« 今日の一枚・初夏の井の頭公園 | Main | アメ横でつまみ食い&思うこと@御徒町 »

牛たん利久@池袋・その3

100619_rikyu_1


えー、こちらで「カメラを持って行った際には写真に撮ってきますね~」と書いていた牛たん利久ですが、本日旦那といってきましたので、さっそくアップします!

利久については前の二つのエントリー(仙台編ケータイ編)を見ていただくとして、とにかく今日の目当ては「極定食」です!


100619_rikyu_2


旦那に一度、この分厚くて柔らかい牛タンを食べてみてほしくてね~

でもその旦那は、普通のお肉の定食で牛タンの量が通常より多い「1.5人前定食」にしてしまったのです!
なにそれ?わざわざ極定食を食べに来たのに!
すると「だって、誰かさんのブログに量が少ないって書いてあったからさあ」だって!

まあ確かに極定食は量が少なめですが、お肉の質が全然違うのになあ…


100619_rikyu_3


上の写真↑が1.5人前定食のお肉です。

利久はもともと、普通の定食を食べても、お肉が厚くて柔らかく、十分においしいのです。
が、今日はなぜか、通常のお肉の方はあまり焼き加減がよろしくなく、ちょっとかたくて焦げっぽく感じられました。仙台で買ったおみやげ用のパックを家で焼いて食べた時の方がおいしかったくらいです。

それに比べ、極定食のお肉の、なんと柔らかいこと!


100619_rikyu_4


柔らかくって、ジュージーで、ステーキっぽいんです。

両方食べ比べた旦那が、「あ~、もう、次からはこっち(通常の定食)は絶対頼まない。そっち(極定食)を食べたら、こっちは食べられないよ」と、私と同じことを言っていました(笑)

まあ、結局は半分ずつ食べたので、旦那も極定食を味わえたはずですけどね!

お肉の量は、前回のように「少なっ!」という印象はありませんでした。前は量を間違えたのかな??付け合わせはやはり仙台よりも少ないと思いますが、まあそれはさほど気になりませんからね。

定食には牛タンのほか、ご飯、テールスープ、牛タンの佃煮の小鉢がつきます。通常の定食は1580円、極定食は1980円。400円の差が全く問題にならないほど満足度が違います。
とにかく、利久にいくなら絶対「極定食」がお勧め!(あ、「赤っぽいお肉はイヤ」とか「そもそも牛タンっぽいのが苦手」という人はその限りではありませんが)。


牛たん炭焼き 利久 池袋店(食べログ)


追記:な、なんと利久が、2010年秋からアトレ吉祥寺に出店するようです!やったーー!!

追記2:2010年9月21日、牛たん利久のアトレ吉祥寺店がオープンしました!


|

« 今日の一枚・初夏の井の頭公園 | Main | アメ横でつまみ食い&思うこと@御徒町 »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

Comments

旨味やジューシーさは劣るけど牛タンをがっつり食べたいときに1.5人前はいいと思いますよ。

オープンはもう明日ですね。
でも都内も牛タン屋が結構増えてきた気がしませんか?

Posted by: akasaka | Sep 20, 2010 at 02:40 AM

★akasakaさん、

アトレ吉祥寺の利久、
オープン二日目に覗きましたが、大行列でした~!

都内で牛タン屋…そういえばそうですね。
初めて新宿で「ねぎし」に入った時は
珍しかったこともあり、すごくうれしかったのですが、
今では吉祥寺にも2店もありますしね。

でも、吉祥寺でも利久に行けると思うと
仙台出張の楽しみがなくなるかも???(笑)

Posted by: Comana | Sep 24, 2010 at 01:47 PM

こんばんは
牛タンの話じゃないですが、先日書かれてる中国関連というか政治家の話、共感します。
ニュース流れるたび情けないんでテレビ消してました。

しかし、そのうち中国でも牛タンが流行ったりするのか?と思ったりしてます。

Posted by: akasaka | Sep 30, 2010 at 02:24 AM

★akasakaさん、

中国の話、本当に憂鬱です…

わざわざこちらにコメントありがとうございます。
この話を書いたエントリーは、コメントを受け付けないようにしているんです。
というのも、現与党関連の否定的な話題を書くと
速攻で嫌がらせの書き込みがあるんですよ!

おそらく「そういう仕事」をしている人たちが
キーワードを拾ってくるのでしょうけれど、
いずれにしても気色が悪いので。

> しかし、そのうち中国でも牛タンが流行ったりするのか?と思ったりしてます。

思わず笑ってしまいました(笑)
どうなんでしょう、中国の人はもともと食べていそうですが、
日本の牛タンほどおいしく調理してはいないかも??

日本式の牛タンが向こうではやったら面白いですね。
なんだかんだいっても、日本のものが好きみたいですしね…

Posted by: Comana | Oct 01, 2010 at 12:35 PM

過去に中国へ日本のカレールーメーカーやら吉野家の牛丼が進出してニュースになってたし、多分牛タン屋専門店はないでしょうね。

民主じゃなくて自民が与党だったらどうか、で考えても若干小手先の処理がうまいかもしれませんが、根本的なところどれだけ違うかは疑問ですね。

中国相手だとレアアース問題みたいなことは他にも出てくるでしょうし。レアアースもついレアチーズを連想してしまいます。

Posted by: akasaka | Oct 02, 2010 at 06:02 PM

★akasakaさん、

日本の政治家は、外交まで性善説で考えてしまいますからね。
国としてどちらが好きかと言われればもちろん日本ですが、
どちらが国際社会で強そうかと聞かれると…。
正義が勝つ、とはいえませんからね。

日本はもっと強く意思表示をするべきだし、
素人みたいな人に外交問題を任せるべきではありませんよね。

レアアース…レアチーズとは思いつきませんでした(笑)

弱点を突いて脅してくるようなことは、これからも続くのでしょう。
靖国神社がどうこうと気を使っても、まるで意味なんてありませんねえ。

Posted by: Comana | Oct 04, 2010 at 10:59 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・初夏の井の頭公園 | Main | アメ横でつまみ食い&思うこと@御徒町 »