« 牛たん利久@池袋・追記 | Main | 創作料理居酒屋・せかいち »

今日の一枚・ここはホントに東京都?

「今日の一枚」といっても一枚ではないのですが。

本日お天気が良かったので、旦那と御岳山に行ってみたんです。

昼前に吉祥寺を車で出発し、途中ランチに武蔵野うどんを食べ(またか!笑 そのうち書きますね)、山麓の滝本駅からケーブルカーで御岳山駅まで上ります。

100606_takao_1

そこからしばらく歩いて、武蔵御嶽神社に到着。
御岳山にはこれまでも何度か来たことがあるのですが、神社までは、普段着でもさほど問題のない、いわば「お散歩コース」です。(ただしハイヒールでは厳しいので、歩きやすい靴をお勧めします)

100606_takao_7

私はここまでのつもりでいたんですけどね~。

旦那が突然、その先に行こうといいだしまして、ハイキングコースを歩くことになったんですよ!

で、これが、想像していたよりも山道でして。

100606_takao_2

新緑も目に美しく、なかなか素敵なコースではあるのですが、道は決して平坦ではありません…っつーか、あちこちデコボコでドロドロなんですよ!うわ、しまった、トレッキングシューズを履いてくるべきだった…と思ってももう遅い(苦笑)

100606_takao_4

ん~、「保安林」の看板が倒れかかっていますが、本当に「保安」されているんですかねえ…。

さて、目的地までは「遠回りして比較的緩やかな坂道を通り、最後に急な階段を下るか、近道をして急な坂道をずっと下るか」という二者択一だったのですが、今回は前者をとりました。多少急でも階段なら楽だろうし。

で、しばらく道を歩いていると、どこかから「がんばれ、がんばれ、もう少し」という会話が聞こえてきました。

ふと下を見ると…

100606_takao_3

親子が励ましあいながら急な坂道を登っていました。

「(うわ、後者を選んだら、あの道を下ることになったのか!緩やかな坂道のほうを選んで良かった…)」と、この時は思ったんですけどね。

その「緩やかな坂道の最後に、急な階段」がクセものでして。

100606_takao_5

木の根っこで記念撮影しているんじゃないです。これ、階段↑

この根っこが、「階段」の一部なんです(涙)。つまり、こういう道を普段の靴で下るはめになったんです!それも、結構な長い下り坂なんです!

ヒエェ~ッ!

私が言うのもなんですが、御岳山をなめてはいけない!思いつきで神社からさらに奥に行ってはいけません!
実際、この辺で見かけた人たちは、大部分がちゃんとした装備のハイカーたちです。ちょっと大げさなくらいの装備でいってちょうどいいくらいかもしれません。

私たちも無事行って戻ってこれたので良かったですが、油断をするとけがをする恐れがあるので、無理をせず、十分注意してくださいね。

100606_takao_6

もっとも、そういう道だけあって、コースからの眺めはとても素晴らしく、吉祥寺から2時間で来られる場所とは思えない光景でした。
自然の中を歩くのが好きな人にはお勧めです!

なお、私は行ったことがないのですが、旦那曰く、高尾山より御岳山のほうが観光地化されておらず、自然の風景が見られるとのことでした。

私も今度はちゃんと歩ける格好をして、時間に余裕を持って来たいと思います!

ということで、またまたランチ情報じゃなくてごめんなさ~い!来週こそはランチの話を更新します!

★御岳山のケーブルカーは、2010年の6月8、9日はケーブルの交換のため運休だそうですのでご注意を!

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いつも参考にさせていただいています。
私たち夫婦も香港大好き!旅行に行くと、貪欲に食べまくります。前から、「このご夫婦、ウチに似ているねー」なんて言っていたのですが、御岳山に行ったと書いていらっしゃるので、思わずコメントしちゃいました。うちもゴールデンウイークに行ったばかりで。。
8月に香港に行く予定で、旅の覚書を参考にさせていただきます。ランタオ島、ラマ島は行ったことがあるので、今回は長州島へ是非行ってみようと思います。
ローカルの飲茶も♪
いつも楽しい吉祥寺情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますhappy01

Posted by: panda | Jun 07, 2010 at 12:55 AM

い〜ですね〜新緑sign03
疲れた心に しみましたわheart04 お疲れ様でしたhappy01

Posted by: わたがし | Jun 07, 2010 at 07:30 PM

★pandaさん、

初めまして!いつも読んでくださっているとのこと、
ありがとうございます(^^)

pandaさんご夫婦も香港がお好きなんですね!
吉祥寺近辺にお住まいor吉祥寺もお好きですか?

香港が好きな人には、何かしら共通点がありますよね。
同じ街が好きになるくらいですから当然かもしれませんが、
「香港好き」以外の共通点が見つかると
なんだか嬉しいですね(^^)
しかし、御岳山がかぶっているとは(笑)
御岳山も楽しかったですよ!
ちゃんとした格好でまた行きたいと思っています。

8月の香港、楽しみですね!
冷房で風邪をひかないように気をつけてくださいね~
(あの外の暑さと室内の寒さのコントラストが懐かしい…)

★わたがしさん、

こんにちは、
旅の覚え書きの方にもコメントをいただきましたね、
ありがとうございます(^^)

新緑、きれいでしたよ~
緑はやっぱり心がなごみますねえ。
でも、今日はちょっと筋肉痛で(笑)なさけなや…

Posted by: Comana | Jun 08, 2010 at 12:19 AM

comanaさん
いつも拝見させていただいてます。
三年前まで私も吉祥寺勤務(7年間)で
今も吉祥寺は大好きなので月一くらいは
吉祥寺に遊びにいきます
その時に必ずこのブログを参考にランチ
してます♥
今までコメントさせていただく事はなかった
のですが、今回我が地元青梅にいらした
との事で嬉しくなってコメントさせて
いだきました。
青梅も沢山美味しいお店あるので青梅ランチも
してみてくださいね〜

Posted by: | Jun 08, 2010 at 12:38 AM

★名無しさん、こんにちは(^^)

おおっ、青梅の方ですか~!
こちらこそコメント嬉しいです!ありがとうございます!
吉祥寺にお越しの際に読んでいただいているとのこと、
ご参考になればうれしいです(^^)

青梅の街も通りましたが、古い映画のポスターなどで、
昭和レトロな演出をしているんですね。
ちょっと歩いてみたかったなあ、と思っていたところでした。
次回行くときにはぜひ、青梅の街も散策してみますね(^^)

Posted by: Comana | Jun 08, 2010 at 11:58 PM

The comments to this entry are closed.