« 食堂ウラニワ@キチム(閉店) | Main | 「日本人になって良かった」 by 闘莉王 ← こちらこそ、ありがとう! »

Cafe西三条通り(閉店)

今回ご紹介するのは、先日のウラニワに程近い、Cafe西三条通りです!
★本文追加しました!★


100625_nisisanjo_1


昨年12月に西三条通りにオープンしたカフェ、その名も「Cafe西三条通り」。ここ、行ったことがある皆さんの評判がなかなか良いですよね。

ぜひ一度、と大分前から思っていたのですが、なぜか毎回「あそこに行こう」と思い立つのが定休日の木曜日で(汗 そういえば昔、Hnu Lahunがそうだったなあ…)。先日ようやく行くことができました。


100625_nisisanjo_2


この日はちょっとズルして(近所に用事があったので!)早めの時間に訪れたので、私が一番乗り、かな?

お店に入ると、噂通り、窓の広い明るい店内で、なかなかさわやかです。
で、え~と、これをなんと表現したらいいのかわかりませんが、悪い意味でなく、「吉祥寺っぽくない」んですよね。

吉祥寺のカフェというと、老舗を除けば、たとえばいろんな形のソファが並べてあったり、畳敷きの間があったり、誰かのお部屋風だったり、ちょっとひとくせ、ひとひねりあるお店が多い気がします。
それに対してこちらは、「さわやかで、きちんとしていて、都会的で、アクがない」とでもいいましょうか。正統派のさわやかカフェ、という感じです。若者向きのお店ではちょっと居心地の悪いお年頃としましては、こういうお店になにやらほっとしたりして…(笑)


さて、ランチですが、いくつかあるメニューの中から私がこの日選んだのは、「白のチキン」。赤のチキンはトマト煮とパンですが、白のチキンは蒸し鳥とご飯。タイ料理の「カオ・マン・ガイ」、もしくは「海南チキン」です。


100625_nisisanjo_3


このお店の雰囲気で、こういうアジアなご飯はどうかな?とも思ったのですが、これが結構ちゃんとしています。
鶏肉は柔らかくジューシーですし、ご飯もしっかり鶏のだしの味が効いています。オシャレカフェにしては侮れません。
このプレートにはご飯とチキン、レタスを中心にした葉物野菜と、スープがついています(スープもおいしかった!)

これに、ランチタイムにはコーヒーか紅茶がついて、950円。ボリュームはやや少なめですが、女性にとっては、量が多くてドリンクが別料金になるよりも、量はそれほどなくても、食後にコーヒーや紅茶がいただける方が嬉しいかも。

ということで、この日は暑かったので、アイスコーヒーを頼みました。
よく考えると、今年初めてのアイスコーヒーです。


100625_nisisanjo_4


いよいよ夏だなあ、なんて思いつつ、ホットではあまり入れないミルクを投入。

余談ですが、このミルクの投入が、私のひそかな楽しみなんです。というのも、ミルクを入れたときにできる模様が「木星の模様」みたいだなあ、と、毎度毎度思うのです(笑)
あ、この感想、いまだかつて誰にも賛同してもらったことがないんですけど!似てると思うんだけどなあ…。


ちなみにこちら、中国茶や紅茶に力を入れいてるようで、工芸茶も楽しめるみたいですよ。私はランチの利用でしたが、お茶の時間に訪れてみるのもよさそうです。


なにはともあれ、さわやかなカフェでアジアご飯をいただき、食後のコーヒーも満喫して、満足度の高いランチタイムでした。

まだそれほど混んでいないようですので、行くなら今が狙い目ですよ~!


追記:いつの間にやら閉店したようです…

|

« 食堂ウラニワ@キチム(閉店) | Main | 「日本人になって良かった」 by 闘莉王 ← こちらこそ、ありがとう! »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

こちらのお店、割と気に入っていて何度か訪問してるのですが、
今のところ全て空いてました...。
おかげでゆっくりと過ごせて気に入ってるのですが、
その空きっぷりがちょっと心配な今日この頃です。
ランチでしか利用したことがないのですが、
お茶時や夜はどうなんだろー。

ランチ、ちょっと量が少なめですよね。
おいしいし、スープもドリンクもついてるし、
1000円でおつりが来て私的には満足度高いですが、
男性にはかなり物足りなく感じると思います。

それとこちらのお店で初めてパスタを食べたとき、
あまりの麺のコシのなさに驚きました。
とにかく柔らかいんです。
私はアルデンテタイプが好きなのでかなりガッカリしたのですが、
後日メニューを見て気付きました。
麺は生パスタでした。
だから柔らかかったんですね(^^;;

とはいえ、スパ吉などは生パスタでもコシがあります。
これは麺の種類の違いなのでしょうか。
それともゆで方??

とりあえず、硬めのパスタが好きな方はここのパスタは要注意です。

あとランチメニュー。
あまり変化がありません。
日替わり、もしくは週替わり的なランチが1つあるといいのになぁ。
と思ってます。


Posted by: ブルー | Jun 28, 2010 at 07:52 AM

いいなあ〜
この季節 《爽やか》な
イメージは ありがたいです。

アイスコーヒーに ミルクを 入れた時の 模様〜私もうれしい瞬間の 一つです。…なるほど 《木星》sign01納得ですhappy01scissors

Posted by: わたがし | Jun 29, 2010 at 01:18 AM

★ブルーさん、

この日だけでなく、お昼時もあまり混んでいないんですね。
混んでいないだけに居心地のいいお店ですが、
確かに少々心配かも…

ランチは男性には足りないでしょうね~
女性同士やおひとり様向き、という感じでしょうか。

パスタの話、そんなに柔らかかったんですか。
逆に興味がわいてしまったりして…(笑)
生パスタは食感がムチムチして乾麺とは違いますが、
普通はそんなに柔らかくはないですよね。
何か間違ったのかなあ。それとも、オーナーの好み??

メニューは今回、白のチキンしか目に入らず(笑)
少ないこと自体気にしていませんでした。
確かに日替わりがあるといいですね。


★わたがしさん

アイスコーヒーのグラスにつく水滴や氷の音は
夏!爽やか!というイメージですよね。
木星にご賛同、ありがとうございます!
や~、初めてだ~(笑)

Posted by: Comana | Jun 30, 2010 at 12:43 PM

The comments to this entry are closed.

« 食堂ウラニワ@キチム(閉店) | Main | 「日本人になって良かった」 by 闘莉王 ← こちらこそ、ありがとう! »