って帰りましたが、
「極」はおみやげではないですもんね。
吉祥寺で食べられるのが嬉しい!

極定食の話は
http://comana.cocolog-nifty.com/weekday/2010/06/post-d0de.html
にもアップしていますのでご覧くださいね。


Posted by: Comana | Sep 14, 2010 at 09:37 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・旦那のピータン粥 | Main | 戸越銀座にランチしに(洋食「TAKEGAMI」・中華「百番」ほか) »